電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツに居住する日本人です。
日本の免許証をドイツでEU免許証に書き換えて、1年1カ月経ちます。
今回、自家用車でスイス旅行を計画していますが、この免許証でスイスで運転できるのでしょうか?
また、オーストリア、チェコ、ポーランド、スロバキア、ハンガリー、スロベニア、クロアチア、
ボスニア・ヘルツエゴビナ、マケドニア、アルバニア、ルーマニア、ブルガリアなど中欧諸国では運転
できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

道路交通に関する条約がジュネーブ条約・ウィーン条約と2種類あって、

ドイツは後者のみに加盟しています。(日本は前者のみ)
運転免許証は同一の条約に加盟する国々で有効ですので、ドイツの免許証なら
書かれている全ての国で有効です。

#本来、日本とドイツ・スイスは加盟する条約が違うので、互いに運転できないはずですが、
独自に2国間条約を結ぶことでこの問題を回避しています。

しかし、その国に行って警察官が運転免許証を認識するかが問題です。
スイスの警官は当然ドイツ語が読めますので、問題ないでしょう。
EUに加盟している国々は様式が共通ですので、これも問題ありません。
スロベニアを除く旧ユーゴスラビアやアルバニアの場合は本来免許証が有効ではありますが、
警察官が認識しない可能性もないとは言えませんので、
国際免許を取得した方が無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

行ってまいりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
国際免許証については、今後のことを考えて
取得しようと思います。