一回も披露したことのない豆知識

高齢者がより豊かな生活をするために必要なことについて、国や社会がすべきことはなんですか?

A 回答 (4件)

働かせる事。

もちろん、肉体労働をするわけじゃないですが、ボケるのは、”豊か”以前の問題。
そこそこのストレスと仕事を与えてボケを防止する。
それと、ある程度の年齢になったら、死を選択できるようにしてあげたい。
    • 1

年金だけで生活していける年金制度

の確立ですね。
これが基本です。

後は、老人ホームの充実とか、介護とか
医療とか、娯楽、教養とか諸設備の
拡充ですか。

回答にはなっていませんが、
高齢者よりも、若者の為の政策が優先すると
思いますよ。
    • 1

目指すべきは、「老後2000万円問題」などが話題にならないような国です。

金融庁の金融審議会がまとめた報告書で、「私的年金などでの自助努力」や「二千万円の蓄えが必要」と試算した部分を削除して、なかったことにしてしまったことは、まさに老後政策が行き詰って破たんしていることを裏付ける結果となりました。
    • 1

生活習慣病や認知症などにならないように健康管理を促進させること(=以て医療費を削減すること)、ボランティアも含めた働ける機会を提供すること、独居老人をなくし話し相手を増やすために高齢者集合住宅を用意すること。

• 1