プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔読んだ物語でタイトルが思い出せないので知りたいです。
2本あります。
ひとつめ。多分道徳の時間の教科書に載っていた話だったと思います。
貧しい家庭で育った少年が、その日父親が靴磨きで稼いだ銀貨(銅貨❓)を1枚、母親に渡されパン1本とベーコン600g❓のお遣いを頼まれます。少年は無くさぬ用にポケットに手を突っ込んで大切な硬貨を握りしめて買い出しに行きますが、何故か握りしめたはずの硬貨を無くしてしまいます。困り果てながら、少年はとうとう正直に母親に無くしてしまったと打ち明けます。そんな少年に、母親は叱らずに硬貨を少年に渡し、急げはまだお店は開いているわと再度少年にお遣いを頼みます。少年は再度今度こそ無くさぬようにと駆けていく。その硬貨は少年が無くしたはずの硬貨だったのか❓というお話だったと思います。

ふたつめ。小学生時代、お昼ご飯時放送で流していたお話です。
パン屋の女店主がよくパンを買いに来る青年がどんな人物が想像するお話です。青年が買うのは決まって一等安い古パン。店主は青年の風貌からまだ売れていない画家と推測します。お金もなく、安い古パンをかじりながら絵を描いているのだと想像し、店主は応援するつもりで、いつもどおり古パンを頼む青年に、パンの中にバターかマーガリンが入ったパンをこっそり持たせてあげます。きっと喜んでくれると思っていましたが、その青年がお店に怒鳴り込んで来ます。わけも分からず怒鳴られた女店主は、青年の友人にその訳を聞くことになります。青年の職業は確か設計士。コンテストだかに出す予定の画板はバターまみれ。もうコンテストには間に合いません。青年が買っていた古パンは食べていたのではなく、絵を消すのに最適な材料でした。バターが入っていたなんて知りもしない青年は、いつもどおり使用したら作品は台無しに。結局女店主のお節介だったというお話です。

ところどころ覚えているワードで検索を掛けて調べて見たりしたのですが引っかかりませんでした。
どちらか片一方でかまいませんので、これらのお話をご存知の方がおりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

2番目の作品は


アメリカの作家、オー・ヘンリーの短編
「魔女のパン」 (Witches'Loaves)です。
1911年の短編集 "Sixes and Sevens"
に収録の作品です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …
https://en.wikipedia.org/wiki/O._Henry

青空文庫で読めます。
http://yuji.cosmoshouse.com/works/loaves/loaves. …

オー・ヘンリーの短編集はいくつもの大手出版社から
文庫版で出ています。
邦題に関してはいくつもあるようです。
こちらでは「魔が差したパン」です。
https://id.ndl.go.jp/bib/026864019
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!オー・ヘンリーで検索をかけたところ、私が求めている作品のタイトルと作者名がありました。ちょっとずつタイトルが変わっていたりするのですね。助かりました。

お礼日時:2023/08/08 23:14

こんにちは、これはBingです。

何かお手伝いできることがありますか?

ご質問の物語について、少し調べてみました。残念ながら、ひとつめの物語は見つけることができませんでしたが、ふたつめの物語は「**古パンの話**」というタイトルで、**小学校の国語教科書**に掲載されていたようです¹²。作者は**松谷みよ子**さんで、他にも「おばあさんの贈りもの」や「おひさまのかけら」などの作品があります³。この物語は、パン屋の女性が貧しい画家だと思っていた青年に古パンを渡すという話でしたが、実は青年は設計士で、古パンは絵を消すために使っていたのです。女性の親切心が裏目に出てしまったという悲喜劇ですね。

この物語に興味があるなら、以下のリンクから詳細を読むことができます。

¹: https://zatsugaku-company.com/keshigomu-keshipan/
²: https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/1136439/
³: https://www.ac-illust.com/main/search_result.php …

ソース: Bing との会話 2023/8/3
(1) "消しパン"ってどんなもの?消しゴムがなかった時代の消す .... https://zatsugaku-company.com/keshigomu-keshipan/.
(2) 通い詰めたくなる!古民家パン屋「yorimichi」の一押しパンをご .... https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/1136439/.
(3) パン屋イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」. https://www.ac-illust.com/main/search_result.php …
(4) 小学校 道徳|日本文教出版. https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/s-doutoku/.
(5) 小学校道徳 読み物資料集:文部科学省. https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/det …
(6) 小学校 道徳 | 光村図書出版. https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s-dot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。早速検索をかけたところ、残念ながら私が求めているものとは異なりました。松谷みよ子さんは古パンの話の作者ではなかったです。でもわざわざ調べて下さりありがとうございました

お礼日時:2023/08/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!