最速怪談選手権

某官僚の退職金は一千万円の上乗せ。
皆さんの退職金は?
また、厚生年金、国民年金だより、だと老後の生活に足りると思っていますか?

A 回答 (2件)

私は生活保護ですが退職金がありません。


でも老後の生活は国民年金より多いため安心です^^
ナマポは最高です^^
    • good
    • 0

> 皆さんの退職金は?



 自営ですから退職がありません。死ぬまで働きます。

> 厚生年金、国民年金だより、だと老後の生活に足りると思っていますか?

 共済・厚生・国民年金  これが現在の身分制度です。この順に生活レベルも決まるでしょう。

 私の場合は最下層の身分ですから、年金なんてとっくの昔に払うのやめています。もらえても最下層の生活ですし、第一支給年齢と命のおっかけっこはしたくなかった。

 民間の年金には入っています。こちらは途中で支給年齢を勝手に上げるようなまねはしませんし、支給年齢前に死んでも確実に払った金額以上に返ってきます。
 
 老後?はマンションを買ってありますので、体が動かなくなればマンション経営で暮らしていけます。でも、娘が結婚したら早く死ぬのが“親の務め”と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!