アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「うさぎとかめ」の話は有名ですが、その後のうさぎの話を知りませんか?20年ほど前に、紙芝居だったのか、絵本だったのか、または学校での8ミリビデオで見たのか・・・。内容もうろ覚えなのですが、かめとの勝負に敗れたうさぎは、かめをバカにしていて勝負に敗れたことで、うさぎ仲間から村八分状態となってしまいました。あとは、うさぎ仲間を救う為だったのか、誰かを救う為に命をかけて何かを成し遂げ、最後には力つきて人知れず死んでしまう、というような話だったと思います。
子供心にかなりショックでした。ご存じのかたいらっしゃいましたらタイトル等、教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問内容の答えにはならないと思いますが、私の知っている「うさぎとかめ」のその後もかなりショックな結末でした。

(以下、あらすじです。長いですが)

かめに負けたうさぎがゴール地点に辿り着くともう夕暮れで、その夕日を見ながらかめが言います。
「競争に勝ったとか負けたとか、そんなことはどうでもいいんだ。僕は自分の力でここまでこれたことがうれしくてしかたがないよ」
その後、かめはもっと他のことに挑戦してみたいと思い立ち、ある日鷲に「どうかぼくを鷲さんと同じ高さまでつれていって下さい。一生懸命手足を動かせば空が飛べるかもしれないから」とお願いし、鷲の足でつかまえてもらって空高くまでのぼります。そして鷲が足を離すと、一生懸命手足を動かします。鷲も「もっと早く!もっと早く!」と応援します。
でも結局空を飛べるはずもなく、地面に落ちます。
かめが落ちていくところを見つけたうさぎが落下地点まで走っていくと、そこにはかめ甲羅のかけらさえなく、かめはそれっきり姿を消してしまいました・・・。

どうでしょう?20年程前に聞いた童話レコードの記憶ですので、多少違っているかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
この場でお礼とお詫びとさせて下さい。m(__)m
その後、自分でも調べてみました。
同学年で、県内の他の小学校だった主人も、なにやら記憶にあるとのことだったので・・・。
人形劇のような感じで教育向けに作成されたお話のようでした。
絵本は未確認ですが、イソップのうさぎとかめを元に作られた話のようです。
タイトルもずばり「まけうさぎ」で出てます。
良かったらみなさんも読んでみてください。

お礼日時:2004/02/12 12:53

#1です。

ここにもありました↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/2665/mu …
    • good
    • 0

あの話は 油断をするなという教訓のための


童話ですから 正式には続きはないでしょうね
誰かが付け足したのでしょう

ちなみに続編と入れて検索してみたら シェアウェアの
ソフトがありました 紙芝居の
ご希望のものかどうかはわかりませんがね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se164627. …
    • good
    • 1

別の話が、↓にあります。

いずれにしても、イソップのものではないと思いますが・・・。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~jawa/hobby/shortshort/sho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!