「うさぎとかめ」の話は有名ですが、その後のうさぎの話を知りませんか?20年ほど前に、紙芝居だったのか、絵本だったのか、または学校での8ミリビデオで見たのか・・・。内容もうろ覚えなのですが、かめとの勝負に敗れたうさぎは、かめをバカにしていて勝負に敗れたことで、うさぎ仲間から村八分状態となってしまいました。あとは、うさぎ仲間を救う為だったのか、誰かを救う為に命をかけて何かを成し遂げ、最後には力つきて人知れず死んでしまう、というような話だったと思います。
子供心にかなりショックでした。ご存じのかたいらっしゃいましたらタイトル等、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問内容の答えにはならないと思いますが、私の知っている「うさぎとかめ」のその後もかなりショックな結末でした。

(以下、あらすじです。長いですが)

かめに負けたうさぎがゴール地点に辿り着くともう夕暮れで、その夕日を見ながらかめが言います。
「競争に勝ったとか負けたとか、そんなことはどうでもいいんだ。僕は自分の力でここまでこれたことがうれしくてしかたがないよ」
その後、かめはもっと他のことに挑戦してみたいと思い立ち、ある日鷲に「どうかぼくを鷲さんと同じ高さまでつれていって下さい。一生懸命手足を動かせば空が飛べるかもしれないから」とお願いし、鷲の足でつかまえてもらって空高くまでのぼります。そして鷲が足を離すと、一生懸命手足を動かします。鷲も「もっと早く!もっと早く!」と応援します。
でも結局空を飛べるはずもなく、地面に落ちます。
かめが落ちていくところを見つけたうさぎが落下地点まで走っていくと、そこにはかめ甲羅のかけらさえなく、かめはそれっきり姿を消してしまいました・・・。

どうでしょう?20年程前に聞いた童話レコードの記憶ですので、多少違っているかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
この場でお礼とお詫びとさせて下さい。m(__)m
その後、自分でも調べてみました。
同学年で、県内の他の小学校だった主人も、なにやら記憶にあるとのことだったので・・・。
人形劇のような感じで教育向けに作成されたお話のようでした。
絵本は未確認ですが、イソップのうさぎとかめを元に作られた話のようです。
タイトルもずばり「まけうさぎ」で出てます。
良かったらみなさんも読んでみてください。

お礼日時:2004/02/12 12:53

#1です。

ここにもありました↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/2665/mu …
    • good
    • 0

あの話は 油断をするなという教訓のための


童話ですから 正式には続きはないでしょうね
誰かが付け足したのでしょう

ちなみに続編と入れて検索してみたら シェアウェアの
ソフトがありました 紙芝居の
ご希望のものかどうかはわかりませんがね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se164627. …
    • good
    • 1

別の話が、↓にあります。

いずれにしても、イソップのものではないと思いますが・・・。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~jawa/hobby/shortshort/sho …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎとかめの審判役

うさぎとかめは、2人でかってに競争して
勝ち負けつけて審判などいないと思ってました。自分のもってる子供むけの童話の本(よく本屋にある四角い小さい絵本)には出てきませんでした。
でも、今、丸美屋の素材探求ふりかけの小袋についてるクイズで「うさぎとかめの審判をつとめたのは?答えキツネ」というのがのってました。
うさぎとかめって実は審判いたんでしょうか。
このへんのいきさつについて知っていらっしゃる方、教えてください。

Aベストアンサー

「うさぎとかめ」って日本の童話のようですが、実は「イソップ童話」。
イソップ童話ではたしかにキツネが審判しているようです。

Q庄司薫さんのその後

読書を一番の趣味にしており、Webサイトも開いているものです。ずっと気になっていたのですが「赤頭巾ちゃん気をつけて」を書いた庄司薫さんは現在本を書かれているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
検索してみて知ったのですが、ごくたまに文章を
書かれているようですね。
中村紘子さんの話やご本ににポロリと庄司さんのお話のでていることがあって「やった!」などと思うことがありますけれども。
きっと普通に?お仕事をやっておられて、そちらの方は傍らなのだろうと考えています。

ご存知でしょうが、ご参考に。↓

参考URL:http://www.geocities.jp/bakukai2004/kanennpu.html

Q戦国IXAのワールド

戦国IXAというゲームを始めたのですが殆どのワールドで遊ぶことが出来ないのはなぜですか?

