プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じソフトバンクのスマートフォンiphone4とDesire HDでメールをやり取りを普通にしていたのですが、Desire HDでは送信済みになっていてもiphone4では受信されていない。
そんなことが2回ありましたので質問させて頂きます。
500メールくらいに1度くらいの頻度になると思います。

iphoneにあまり詳しくないのですが、初期のメールソフトを使ってのメールの送受信。
Desire HDではsoftbankメールというアプリからS!メールで送信しました。

何かわかれば些細なことでも構いませんので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

送り先はsoftbank.ne.jpアドレスなんだろうか・・・?


i.softbank.jpの場合、一般的なメールサーバシステムなんで、メール不達の確率はPCメールと同じくらいになります。
経路上でロスしてしまえば、送信側も受信側でも、ロスしたことは分からなくなります。
もしsoftbank.ne.jpアドレスの場合であれば、場合によっては157で調査依頼できるかもしれない・・・?
電話番号でのMMS(Desireできたはず・・・)なら、157問い合わせでもいいかもしれない。

ただまぁ、Eメール自体は下記の方もいわれている通り確実な通信手段としてもともと作られていません。
パケット自体にはロスを前提とした保護がありアンスが、メール自体にはそんなものないです。
送信側においては、パケットを送ってしまえばあとは感知しません。
受信側も、届いたパケットを処理するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいiphoneからはsoftbank.ne.jpで送られてきます。
やはりメールに確実な通信手段というものを求めてはいけませんね。
少し理解できた気がします。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 20:41

iphone は、同機種間のSMSメール以外、softbankのサービスメール等無料じゃなく、すべて取りに行ったメールに課金される仕組みというところが悪評判になっていますね。



なので、送信側で送信済みになって、ちゃんと送ったはずなのに、、、と思っても、iphone側で、有料メールの受信をしていない場合は、サーバーに届いている状態で受け取っていないため、読まれていない可能性があります。

iphone や、他のスマートフォンもそうかも知れませんが、それで解約したり、PCにメールを送ってもらう人もいるので(転送や企業からのSPメールなどもすべて有料になる)、上限制限つきプランを利用していないとものすごいパケット料金になってしまうため、配慮してあげた方が良いかもしれません。
そんなこんな理由で、予め、メールの受信設定をしないなどもできるので、拒否なのか受信されていないのか、同じsoftbank内でも、機種異なると、わかりかねるところもあるかと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受信の確認をしてもそのメールは届かない。
送信者は送ったつもりでも受信者は送られていないということになってしまいます。
いつもは届いていたメールが届かなくて無かったものになってしまうというのは人との繋がりにも支障が出るような気がしています。

お礼日時:2011/08/15 19:18

> 些細なことでも構いませんので回答よろしくお願いします。



「メールは必ず届く」という『思いこみ』がこういう疑問・質問を生む。

元々、メールとはそういうものです。

(今は、かなり少ないかもしれませんが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方とのやりとりでこのようなことを今まで聞いたことがなかったので質問させて頂きました。
助言ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!