電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュース番組などの街頭インタヒューで、
小さい子ども連れのお母さんなどが、わざわざ子どもを抱っこして、子どもがカメラに映るように(自分は隠れても良いという勢い)してインタビューに答える場面をよく見かけます。

あれは
・自分の意志で抱っこしてるのか、それとも
・テレビのインタビュアーに事前に、抱っこしてくださいと頼まれてそうしてるのか?

インタビュアーに呼び止められる前から子どもを抱っこしてたという可能性はないと思ってます(ベビーカーかなんかに乗せてたか、子どもが自力で歩いてたか、だと思う)

回答については、すみませんが、子ども連れの状態でインタビューを受けた経験がある方に限らせて頂きます。

A 回答 (1件)

私自身はありませんが、私の姉が子連れで帰省中にインタビューを受けたことがあります。



姉によると、まず取材をしてもいいか聞かれます。
了承すると、インタビューが始まります。 他の人が少ないところを選んで、「お子さんは前に・・」などという立ち位置の指示はあったそうです。
このときは、子供も3歳くらいで立っていましたし、家族全員うつっていたので、子供を抱っこするなどはしませんでした。
子供もインタビューされていました。

ただ、構図として「抱っこしていただけませんか?」と聞かれることもあると思います。
「赤ちゃん連れの帰宅ラッシュが大変」というような絵を撮りたい時は、ベビーカーだと赤ちゃんが見えないので、抱っこしてください・・・とか言われるんじゃないでしょうか。

または、場合によっては、親が子供をカメラにうつしてあげようと抱っこするケースもあると思いますよ。
うちの姉は「駅でインタビューを受けて、○日○時からの○チャンネルのニュースにうつるよ」と知らせてきましたから。
自分の家族がテレビに映るのって、うれしいですもんね。

この回答への補足

ずいぶん時間が経ちましたが思ったほど回答を得られませんでした。
ここで締め切らせていただきます。あしからず。

補足日時:2012/11/02 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、参考になります。
年末年始でまたインタビューの機会も増えそうなので、しばらく回答受付は続けさせていただきますね。

お礼日時:2011/12/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!