【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめて質問させて頂きます。

小さい頃から、クラシック音楽を学び、たまに作曲もしています。
10年以上前にScore Grapherというソフトを使って、
作曲をしていたのですが、
・ポルタメント、ビブラート、中間音の調整ができない
・音のつなぎが不自然、調整できない
・弦楽器のフラジオレットなど特殊奏法に対応できない
・テンポの揺らし方を上手く調整できない
・シンセサイザーが欲しい
・音声だけをmp3などに落とせず、楽譜もPDFにできない
・打楽器が扱いにくい
など、思ったように扱えず、すぐにあまり
使わなくなってしまいました。

最近また、ソフトを使って規模の大きな曲を書いてみたくなり、
新しくソフトを購入することを考えています。

作ってみたい音、音楽の傾向は・・・
・ラヴェルやドビュッシーくらいの音楽に近い
・タイタニックのサントラで使われてるような効果音
・弦楽器、ハープは使いたい
・ドラム、ロックギターも欲しい
・・・欲張りですね。

お聞きしたいことは、
・そのようなニーズに合ったソフトがあるかどうか
・ソフト同士を以上のような観点から比較したサイトがあるかどうか
・そのようなソフトを購入する相談ができる場所(楽器屋?)
です。

最近の作曲ソフトの動向は殆ど知らず、
実際にソフトを使っている方のお話を聞けたらな、と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現行シーケンスソフトの大御所は

protools,logic,cubase、performerの4機種です。

どれを買っても貴方の望む大抵の事は出来ますし、貴方の望む大抵の音色がついてきます。
その他のソフトはまぁ…私はあまりお勧めしません。

・テンポの揺らし方を上手く調整できない

上記のどれでも出来ます。使い勝手についてはその人次第というところでどれが一番とは言えません。

・音声だけをmp3などに落とす

protoolsは出来ません、他は知りません。

・楽譜もPDFにできない

protools、cubaseは出来ます。他は知りませんがたぶん出来ます。

・シンセサイザーが欲しい
・打楽器が扱いにくい

これは付属のマルチ音源でカバーできるでしょう。

難しいのは下記です

・ポルタメント、ビブラート、中間音の調整ができない
・弦楽器のフラジオレットなど特殊奏法に対応できない
・音のつなぎが不自然、調整できない

これは作曲ソフト(シーケンスソフト)の問題ではなくソフト音源側の問題です。
作曲ソフトに最初からついてくるソフト音源は簡易なもの、また汎用マルチ音源が多いので、上記のような特殊奏法に関してカバーできていないことがあります。
エディット出来るパラメータも少ないです。

ポルタメント、ビブラート、中間音、フラジオレットに関しては最初からそれがサンプリングされていないと作曲ソフト側ではどうにもなりません。
似たような効果は出せても非なるものです。

管弦の特殊奏法は

カンタムリープ
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=26370

ビエナストリングス
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=30800

のような専用音源には入っています。
このシリーズはピンきりなので自分の欲しい音が入っているかどうか、ランク別に調べてみると良いです。

私はビエナストリングスを使っています。
今のこういうソフトは恐ろしいほどリアルなことが出来ますよ。

・ラヴェルやドビュッシーくらいの音楽に近い
・タイタニックのサントラで使われてるような効果音
・弦楽器、ハープは使いたい
・ドラム、ロックギターも欲しい

kontakt5には上記のすべてが入っています。
色々な専用音源の抜粋データが入っていますのでカバーの範囲が広いです。
私も使っています。

kontakt5 DEMOトラック
http://www.native-instruments.com/#/en/products/ …

それでも物足らなければkomplete8ですね。
恐らく貴方の望むの音色が入っています。

http://www.dirigent.jp/products/detail.php?produ …

全部合わせても10万でお釣りがきます。素晴らしい時代です。
10年前なら300万出しても買えませんでした。

・ソフト同士を以上のような観点から比較したサイトがあるかどうか

あるかも知れませんがなかなか捜すのが難しいです。
一つ一つならyoutubeに腐るほど参考動画があります。
自分で頑張って研究しましょう。またそれが楽しいんですよ。

とにかく楽器屋さんで視聴しましょう。
渋谷IKEBE powerrecがお勧めです。

http://www.ikebe-gakki.com/realshop/powerrec/
    • 0
この回答へのお礼

少し忙しくしており、お礼が遅くなってしまって
申し訳ありません。

各項目それぞれについての詳細なコメント、
具体例とリンク先もたくさん紹介してくださって
本当にありがとうございます!!

>管弦の特殊奏法は
ハーモニクスやコルレーニョなども入っているのですね♪
もちろん人が弾くようにとはいかなくても
イメージにかなり近いものが作れそうな気がします。

>それでも物足らなければkomplete8ですね。
9月2日に発売になるのですね!
とても楽しみです!

