アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。

いつも回答ありがとうございます。
二週間前ぐらいからだと思うんですが、外で歩くのを急に嫌がるようになりました。
歩き始めたのは11ヶ月頃で、つい最近までは小走り出来るぐらいしっかり歩いてました(動き方で二歳ぐらいとよく間違われるぐらいです)
知らない場所でもどこでも、全然へっちゃらでママの姿が見えなくても平気でどこまでも歩いていくような感じだったんですが…。

散歩へ行っても、家の前は歩いてくれるんですがちょっとでも家から距離が出来ると、手を繋いでいてもダメで抱っこをせがんできます。
抱っこから降ろそうとするとしがみついて離れてくれません、何か怯えてるような…不安そうな感じがします。
歩くのを嫌がるまで外で怖い思いをした、といったトラウマは特に思い当たりません。
靴も今まで履いていたもので変えたわけではなく、足が痛いというわけでもなさそうです。家の中では元気いっぱいなので。

今まで歩くのを嫌がるなんて事一度もなかったので、戸惑っています。(歩くの大好きで抱っこやベビーカーを拒むほどでした)

一時的なもので、また歩くようになるでしょうか?

そろそろ涼しくなってきたので、一緒に散歩するの楽しみにしてたのでちょっとショックです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


ウチは長女も次女も歩きはじめはベビーカーも抱っこもいらない、歩く!だったのに、よく歩けるようになってからの方が、ベビーカーに乗りたがったり、抱っこ抱っこになりました。
だから、歩かなくなったのは特別な事ではないかと思います。
抱っこの方が楽だし、景色も良いし…
ただ怯えてる様子があるなら、大人にとってはなんでもない、影や木が怖いものにみえるなんて可能性もありますね。
とにかく抱っこ(特に怯えた感じなら尚更)と来たら、とことん抱っこするのも、良いかもしれませんよ。
私は今もそうしてます。
    • good
    • 1

2歳5か月の息子のハハです。



息子は歩き出しは1歳2カ月とごくごく普通でした。でも、1歳6カ月くらいから同じように
外では歩いてくれなくなりました。それまでは本当にどこまでも歩いてくれていたので
両親からも「脚が丈夫なんだね~」なんて言われていたのに。そしてそれは2歳2カ月くらい
まで続きました。それなのにお散歩が好きで、お散歩行くよ~と玄関で靴を履いた瞬間に
「抱っこ~」でした。「抱っこならお散歩行かないよ!」と言えば何とか歩きだしてくれる
のですが、家から50m程離れたところでまた直ぐに「抱っこ!」もう抱っこしないといつま
でも「抱っこ抱っこ」泣きわめくので仕方なく抱っこしてました。でも時々「ママちょっと
疲れちゃったから、ちょっとだけ歩いてくれる?」と言うと歩いてくれたり、順調に歩いて
いてまた「抱っこ~」と始まったら「ほら、あの信号のところまで頑張って歩こう」と目標
を立てると何とかそこまで歩いたり・・・。でも基本的には抱っこでした。私の良い運動に
なってましたよ。

でも現在は抱っこをせがむことなく、しっかりと長い距離も歩いてくれるようになりました。
多分marippe61さんの息子さんも一時的なものではないでしょうか。

息子が歩いてくれなくなった頃先輩ママさんから、「知恵がついてきた証拠だよ。歩くより
抱っこしてもらった方が楽だしね。賢いね。」って言われましたよ。

あと、靴ですが、夏に結構足は成長するって靴屋のシューフィッターさんに聞いたことがあり
ます。もし、春から全く靴を変えていないということであれば、一度きちんとシューフィッター
さんにサイズを測ってもらっても良いかもしれません。子供は足が柔らかいから多少小さめな
靴を履かされていても痛がらないようですよ。

うちの息子も自分でしっかり歩いてくれるようになるまで半年以上かかりましたが、marippe61
さんの息子さんも一時的なもので早く一緒に楽しくお散歩が出来るようになると良いですね。
    • good
    • 1

こんにちは



11か月から歩き始めて、今も同じ靴ですか?
だとしたら、靴が小さくて痛いって可能性はあります。
痛いというわけでもないと言っても、靴って本人しか分かりませんからね。
うちの子たちは、3カ月くらいに1度、サイズチェックして変更してます。

うちは最初から2人の予定をしていていたので、一人目は1サイズ3足買って毎日交換していました。
その方が長持ちしますから。
2人履いた後でも、まだ人に譲れる程きれいです(*^^*)
それに、毎日気分が変わって、お出かけが楽しくなるし!

それ以外の理由は・・・
以前より色々理解できるようになって、外界って怖いかもっていう漠然とした思いがあるのかもしれません。
その場合は、成長の証ですね♪
    • good
    • 0

はじめまして。

私は2歳の娘と3カ月の息子がいます。
子どもって私たちには理解できないことをしたりします。「前までは~だったのに」は子どもにはあまり通用しないもんです。
最近あまりごはんを食べない、ベビーカーに乗らない、そんなことしょっちゅうです。私も気になった時もありましたが、悩みながら過ぎて行っていつの間にかそうではなくなったって感じです。
病的なものでなさそうならそのままでいいと思います。子どもの相手をするには根気が必要なんですよねきっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A