プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在PCの移行中なのです。旧PCからのdate(jpg)が新PCで読めません
  『このファイル形式がWindowsフォトビューアーでサポートされてないか、 
   またはWindowsフォトビューアーの最新プログラムが適用されていないため、
   この画像は開けません』
  というメッセージが出ます。
 ネットで調べて色々対応中ですが・・うまくいきません
  (1) [フォルダオプションの『常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない』のcheckは外しています]
  (2) 新PCでネット上で取り込んだjpg画像は普通に読み込みます
 
OSはWinXP⇒Win7です。 過去の画像が読めないというのは・・・とても困ります(アルバム等)
だれか教えてください

A 回答 (4件)

> 新PCでネット上で取り込んだjpg画像は普通に読み込みます


> 旧PCからのdate(jpg)が新PCで読めません

その旧の読めないファイルはアクセサリーのペイントでは表示できますか。
ペイントで表示できなければファイルが壊れている可能性がありますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6518714.html

ペイントで表示できるようでしたらフォトビューアーの問題かもしれません。
もっとも新しく取り込んだファイルは見ることができるようですから、
ファイルが壊れている可能性が高いかもしれません。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

http://nambei-x.seesaa.net/article/151304539.html
    • good
    • 0

そのjpegファイルは、”本当にJpegファイル”ですか?



拡張子だけ「~.jpg」に成っていて、内容は「bmp」だった…
みたいな事が時々ある様です。
バイナリエディタで、その”jpeg”ファイルの内容を表示し、
最低でも、
・最初のSDI(0xFFD8)とEOI(0XFFD9)があるか?
・参考:http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/JPEGForm …
 にあるようなマーカの塊であるか?
 (特に、”SOF”や”DHT”、”DQT”、”SOS”辺りが有るか?)
を確認してみてください。

内容によっては、拡張子を変更すると正しく表示してくれる様に
なると思います。
    • good
    • 3

 Win 7 では、.jpg拡張子のファイルが開けるということは、Win 7 機に.jpgを開けるソフトウェアがあるということですよね。

たとえばフォトショップとか。

 開けるソフトがあるならば、

 まず、Win XP機とWin7機とは、LAN でつながっていますよね。Win 7機のほうに共有フォルダーを作成して、Win Xp機からそこへ手動でコピーすればよいだけだと思いますが。

 たとえjpgファイルが千個あったとしても、一回に百個ぐらいずつにして十回コピーすれば完了です。

この方法でどうでしょうか?
    • good
    • 2

念の為に次のチェツクをして見て下さい。



その画像の(プロパテー)セキュリテー→詳細設定→所有者を開いて確認してください。

XP等から持ってきた場合、所有者が→systemに成ったりして居ると開けませんので、ご自分のユーザー名か、administratorsを指定(設定する)をやって見て下さい。
-----

■尚、(コントロールパネル)→フォルダーオプションを開き次の3つを設定し直して。

▼フォルダーオプションの設定で、

隠しファイル、隠しフォルダ及び隠しドライブを ←表示する
登録されている拡張子を ←表示する
保護されたオペレーティングシステムファイルを、 ←表示する。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!