【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

VC++2005で開発しています。

typedef struct {
char test1[10];
char test2[5];
・・・
char test10[5];
}Sample;

Sample sample;

char *x[] = {"あ", "い",・・・, "こ"};

strcpy(sample.test1, x[0]);
strcpy(sample.test2 = x[2]);
・・・
strcpy(sample.tet10, x[9]);

このstrcpyの部分をループ文でまわしたいのですが、
何か良い方法はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できますけど、あまり意味の無いような気がします。

int offset[] = {
offsetof(Sample,test1),
offsetof(Sample,test2),
offsetof(Sample,test3)
};

int i;
for(i=0; i<sizeof x/sizeof(char*); i++){
strcpy((char*)&sample+offset[i],x[i]);
}
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回はポインタ配列を使用することにしました。
(データ型がすべてcharなので)

C言語の場合。

例えば
int test1,test2,test3 ;
とかの変数をループで回すことってできませんよね?構造体のメンバも同様です。

typedef struct {
char test[10][10];
}Sample;
等と二次元配列にするとか、

何度も出てくるなら
structSampleCopy( Sample *dst, char **src )
みたいな関数にするとか、

指定した数値に対応するメンバのアドレスを返すmemberAddressみたいな関数を用意して
strcpy( memberAddress(&sample,i ) ,X[i] ) ;
みたいに各メンバの先頭アドレスに直接アクセスするか
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回はポインタ配列を使用することにしました。
(データ型がすべてcharなので)