>全部合わせても10万でお釣りがきます。素晴らしい時代です。
本当ですか!嬉しいなぁ♪
友達にはあまり詳しい人がいなくても、
このような場でいろいろな方に親切なアドバイスをいただけることだけでも、
今はとてもすばらしい時代だと思わざるを得ません(笑)

>一つ一つならyoutubeに腐るほど参考動画があります。
>渋谷IKEBE powerrecがお勧めです。
youtubeはみなさまにアドバイスをいただいてから、
何度か調べて、視聴しています。
操作方法とかもあるし、どんな音楽を作れるのか、
いろいろわかってとても面白いですね。
渋谷にそんな所が・・・!
今まで知りませんでした。
どうもありがとうございます。
ぜひ行ってみようと思います。

Cubaseはどうでしょうか。

私はこれを使ってミュージカルなどの音楽を制作しています。

音源はHALION SYMPHOHIC ORCHESYRAをよく使います。

管楽器の音がとてもリアルに再現できます。

クラシック音楽を作曲されるのであればおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう♪
確かに金管木管、今まで使ってたやつとは
全然違って驚きました!笑
Cubase6が出ているのですね。
MIDIでも色々手を加えられそうで期待増!
イベントやセミナーなどもあるみたいだし、体験版もあるし…
色々細かい仕様をみて、考えようと思います。
ありがとうございます!

最近は音楽制作ソフトのことを作曲ソフトなどと言う場合が多いので勘違いしやすいのですね。

ちょっとした日本語のアヤですね、曲を製作するんだから作曲、で間違いではないですが・・。
ソフトを使って曲を書くのではなく、自分で考えた(作曲した)曲を、ソフトを使って作品にまとめたい、音楽作品を作りたい、という話ですね。

10年前のソフトと今とではものすごく違います。
ソフトの機能としては、今現在有名所のソフトなら問題なくカバーしていると思います。
と言うのも、最近はあまりに機能が多いので、全てを把握しきれませんし、私自身が確認したわけではないからです。
ただ、有名なプロアーティストなどもソフトを使って作品を作っているので、たぶん、問題無いのだろう、と思います。
有名なソフトはいろいろありますのでネット検索ですぐ探せると思います。
(一つの目安として定価¥5万以上くらいのレベル、という考えもあります。)

ご存じと思いますが、標準MIDI音源を使って作る場合、使える音色は決められていますし、限られていて、かつ、音質的に低レベルの場合がほとんどです。
特殊な音、気に入った音が欲しい場合は、近年のソフトに必ず付属しているソフトウエアのシンセやサンプラーなどを使います。
最終的にMIDIデータとして作品を作るならNGですが、近年は、打ち込みはMIDIでも、最終的にオーディオの変換するのが一般的なので、その場合、凝った音を作って使用できます。
ソフトシンセもいろんなのがあります、音楽ソフト付属以外にも単品であったりしますし、そういう別物も後からとりこんで(プラグイン)ソフトで使えるのが普通です。

高性能ソフトは高性能なPCも要求します。
ローランドなどで、専用ハード側に機能を多く持たせ、PCは低レベルでもOK、などというシステムもあります。

音楽制作ソフトの比較などは専門誌などで時々のってると思います。
昔でいえば「サウンドレコーディングマガジン」のような雑誌などです。
音楽の専門誌は普通の本屋にはないので楽器屋さんで買いましょう。

一般的には、ソフトで、人間的なゆらぎ、や、正確でないテンポの演出、などの表現は難しいかもしれません。
もし、支持するアーティストがいて、その人が使っているソフト、なんかを探すという手もあるかもです。

また、こういう話題は楽器屋さんでOKですよ。
店をのぞいてみて、DTMコーナーがしっかりしている楽器屋さんなら、たいていは専門知識のあるスタッフがいます。
相談は無料なのでどんどん相談してみましょう。

具体的にソフト名を出せ、というなら、私はローランドのファンなので「ソナー」がお勧めですが、これは、人によってお勧めは違いますので参考までに。
(ヤマハ系なら別のソフトになりますし・・)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ソナーX1は2週間ほど体験版を利用できるのですね。
雑誌やネットで調べたり、
時間のできたときに体験版を使ってみてから、
楽器屋さんでいろいろ細かな相談に乗っていただくのが良さそうですね!
どこで調べればいいのか、どこに行けば情報が得られるのか
具体的に教えていただき、とても助かります。
ありがとうございました。

先ず一つ挙げておきますが、この世に作曲ソフトは存在しません。

(数学的な組み合わせで、音符を羅列するソフトはありますが)

そして、あなたの要望の場合、ソフトよりハード(音源)に依存する部分が多いと思います。

音(音色)に関しては、同じバンク、プログラム#を指定しても各メーカー其々違うので、楽器屋等で、シンセサイザーを試奏して、要求に合うものを探してください。

この回答への補足

私が作曲ソフトと言っているのはたとえば、フリーソフトであればピストンコラージュやMuseScoreなどのようなものです。http://www.gigafree.net/media/midi/
このようなソフトは無料有料含めたくさんあるようなのですが、どれが自分のニーズに合ったものなのか、を知りたくて相談した次第です。
フレキシブルに記譜ができて、シンセサイザーのような演奏機能で作った曲を演奏してくれる作曲用ソフトをご存じであれば、情報を頂けると助かります。

• 0