Aベストアンサー

まずワールドがいっぱいになっている事が考えられます。
ワールドの分だけプレイヤーが多いのです。

ワールドがいっぱいじゃなければ環境が原因の可能性もあるので
IXAのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q大草原の小さな家のローラの家族その後

大草原の小さな家が大好きでローラが書いた本(児童書)を読んでいます。このカテで聞くことではないかもしれませんが教えてください。
メアリーとキャリーの成人後はどうなったのでしょうか。
グレイスは大柄で明るいおばさんになりだれかの後妻になったとあります。
メアリー・キャリー・グレイスの成人した顔写真もどこかにあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うろ憶えですが参考になれば・・・
7~8年ほど前に 知り合いの洋書屋さんの展示室に遊びに行ったことがあります。その時インガルス一家の本を見つけました。あいにく参考資料で購入は出来ませんでしたが、読ませていただくことは出来ました。洋書で英語だったため正確でないかもしれませんが こんな感じだったと思います。
メアリーは独身のまま一生を終えました。大学を卒業してからは家に戻り、家事の手伝いをしながら暮らしていたようです。キャリーについては この方の結婚しなかったと思いますが・・・うろ覚えですみません。お父さんは長年の重労働で心臓を患い、それが元で亡くなったようです。
家族の写真も載っていましたが お父さんはガース・ウィリアムズの絵そのもので とてもやさしくてハンサムでしたよ。キャリーはお話にもあったとおり 病弱そうで 細くてちょっと痛々しい感じでした。(そしてとてもお母さんによく似ていました。)お母さんはふっくらとした感じで、髪の色もかなり濃い目、額から眉にかけてはローラにそっくりです。(「はじめの4年間」でローラの写真載ってますよね。)メアリーはとても美人でした。エレガントでやさしそうで・・・ローラの文面に出てくるメアリーそのままです。グレイスは、成人した後の顔覚えてないんです・・・ごめんなさい。
ほかにもちょっとしたエピソードが(ローラの初恋の相手とか・・)載っている楽しい本でした。

amazonで検索したらもしや売っているかもしれませんね。 

うろ憶えですが参考になれば・・・
7~8年ほど前に 知り合いの洋書屋さんの展示室に遊びに行ったことがあります。その時インガルス一家の本を見つけました。あいにく参考資料で購入は出来ませんでしたが、読ませていただくことは出来ました。洋書で英語だったため正確でないかもしれませんが こんな感じだったと思います。
メアリーは独身のまま一生を終えました。大学を卒業してからは家に戻り、家事の手伝いをしながら暮らしていたようです。キャリーについては この方の結婚しなかったと思いますが・・...続きを読む

QMinecraft MOD導入について。

MinecraftのMODを7-zipでMinecraft.jarに入れて、Minecraft.jarの方のMETA-INFを消去しました。
これでできるだろうと、Minecraftを開いてみたら、ログインは、できたのですが、このあとデータの取得中?の時にフリーズしたり、取得したあとにブラックに画面がなってしまいます。

ここで質問なんですが、
Minecraft.jarのMETA-INFを消去するだけでなく、Minecraft本体のMETA-INFも消去しなくてはいけないのでしょうか。一回それも行ったのですが、エラーで「実装されていません」とでてきてしまいます。binフォルダも何回も消去してやり直しましたがMinecraft本体のMETA-INFを消去していないと必ずブラックの画面が出てくるんです。

僕のMinecraftが変なのでしょうか?

Minecraft本体のMETA-INFを消去しなければならないのでしょうか?
そうであるなら、本体のMETA-INFの消去方法を教えてください。

回答を待っています。
なるべく早くお願いします。

Aベストアンサー

バージョンはあっていますか?minecraft.jarにMODを入れる際は、そのMODがマインクラフトのバージョンに対応しているかを確認する必要があります。
あるいは、ほかにminecraft.jarにMODを導入しませんでしたか?その場合、後から導入したのと前に導入したのが競合しているかもしれません。
もしくは、それはminecraft,jarに直接入れるタイプではなく、MODLoaderやMinecraftForgeを使って生成される「mods」フォルダに入れるタイプではないですか?
おそらく3つのいずれかかと思います。また、minecraft本体のMETA-INFは削除する必要はありません。

