三日前からFlashMXをいじり始めた
超初心者ですm(_ _)m

音楽とアニメーションをシンクロさせたいのですが
どーも効率よくいきません。

1、音楽の再生を一度はじめると止まらない
  (現状・・制御→サウンドのミュートにて止める)

2、音楽途中から再生できない
  (毎回頭から聞いて目測でシンボルを配置)

3、シーンに音楽を配置したとき曲の最後が何フレーム
  目にあるかわからない。
  (50フレームごとに空白キーフレームを
   挿入して波形がでてきたらまた50F後に
   空白キーフレームをの繰り返し)


4、パブリッシュしたときにシンクロしてない・・・・


  このようなことがクリアできるともうちょっと
  早くて手の込んだことができるような気がするので
  すが・・・教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

厳密にシンクロさせたいのであれば、サウンドを「ストリーミング」に設定してはいかがでしょう。


サウンドを挿入したフレームにカーソルを合わせると、「プロパティ」のパネル(表示されていない時は、「ウィンドウ」メニューの「プロパティ」にチェックを入れると表示されます)に、「同期」という項目があります。このリストボックスから、「ストリーミング」を選択します。

「ストリーミング」は音楽の同期を優先させるもので、描画が演奏に追いつかない場合は、フレームを間引いてでも、アニメを音楽に同期させます。
「スタート」や「イベント」では、ループさせても、パブリッシュの時に書き出されるのは1ループ分の音楽データで済みますが、「ストリーミング」でループさせると、ループの回数分だけ音楽データが書き出されます。ファイルサイズが膨大になりますので、ご注意を。

音楽の再生位置とフレームの関係ですが・・・
Flashには、フレームレートという考え方があります。1秒間に何フレーム再生するかの割合で、大きいほど滑らかな動きを表現できますが、ファイルサイズ・再生するマシンにかかる負担は、ともに大きくなります。デフォルトは12fpsです。
フレームレートが12fpsとはつまり、1秒間に12フレーム再生されるということです。ですから、1秒のサウンドを挿入した時は、サウンドの最後のフレームは12ということになります。
同様にして、音楽の長さや再生位置の秒数とフレームレートから、何フレーム目になるかを大体算出できます。これを目安に、アニメを作るといいですよ。
「ストリーミング」に設定している時は、タイムラインの再生ヘッドをドラッグして移動すると、同時に音が出ますので、再生位置を確認しながらシンボルやオブジェクトを配置できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどこうすればすっごく作業効率と
「デキ」がよくなりますね。これだと
もっと凝ったやつを創ってみようって
気になりました。助かりました。

お礼日時:2003/11/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報