アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4週間前に知人の紹介で知り合った方と初めてデート(初顔合わせ)しました。
ちなみに私24歳、彼28歳です。
その日は楽しくお茶、ショッピングをし3時間程でバイバイしました。
帰宅後、彼からのメールで「今日は楽しかったです。~云々~またお会いしたいです」と来ました。その時は社交辞令かもしれないし本当かもしれないし…よく分かりませんでした。
その後なんとなく日常的な会話文のメールを2、3日続けると最後のメールにまた…
「また会いましょうね」とありました。
2回も言うということは社交辞令ではないのか?
と思いつつ今日で4週間経過。。

私からメールしても良かったのですが、何となく「相手にその気がないなら自然消滅してもいいや」と思っていたので積極的にメールする気にもなりませんでした。
もしあちらが気に入ってくれてたらそれはそれで2回目も有りだな…くらいの気持ちでした。

相手の彼はとても律義な方なので「会いたい」(2回)は社交辞令だったのか?
それとも草食系(話し方などがそうだったので)ゆえの奥手さなのか?

ちなみにメールも会った際の会話も恋愛めいた話はほぼありませんでした。旅行や生い立ち仕事の話など。
二人とも奥手で控え目なのでガツガツした話にはなりませんでした。


恥ずかしながら私は彼氏が今までできたことがないので、
恋愛の駆け引きとか脈ありそう…だとかがよく分からないのです。

4週間経った今、もう一度会えたら…とも思うようになりました。が彼から全く連絡のないというのは恋愛対象になってないのでしょうか。
仕事もかなり朝~夜中、休日出勤と忙しいようなのでそういった理由もあるのでしょうか。
こんなに気にしているようですが、相手に私への好意がないのにこちらから押しまくるほど、彼への恋情は私にはなく(偉そうな意味ではありません)正直どうしようか迷ってます。

このような質問は多いようですし、自分で考えろ!と思われるかもしれませんが…
恋愛初心者の私に何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

読ませていただいての感触ということになりますが、



社交辞令ではという気が致します。

ひとまず途切れる最後のメールの文末に(もちろんメールの内容、シチュエーションに合わせてですが)そういった文章を入れるのが習慣になっている....そんな感じではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途切れる最後の文末…確かにそうですね。
「じゃあね、また」みたいな決まり文句でしょうか。
やはり
社交辞令の言葉を真に受けてまた誘ったら相手は迷惑でしょうか。難しいですね。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 20:46

多分、相手も同じ気持ちでしょうね。



だから進まないのです。
お互いに自分からガツガツしたくないと思っています。

それではメールが行ったり来たりです。

放っておけば自然消滅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。お互い受け身だし、そこまで頑張るほどでなないと思っます。(相手の方もたぶん)
典型的な自然消滅のパターンですよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 20:55

通りすがりの者です。



お相手の男性は所謂「草食系」・・・純情青年。
貴方は「肉食系女子・・・では無い?」・・・
だったら・・・
放っておくしか無いでしょう。
果たして縁が有るかどうか?縁を取り付けたいのか?
どうやら貴女次第のようですね(笑)。

まぁ~買わない宝くじは当たりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらで質問し、ご回答者様のご意見を聞くうちに、やはり社交辞令だろう…と思えてきました。
確かにどうするかは私次第ですね。少し考えてみて、連絡するかどうか決めてみます。(駄目もとですが)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 21:00

社交辞令にたいして社交辞令でもそうですね、と返事をしなければ本心は覗けないですね



深く考えずに美味しいお店があれば行ってみたいですね、程度に返してみては?

気があれば誘って来るだろうし、なければそのままでしょう。

どっちが声をかけたとかきっかけなんてどうでも良いからね
相手は軽く二回も話し振ってきてるし何のアクションもない相手に気があったとしてもこれ以上は話し振りにくかっただけではないかなぁ

ここに質問する程度には気になっているんだし貴方から誘い水的なメールくらいしても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。いきなり次の予定を聞くのは何だか気後れしてしまうと思っていたので…おっしゃるような誘い方だと相手の反応も見れますし、いいですね!

>何のアクションもない相手
確かに、「会いたい」に対する私の反応が薄かったのでそう思われていると思います^^;

受け身ばかりだと何も始まらないですよね。思いきってメールしてみようかな…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/15 00:27

○○に新しいお店がオープンするみたいなんですけど、


(映画でもなんでもいいです)
今度一緒に行きませんか?と誘ってみては?
それでうやむやにされるなら社交辞令だったってこと
でしょうし、行ったとしても次は向こうから誘いがないと
おかしいですよね。
別にうやむやにされてもさほど恥ずかしい事ではありませんし、
気楽に声をかけてみたらどうでしょうか?

彼への恋情はないとかかれてますが、恋情が全然なければ
もう忘れてしまってると思いますよ。
向こうもあなたのことを気にかけてるかも知れませんし、
一度誘ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もかもおっしゃる通りです^^;
気にしてない…と言いつつ、毎日メールを待っている自分がいました。
>恥ずかしいことではない
そうなのでしょうか。脈なしなのに誘って駄目だったら恥ずかしいな~と思っていたのですがnoriko9827さんの言葉を聞き「私って気にし過ぎかも」と思えてきました。
誘って様子見て…って、ちょっと頑張ってみます。恋愛で頑張るのは恥ずかしいことではないのですよね。
回答ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2011/08/15 00:36

基本的に、


行動で判断されれば間違いないかと思います。

また会いたいと言いながらも何のアクションも起こさないのなら、基本的に社交辞令(or別にそこまで気持ちが盛り上がっていない)と判断されて良いでしょう。

ただ、4週間ほど間が空いているという事なので、あなたからメールしてみていいかと思いますよ。
相手に会うのが目的ではなく、「○○で有名なあのお店に行きたいんだよね~」くらいのノリだったら、変に勘繰られなくて済むと思いますしネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、その内容だったらまず手始めとして送りやすいですね!
「会いたい」の言葉はあっても具体的な次の予定は言われなかったので、、完璧な社交辞令ですよね。
目が冷めました^^;
でも一度会っただけですし、全く駄目な反応(恋愛対象外)ではなかったと思うので、やはりまずは軽めのメールからしてみます。
こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/15 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!