Q「まんが世界むかし話」の中の一話のタイトルを教えて下さい。

ある本を探しています。
作者名もタイトルも分りません。
20数年前、「まんが世界むかし話」で宮城まり子さんが語っていた物語です。
あらすじは・・・・
仕事がのろく、失敗ばかりして、いつも親方に怒られてばかりいるある1人の活字工の少年が、あるとき、町で老人からふしぎな窓を買う。自分の部屋に帰ってさっそく取り付け窓の下を見ると、同じような境遇の少女がいる。
どこの国の何と言う少女か、そして、少女から自分はどう見えているのか分らないけれど、窓を通じて、少年はその少女とコミュニケーションをとるようになる。
その少女との窓からのやり取りは、少年に生きがいを与え、仕事の腕もどんどん上げていく。ところが、少年の留守中に部屋の大家さんが、窓を取り除いてしまう。
そして、窓を失った少年は、またもとの失敗ばかりの冴えない少年にもどってしまう・・・と、記憶が曖昧なのですがこんな感じの話です。
長々とすみません。何か、ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お探しの話と違うかもしれませんが、西条八十の童話に『ふしぎな窓』というのがあります。話の内容が日本的な感じなので、もしや?と思って書き込みさせていただきました。見当外れでしたらすみません。

QTBSアニメ、MBSアニメ、どちらのが好きですか?

TBS制作アニメ、MBS制作アニメの中でどの放送局制作のアニメが好きですか?
TBS制作アニメ(萌えアニメが多い。恋愛・ラブコメアニメがほとんど。)
MBS制作アニメ(とにかくアニメに積極的。ほとんどのアニメが人気作品。あらゆるジャンルのアニメが多い。オリジナルアニメも制作してる。)
TBS制作アニメ、MBS制作アニメのどちらが好きですか?

Aベストアンサー

今年だと・・○◎△は個人評価
 ・冬期
   ささみさん@がんばらない(TBS)・・・△
   僕は友達が少ないNEXT(TBS)・・・・○ (今期はチョット・次期期待)
   ビビッドレッド・オペレーション(MBS)・・△
 ・春期
   やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(TBS)・・◎(次期期待)
   フォトカノ(TBS)・・途中で脱落(評価なし)
   DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(MBS)・・△
   宇宙戦艦ヤマト2199(MBS)・・○
   革命機ヴァルヴレイヴ 1st SEASON(MBS)・・△
 ・夏期
   ステラ女学院高等科C3部(TBS)・・×
   ローゼンメイデン(TBS)・・・・・○ (次期も)
   ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(MBS)・・○
   恋愛ラボ(MBS)・・○
 ・秋期
   アウトブレイク・カンパニー(TBS)・・○
   IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (TBS)・・○
   キルラキル(MBS)・・○
   マギ(第2期)(MBS)・・未視聴
   革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON(MBS)・・△

>TBS制作アニメ、MBS制作アニメのどちらが好きですか?
 ・特に制作局は気にしていません・・おもしろいか、おもしろくないかだけなので
 ・今期で気に入っている作品は
  アウトブレイク・カンパニー(TBS制作)
  〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(E!TV制作)
  蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(東京MX制作)
  機巧少女は傷つかない(AT-X制作)
  てさぐれ!部活もの(日テレ制作)
  ログ・ホライズン(NHK制作)
  で、どこが作っているかはあまり関係がないです

今年だと・・○◎△は個人評価
 ・冬期
   ささみさん@がんばらない(TBS)・・・△
   僕は友達が少ないNEXT(TBS)・・・・○ (今期はチョット・次期期待)
   ビビッドレッド・オペレーション(MBS)・・△
 ・春期
   やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(TBS)・・◎(次期期待)
   フォトカノ(TBS)・・途中で脱落(評価なし)
   DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(MBS)・・△
   宇宙戦艦ヤマト2199(MBS)・・○
   革命機ヴァルヴレイヴ 1st SEASON(MBS)・・△
 ・夏...続きを読む

Qしろいうさぎとくろいうさぎのような絵本

タイトル通りなのですが、友人がプロポーズするときに何か絵本はないかというので探しています。
しろいうさぎとくろいうさぎはどうかと聞いてみたら、告白のときに使ってしまったとのこと。

ほのぼのとした絵本でプロポーズに使えそうな絵本を知っていたら教えてください。

今月の半ばくらいまででお願いします。

Aベストアンサー

面白そうなのでチョット検索してみました^^

『すき すき だいすき』(セーラー出版)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8842
ストレート過ぎですかねぇ^^;

『はちみつ いろ の うま』(福音館書店)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2696
ほのぼの、といわれるとチョット違うかな・・・?

