アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。当方30代後半の男性です。自分が6歳ぐらいの頃(昭和50年代。年齢が分かるのでw)
神戸に住んでおりました。その頃とある遊園地(どこだか覚えておりませんが、多分関西の遊園地だと思います。)でメリーゴーランドのようにぐるぐる回転しそのうちに周りが壁で覆われるという乗り物をみた記憶があるのですが、どなたかご存知ないでしょうか?違うサイトで質問した時「ローター」ではないかという意見があったのですが、初めから壁に覆われているのではなく徐々に覆われていっていたのです。(すみませんが、6歳の頃の記憶なのであくまでうろ覚えでございます。)何かお心当たりありましたら回答していただければありがたいです。
あの乗り物はなんだったのだろうか?という思いがひしひしと思い出される今日この頃なのでございます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

横浜ドリームランドの名物、ヘイヘイおじさんでおなじみの「ミュージックエキスプレス」じゃないでしょうか。

座席にシートが被さって、暗くして回転していました。現在、東武動物公園やルスツリゾートに残っている遊具ではこのシートは撤去されているようです。

関西だとエキスポランドや生駒山上遊園地(ここのは現存している)にあったようです。

同様の遊具で、奈良ドリームランドにあった「フラッシュダンス」、後楽園(サマーランドに移設)の「ラブエクスプレス」というのもあったようです。フラッシュダンスは不明ですが、ラブエクスプレスにシートが被っている状態の写真がありました。
http://www.geocities.jp/kawasima_kikuo/sub36.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろなサイトで「フラッシュダンス」の映像見てみました。正直これかどうかわかりませんが(なにしろ6歳ぐらいですので)でも可能性は高いと思います。
しかしこんなに激しい乗り物とは・・・多分見つけても乗らないと思いますw。思い出は思い出のままで・・・・
ありがとうございました。

No.1の方と同じですが、宝塚ファミリーランドにも同様の乗り物が有りました。

波打った感じの所を車みたいな物に乗り、回転して壁が立ち上がり、中がいろいろなライトで照らされるという物でした。
 宝塚だとすると動物園もありましたので、そちらの記憶はありますか?ホワイトタイガーも居ましたが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ますますフラッシュダンスで間違いないと思います。ところで生駒山上遊園地にもあると思うのですが、今も昔のように動いているのでしょうか?今は四国在住なのですが、いつか見にいきたいと思っております。もしそちらの情報もありましたら宜しくお願いします。
ちなみに動物園は覚えておりません・・・・すみません。
ただ同じ遊園地かどうか分かりませんが、忍者屋敷みたいな
所に入った記憶があります。こわくて途中退場させてもらった記憶があります。懐かしいです。