1950年代からのみほん切手を所持しているのですが、みほん切手はプレミア価値がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

それなりの価値はありますね。みほん字入り切手を専門に集めている人もいますから。
ただ、どんな切手でもそうですが、状態が悪いとプレミアムは付きませんから、
お持ちの物が綺麗な常態か再確認してください。
なお手放す場合普通の切手なら金券屋さんで買い取ってくれますが、
みほん字入りは趣味の切手屋さんしか買い取りませんね。あとはオークションに出すかです。
切手の種類によっても価値は違いますから、一度切手屋さんで鑑定してもらうことをお薦めします。
新宿には切手センターがありますが、各地で行われるイベントにお持ちになるのも良いでしょう。
名古屋なら今週末に栄の明治生命ビルで、東京なら9月中旬に有楽町交通会館で、
大阪でも10月に心斎橋で切手やコインの展示即売会があります。
イベントのスケジュールなどは、切手商組合のホームページなどでご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/22 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q1950年代の手動巻きの腕時計 オーバーホール

SEIKOの古い手巻き式の腕時計なのですが、
オーバーホールをしてもらいたいと思っています。

調べてもらったところ、1950年代に作られたと
思われるものなのですが、このような古い時計を
オーバーホールしてもらえるところを探しています。

古い時計を扱えるという、
オススメのところはありませんか?

私は北海道に住んでいるので
郵送OKのところか、もしくは北海道だと嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1#2さんのところもいいのですが、セイコーの時計ということでしたら、セイコー専門でやってくださるところがあります。
ホンマウオッチラボラトリー というところの方がオススメですよ。ホンマウオッチラボラトリーで検索かけてみてくださいね。

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q一度貼って剥がした記念切手は価値がありますか?

切手収集が趣味の方にお尋ねしたいです。

なんとも悔しいことに、家族が間違えて記念切手を封筒に貼ってしまいました。(涙
ネットで調べる限りでは額面の倍近くの価値はあるようなのですが、
一度貼って綺麗に剥がせたとして、その記念切手の価値は残っているのでしょうか?
1980年代以降の切手のようです。

切手収集については知識がなく、wikipedia を見た限りでは収集家の方は裏面の状態も気にされるようなので質問させていただきました。

あきらめてこのまま送付したものか、頑張って剥がしたものか、大いに迷ってます。

親切な方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1980年代以降の日本切手は価値がありません。切手ブーム以降、郵政省が大量発行しているからです。1960年代以前のもの(ブーム以前)が人気があります。

その年代は一部を除き、切手商で額面販売(額面50円は50円で販売)しています。実使用することが一番適切なのです。
剥がした物は額面の80%で買う所があればいい方です。

こちらも古書店ですが、1980年代以降のものは封筒に貼って使用しています。

なお、カタログの評価は完全美品(裏糊完璧、ヒンジなし、ウエルセンターが基準で、欠点があればどんどん評価は下がります) 裏糊ナシとなれば使用済みと同じくらいの評価となります。なぜならその時代の物は完全品が安く販売されているからです。

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Q記念切手買取のプレミアについて

1965~1975年くらいの記念切手(バラ・未使用)を数十枚所有しております。
売却したいと思い、数社の業者にあたってみましたが、その年代の記念切手にはプレミアは付かないと言われました。
当時、デパートの切手売り場で、例えば15円の切手に1枚数百円出して購入し、収集したものです。
値上がりするどころか、今は額面の価値しかなくなっているのでしょうか?
15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか?
どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか?
知っていれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか?
・いいえ。
15円の額面ならば、総務省/日本郵便グループとの契約により15円の切手として使用できるだけです。
ですが、換金価値は良くて1/3程度が相場です。
現実には、大手の換金ショップでは、シート以外は取引しない店舗が大半なので、バラは事実上、無価値になりました。
残念ながら、販売時期を逸したと言うことになります。

> どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか?
・ネットオークションでは、バラでも額面価格程度で取引されています。
ディープな切手収集家はネットオークションがたよりです。
ネットオークションによる販売をオススメします。

Q切手の種類

切手の種類(値段的な)はどの位あるのでしょうか?私は50,80,100円切手ぐらいしか知らないのですが、一般的に日本全国で売られている種類を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

結構、種類が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

Q湾曲したプレミア切手を直ししたいのですが

実家の整理をしていたら70年ほど前の記念切手が出てきたのですが
保管状況がよくなかったため、一部の切手シートは湾曲してしまっています。
少しでも直るように、本に挟んだうえで10キロの重しを乗せてプレスしているのですが
70年かけて作られた湾曲は、3日くらいでは直る気配なし。
完全に平たくするのは無理かもしれないですが、少しでも平たくする方法はないでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です

いろいろ思い起こしてみると
>70年かけて作られた湾曲

>少しでも直るように、本に挟んだうえで10キロの重しを乗せてプレス
平面へのプレスで無理なら「逆湾曲」させたらどうでしょう。
1.5リットルのペットボトルとか茶筒とかに裏向き押し当ててしばらく押さえる。

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q大量にある未使用切手と使用済み切手を売りたいのですが

家に大量の未使用切手と使用済みがあるので売りたいと思っています。
未使用切手を売っても額面割れしてしまうのは分かっているのですが、金券ショップは
住んでいる周辺に一件しかないので、大量に切手を売るのはショップに迷惑をかけてしまいそうです。
大量に切手を売る場合のオススメの方法を教えてください。
オークションで、未使用切手○○万円分を××万円というような方法にしたほうが良いのでしょうか?
オークションで切手の入札ぐあいを見たらあまり期待できそうにないです。

(未使用切手)
ほとんどは1990年代の切手で、合計して8万円ぐらいあると思います。ほとんど記念切手で、5%はお年玉切手です。
2%ぐらいは普通切手ですが1000円切手も数枚あります。

(使用済み切手)
ほとんど1990年代の切手です。普通切手は全体の20~30%ぐらい、若干外国の切手が混じってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は以前もういらないから全部あげるよといわれ、叔父から記念切手を大量に貰った事があります。
好きにしていいからといわれました。
東京オリンピックのものやら最近のもの外国のものまですべてきれいに包まれ大量にありました。
その切手を金券ショップにもっていった事があります。
その時、知ったのですが、切手を売るときバラでは買ってもらえなかったのです。
何軒かまわったのですがみんなダメでした。
1シートなら1シートすべてがそろっていれば買ってもらえるとおもいますよ。
一枚でも使っていたら買ってもらえる確立は低くなると思います。
どんなに昔の記念切手でキレイに保存していてもシートでなければ意味がないそうです。

なのでほとんど買ってもらえなかったので郵便局で荷物出す時にその切手で払ったり、切手を大量にはって出した事もありました。

シートであれば金券ショップで買ってもらえるとおもいますよ。
一度に大量なのは申し訳ないな、と思うのでしたら小分けにして何回かに分けてもっていってはいかがでしょうか。。

スミマセン。あまり役に立つような回答でなくて…。

こんにちは。
私は以前もういらないから全部あげるよといわれ、叔父から記念切手を大量に貰った事があります。
好きにしていいからといわれました。
東京オリンピックのものやら最近のもの外国のものまですべてきれいに包まれ大量にありました。
その切手を金券ショップにもっていった事があります。
その時、知ったのですが、切手を売るときバラでは買ってもらえなかったのです。
何軒かまわったのですがみんなダメでした。
1シートなら1シートすべてがそろっていれば買ってもらえるとおもいますよ。
一...続きを読む


人気Q&Aランキング