『ねみちゃん と ねずみくん』(ポプラ社)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1686
妄想系ですが・・・かなり、ほのぼの していますw

『つぶむこ』(福音館書店)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10356
っ!?これって絶版???

『日本民話:ネズミの嫁入り』(色んな出版社から出てます)
http://www.ehonnavi.net/ehon01.asp?K=%82%CB%82%B8%82%DD%82%CC%82%E6%82%DF%82%A2%82%E8
こういう感じは・・・地味でしょうか^^;;;


上手くいくと、良いですねぇ。
やっぱり、バラとかよりも絵本を贈って貰えるのって
・・・良いなぁ~。

グット ラック♪

参考URL:http://mi-te.jp/

面白そうなのでチョット検索してみました^^

『すき すき だいすき』(セーラー出版)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8842
ストレート過ぎですかねぇ^^;

『はちみつ いろ の うま』(福音館書店)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2696
ほのぼの、といわれるとチョット違うかな・・・?

『ねみちゃん と ねずみくん』(ポプラ社)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1686
妄想系ですが・・・かなり、ほのぼの していますw

『つぶむこ』(福音館書店)
http://www.eh...続きを読む

Qうさぎとかめの教訓について

質問させてください。

ここ2、3日忙しくしていたのですが、その時にうさぎとかめのはなしが頭に浮かんで、消えませんでした。
あの話の与える教訓とは、記憶が正しければ「油断をするな」と言ったような慢心をさとすような話として理解されていたように思います。
いってみれば、うさぎに対しての教訓というかたちで読まれてますよね。
ですが、その時の自分の状況は、どう考えてもかめに近い状態にあって、なんでこの話を思い出すのか、気になっています。
うさぎとかめの話は、かめを励ますような話として読むことは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

うさぎとかめの話は両方にとれると思います。
うさぎ(優秀な人)には「亀を甘く見て油断しているといつか亀にも追い越されてしまう。」
かめ(普通の人)には「地道に努力していれば、うさぎに勝つこともできる」
とにかく長い時間で周囲を見ていると(ちなみに私50歳)、自分の回りには「うさぎとかめ」「浦島太郎」その他の昔話のような話はいくらでも有ります。
仕事、恋愛、健康、幸福など、人生はすべてを含めた総合的なものです。どこかでうさぎになったり、かめになったりと・・。

Qさくらめろんの「おばけの手」とは

さくらももこさんのエッセイで書かれていた、さくらももこさんの息子が書いた絵本、「おばけの手」が書籍化されているということなので、アマゾンなどで調べてみたのですが、子供がラクガキで書いたような本なので、面白いのかがよくわかりません。
よければ、どんな内容で、面白いか、面白くないかを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。さっき図書館に行ってきたついでに読んできました。
子供の一年生の思い出にと作った話を、自費出版して知人に送ろうと思い出版社の方に自費出版について相談した所、書籍化に繋がったようですね。

内容はあってないようなものですし、話のオチも「えー」と思うようなものです。(人によっては、くだらないと思うこと請け合いです)
まとまりのない話ですが、それが逆に子供らしく大人ではできない発想だと思えるのでしたら、楽しめると思います。
ただし、子供の純粋な世界が~、心に響いた~という高尚なものでは決してありません。
変な言い方ですが、私にとっては子供らしい馬鹿馬鹿しさが面白かったです。

興味があるようでしたら、図書館で「リクエスト」をされてみるのがいいかと思います。地元の図書館にないとしても、別の市から取り寄せて貸してくださると思います。
地元の図書館の場合ですが、出版社、著者名、出版年月日などをリクエスト用紙に記入して受付に提出することになっていますので、ある程度情報は控えて図書館に行かれるのがいいかと思います。

ただ、あっという間に読めてしまいますし、わざわざリクエストしてまで読んだのに……と思うかもしれませんので、あまり期待せずに読まれるのがいいかと思います。

こんにちは。さっき図書館に行ってきたついでに読んできました。
子供の一年生の思い出にと作った話を、自費出版して知人に送ろうと思い出版社の方に自費出版について相談した所、書籍化に繋がったようですね。

内容はあってないようなものですし、話のオチも「えー」と思うようなものです。(人によっては、くだらないと思うこと請け合いです)
まとまりのない話ですが、それが逆に子供らしく大人ではできない発想だと思えるのでしたら、楽しめると思います。
ただし、子供の純粋な世界が~、心に響いた~と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報