電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、相談させていただき、参考になりました。
いよいよ計画実行の日が近づいてきて万全を期したいのでアドバイスいただけたらなと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。
前回相談内容
私は男性42歳、自営業です。お相手Aさん、45歳、看護師です。
Aさん家族と私の祖母は近所付き合いのある関係なのですがAさんとはつい最近知り合いとなりました。
私はもともと関西で生まれ育って6年前に祖母のいる鹿児島にやってきました。そして鹿児島で家族でお店を始めました。
Aさんは大阪で就職されて、転職して長野で過ごされて1年前に帰ってきました。

6月初めにお客さんとして来られて飲み友達がいないとのことでお酒が飲めるおしゃれなお店があるので誘ったところ「行きましょう」ということになり私、妹40歳、Aさん3人で6月28日にいきました。
その飲み会はとても楽しくてAさんのこれまでの人生の話や親御さんへの気持ち、婚活の失敗談などをはなしてくれて私はAさんのことを好きになってしまいました。

その時に好みを聞かれて若い子を言ってしまったので恋愛対象として見てくれてない感じが見受けられるのですがAさんは年下OKと言ってました。

2回目飲み会が行われることとなり、私のAさんへの気持ちを妹に話すと、喜んでくれて協力してくれることになりました。7月26日に個室のある居酒屋にいきました。まだ告白するのは早いとのことで
楽しく飲みながらも遠回しにアピールしてくれたのですが届きませんでした。
それで次回どうするという話で叔父が温泉宿をやっていてそこに泊まって翌日ゴルフしようという話が決まってしまいました。あと妹の女友達も叔父の宿に泊まりたいといっていたのでAさんの了承を得て4人で8月23日に決定しました。
翌日、妹の友達にもAさんのこと話すと協力してくれることになりました。

私はこの機会に8月31日に誕生日を迎えるAさんに誕生日プレゼントに手紙を添えて告白しようと思っています。
「Aさん、お誕生日おめでとうございます。
私、○○○○はAさんのことが大好きになってしまいました。
まだ知り合って3か月ですので
お互いのこと、将来のこと
お話していきたいと思っています。
Aさん、どうかよろしくお願いします。」
って書きました。

それで今回の相談はいつ手紙を読んでもらうようにもっていったらよいかです。
選択肢は
・プレゼントをあげてすぐ
・一人になった時に
・家に帰ってから

私の希望は一人になったときにです。

皆様、良いお知恵を与えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

急がなければ全然大丈夫なんじゃない?


まだ知り合って3ヶ月「だからこそ」。
お互いの事は沢山話したいけど、
将来の事はまだ「早い」んだよね?
その部分をひっくるめてお願いしてしまうと。
これから少しずつ貴方を感じる中で、
貴方との時間を積み重ねていく中で広がる部分を。
最初から限定的に広げていこういこうとする気負いとして
伝わってしまうでしょ?
彼女の自然なペースを潰してしまうんだよね?
彼女は急いでいない。焦っていない。
仲良くする事は全然問題ないのに。
一回一回の交流で手ごたえを探られたり、
白黒を急がれたり。
好きになった「から」、直ぐに「形」にしたいと。
まだ形にするしない「以前」に。
二人の足元が弱い訳でしょ?
それをこれから丁寧に積み重ねていく段階なんだよね?
貴方の手紙の文面は。
微妙に焦りが含まれている。
シンプルにお祝いしているようで。
実はプレゼント以上に僕の気持ちを受け取ってと。
そちらに比重が乗っている。
貴方の印象や、現時点での彼女の捉え方にもよるけど。
まだ彼女自身「から」貴方へ~というベクトルが生まれていない
タイミングで大好きになったとか。
形に急がれてしまうと。
むしろ彼女には窮屈になってしまうんじゃない?
手紙を添えるなら。
大好き云々は書かない。
それはいずれ貴方がきちんと面と向かって伝えれば良い
大切な気持ちでしょ?
先ず伝えておこうではなくて。
伝えられる「タイミング」で伝える事。
今回伝えるのは。
シンプルに誕生日をお祝いしたい気持ちと。
知り合えて良かったと思っている貴方がいて、
これからもお互いを知っていくプロセスを楽しみながら、
少しずつ仲良くなっていけたら良いなと思っていると。
相手を急かさずに、急がずに。
等身大の自分たちとして繋がっていこうとする
42年分の心の「ゆとり」を示す事だけで良いんだよ。
それが一番心地が良い伝わり方なんだよね?
あまり詰め込まない事なんだと思う。
言い換えれば、
いつ手紙を読むかどうかが重要では「無い」中身にする事。
どのタイミングで読んでも。
サックリ読める中身。
熱過ぎない中身。
もっと落ちついて良いんだと思う。
急いでも良い事は無い。
お互いにいい歳なんだから。
貴方は今こそ懐深く、丁寧に向き合っていかないと。
これからの丁寧な積み重ねが大切なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazinさま
>急がなければ全然大丈夫なんじゃない?
Aさんは44歳でかなり結婚に焦りを感じているようです(過去の会話より)
私もこの出会いを大切に育んでいきたいという気持ちは多分にありますが
過去に気持ちを伝えきれず結婚されてしまった経験があります。
Aさんは色恋に鈍くて押しに弱いのではと私は判断しています。
まずは私の気持ちを早く伝えねばという思いです。

まだ時間が少しあるので今回のアドバイスを踏まえてよく考えます。

本当に心に響いたアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 22:23

女性ですが。


誕生日おめでとうと告白とプロポーズは全く別の問題です。

女性を物で釣ろうと思っても無駄です。

>まだ知り合って3か月ですので
お互いのこと、将来のこと
お話していきたいと思っています。
Aさん、どうかよろしくお願いします。」

これは遠まわしに結婚してと言っているのと同じ。下心見え見えですね。

知り合って3ヶ月でお互いのことを何も知らないのにいきなり結婚してと言われてもねぇ。

他の方も言われてますが、お子さまなのね。


いよいよ明日、温泉宿で何が起きるでしょう!
    • good
    • 0

回答が気に入らなかったみたいですけど、手紙を読む時間だけ答えろというなら科学的にも夜一人でですよ。

これで満足ですか。ただし、相手があなたのことを好きだったらの話です。

恋愛対象外の人からもらっても困るだけ。。。というより気持ち悪い。

40過ぎてこんな質問、こんな行動、女のことが全くわかっていないから、まだお一人さまなのね。
    • good
    • 0

私は女性ですが質問者さんの手紙を読むと「誕生日おめでとう!これあげるからセックスして!」と言っているように思えます。

(笑)まるで高校生の告白みたいですぅ~。

それよりも「ちょっと見せたいものがあるんだけど来てくれる?」といって、景色のきれいなところへ連れて行くとかしたほうが良いと思いますよ。

つきあいはじめの時に私の彼が「ちょっと一緒に来てくれる?」と言って車で羽田の夜景を見に連れて行ってくれた時は感動しました。「前から見せたかったんだ。」と言われた時はすごくうれしかったです。

彼女が感動したところで「誕生日おめでとう。」という言葉だけが良いと思います。

告白して彼女の答えがノーだったら撃沈されて、その後気まずいのではありませんか?


それよりも、あなたと一緒にいて楽しいなと思ってもらえる時間を大切に重ねていけば自然と結果はついてくると思いますよ。がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!