電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はギターを弾くことはできます。
しかし、理論とか音楽知識がほとんどありません。
こんな初心者の私にも利用できる作曲ソフトってありますでしょうか?
(音楽ソフトを購入したいとも考えています)

理想は
ギター・ベース・キーボード・ドラム・ボーカルといったパートそれぞれの音等を打ち込んだりして
曲を作っていきたいです。
 
初音ミク?とかのソフトとかっていうのも結局は私のような素人には向かないソフトなのですよね?
今のままだとギターでの弾き語りしかできないのでつまらなくて・・・


稚拙な文章で恐れ入りますが
どなたか知恵を貸してください!!

A 回答 (5件)

TuxGuitarがオススメです


TAB譜もこれで作れるので結構簡単です
エレキのようなエフェクターをつないだような音は出せませんが
ギターのほかにもかなりの量の楽器が入っていてパートごとに分けれます
印刷する際はスコア形式に出来ません
パートごとです

自分もこれで音楽理論とかを詳しく覚えました

参考URL:http://www.gigafree.net/media/midi/tuxguitar.html
    • good
    • 0

私は、このミノ式midシーケンサーというフリーソフトを使っていますが、非常に簡単でお勧めです。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se270923. …
    • good
    • 0

音楽を趣味で作っている人は、うーん、


自分だけの感覚で作ってる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、本来は、きちんと習っておかないと、恥をかいてしまうのかも
しれませんね。

まず、お試しに、楽譜の書き方が、おかしいですが、フリーソフトで
こんなソフトはいかがでしょうか?

作曲してくれるソフトではないので、作曲ソフトというのはおかしいですが
(それいうと、ほとんどの方の言われる作曲ソフトが該当しますが)

テキスト音楽「サクラ」
http://oto.chu.jp/

ものすごく簡単に、楽譜の書き方を・・(MMLといいます)

cdefgab>c
ドレミファソラシド

c#かc+ ド#、e- ミのフラット

'ceg' ドミソの和音

c4d4e4f4g8a8b8>c8 ドからファまで4分音符、ソからドまで8分音符

> オクターブを上げる 、< オクターブを下げる
Track 1 トラック

(これはMIDIですので、トラック10にリズムを書くのをお勧めします)

他にも、ドレミとかいても、このソフトは音がなります。
あとは、テキストに保存して、必要があれば、MIDIに保存して、
必要があれば、適時ソフトウェアMIDIソフトを通したりして
良い音色にしていくという感じです。


他にも、いろいろフリーでも、楽譜ライクに音符を置いてかける
ソフトもあります。


関係ないですが、自動作曲ソフトというのは、有償ですが既に存在します。
http://www.smartsound.com/
サンプル聴けますが、結構いい感じになります。
    • good
    • 0

ソフトは曲を作るための道具ではなく、曲を記録して再生するための道具です。

記録することができることから、その応用で編集もできますが、曲そのものを作ってくれるわけではありません。曲を作るのはあくまでも自分の感性であって、せいぜい楽器があれば十分であり、ソフトなんて不要です。
まずはギターをかき鳴らして曲を作り、それを録音して、編曲までやりたいならDTMソフトを入手してその録音した曲を打ち込んで編集すればいいだけです。
「初音ミク」はボーカロイドという音声合成ソフトの一種であり、DTMにおける楽器の一種として演奏する道具(バンドのパートとしてのボーカルを担当するソフト)にすぎません。一種の楽器として作曲に使えないことはありませんが、作曲のためのツールというわけではありません。

>今のままだとギターでの弾き語りしかできないのでつまらなくて・・・
上記のとおり、作曲するにはギターの弾き語りで十分であり、ソフトを購入したからと言ってできるようになるものではありません。つまらないのは単に音楽に対してのめりこみ方が浅いからというだけのことだと思います。
曲作りというのは音楽をやっていて自然に自分の中からあふれてくるものであって、難しいことではありませんが、作ってみたいというようなことで簡単にできることでもありません。なお、音楽理論などを勉強していけば、曲の体裁を整えることはできるようになるので、それを作曲と呼ぶこともできるでしょう。
    • good
    • 0

音楽家と小説家は同じです。


携帯タイプのボイスレコーダーはもってますか。

初音ミクの「テル・ユァ・ワールド」という曲の
歌詞に、「ふと口ずさんだフレームを忘れないように」という歌詞があります。

ステキな言葉 浮かんだら 録音するのです。
テーマを考えます。
世界中のありとあらゆる音と、音楽は聴きましょう。
そして リズムの研究。

初音ミクの前はミュージ郎とかありましたね。

そうして 「フレーズ」をレコーダーに残していく。
その積み重ねで それをつなげて詩ができる。
短歌とかも含みますよ。

あなたが一生 ずっと こだわりたいカテゴリはなんですか。
色とか 形とか 人間とか 生き物とか 精神とか ・・
わからないなら その積み重ねた録音がおしえてくれるはずですよ

ヒットなんかより だれかひとり感動させたらすばらしい歌人とおもってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!