『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

音割れしてしまった音楽など(音源)を修復することは出来ませんか?

というのも、文化祭で音楽を使うのですが、渡されたMDで聴いてみたところ、音が割れていました。

音割れしていないのをもう一度作り直せないかどうか聞いてみましたが、やはり困難のようでした。

そこで、OKWaveで検索してみましたが、なかなかいい質問・回答が見つからないので、新たに質問させていただきます。


方法があればなんでも結構です、特に修復することが可能なソフトウェアなど(フリーウェアであれば最高!)があれば幸いです。


ご教示、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音割れを修正することは、まず無理です。

どんな高価なソフトを使ってもできませんし、これからもそのようなソフトは存在しないでしょう。

音割れ部分が聞こえにくくなってもいいのなら、波形編集ソフトにてコンプレッサーまたはイコイライザーをかければ、低減はできます。
Sound Engine
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/


また、解析ソフトをつかって音割れ前後の音源を解析して、自分で打ち込むことで修正できますが、熟練の技がいるし、DAWってなに?っていうひとには無理です。

一応紹介(解析ソフト)
FviewD
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029289/fview.html


使い方等については、ご自身で調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

DAWについては、やったことがあるので経験を生かしてがんばってみたいと思います。

使い方等は自力でがんばってみます。

やはり、ソフトウェアにも限界があるのですね、愚問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音割れしてしまったmp3ファイルを修復する方法

録音した際に、録音レベルの設定が間違っていたため、ほとんど音割れしてしまったmp3ファイルがいくつかあります。これを音割れしないように修復する方法など、ありますでしょうか?
Sound Player Lilithというフリーソフトで、録音レベルを下げることは試みたのですが、録音レベルは下がったものの、音割れしてしまった部分は音割れしたままで、修復できませんでした。
恐らく無理かとは思いますが、お知恵をお貸し頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

録音時にピークレベルを超えたレベルで録音すると、ピーク値を超える部分は強制的にピーク値に変えられます。つまり、ピーク値までの値に削り取られます。

この削り取りが「音割れ」の正体です。

下の図のような波形で、ピークを越えた「■」の部分は、削り取られて無くなってしまいます。
(本当は正の方向のピークと負の方向のピークがあるが、図では、判りやすくする為に正の方向のピークのみ解説)

削り取られて無くなってしまってますから、いくら音楽編集ソフトで弄り回しても、無くなってしまった物は元には戻りません。

>恐らく無理かとは思いますが、お知恵をお貸し頂けると助かります。
その通り。神さまでも仏さまでも無理。元の音源から再録音するしかありません。


--------------


□□
□□□
□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□□

□□□
□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□■■
□□□□□□□□□□■■■■
□□□□□□□□□□■■■■■■
□□□□□□□□□□■■■■■■
□□□□□□□□□□■■■
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□
--------------

録音時にピークレベルを超えたレベルで録音すると、ピーク値を超える部分は強制的にピーク値に変えられます。つまり、ピーク値までの値に削り取られます。

この削り取りが「音割れ」の正体です。

下の図のような波形で、ピークを越えた「■」の部分は、削り取られて無くなってしまいます。
(本当は正の方向のピークと負の方向のピークがあるが、図では、判りやすくする為に正の方向のピークのみ解説)

削り取られて無くなってしまってますから、いくら音楽編集ソフトで弄り回しても、無くなってしまった...続きを読む

Q音割れを修正する方法

安物のビデオカメラを使って、
コンサートなどで録音した音声を聞いてみると
音割れしてしまっており、ところどころ
ブチブチッといった音が入ってしまっています。

これを修正して消したいのですが何か良い方法はないでしょうか?

audacityのfix clipというエフェクトを使えば
クリップされた波形は綺麗になるのですが
異常なまでに低音が増強されてしまいます。

それでHPFをかけると、またブチブチ音が聞こえるようになります。

クリックノイズ除去とかでも消えません。

これって消すことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

ここにも書かれていますが、「音割れ」の場合、理論的には修正できません。

http://taira-komori.jpn.org/noisetop.html

Q録音音割れ音漏れしないコツ教えて

ボイスレコーダーで録音した音をCDのような綺麗で大きい音でも音漏れがないようにしたいです。
同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。
どうしたらいいですか?
SoundEngine Free使ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

No1さんと同じように「音漏れではなくて音割れですよね?」と聞いておきます。

さて、以下「音割れ」であるとして、

>同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。

質問主さんはCDを聴いたときと同じような(聴感上の)音量で録りたいがために録音音量を大きくして録り、そのため音割れしてるのではないかと想像します。

きっと誤解しているだろうと思いますが、誰が録っても生音の録音時には(※特に日本のJ-POPの様な)CDの様に大きな音で録音することは出来ないのです、

CDの音楽も元の各パートの音は出来上がりのCDの(聴感上の)音に比べかなり小さめに録られていて、それらをMIXして最終的にマスタリングする時点で聴感上大きく聴こえるように処理されています。

特に日本のJ-POPでは未だに「音圧競争」のような事が行われているようで一般の人が製品のCDの様に大きく聴こえるように処理することはとても困難ではあろうと思います。

それでもある程度なら一般の人でも割れずに「音圧」を稼ぐことは出来ます(それが良いことかどうかは別としてです)。


手順として大切なことはまず録音時には音割れさせないで録ることです、お使いのボイスレコーダーがどんなものかは知りませんが、大抵の機器には音量オーバーを警告する何かしらの表示があるはずです、物によっては「PEAK」とか「CLIP」とかという名前のついた赤いランプがあったりするはずです、

録音の時には音量オーバーの表示が絶対点かないように録ること、多少小さく録れても構いません。

そうやって録れたものを後から調整していく訳ですが、今回は途中でやるべき他のものははしょって最後の方の部分の音圧のことだけ書きます、

http://soundengine.jp/wordpress/tips/tutorial/61/

まずは上記をご覧ください、「ノーマライズ」と「オートマキシマイズ」という言葉が出てくる訳ですが、今回はCDに近いような「音圧」にしたいということですから「オートマキシマイズ」についてよく理解してください、

http://www.helpcafe.net/movie/0209

実際のやり方などは上記を参考にすると良いでしょう。

オートマキシマイズの機能は手軽で便利ですが音圧を上げすぎれば音楽として破綻していくことにもなりますし、音圧を上げるという事はダイナミクス感が薄れ・平板で抑揚の薄いものになっていくというデメリットもあるのだと理解してお使いになると良いでしょう。

今回ははしょりましたがより良いものに仕上げていきたいならコンプレッサーについても勉強すると良いですね。

それでは。

こんばんは。

No1さんと同じように「音漏れではなくて音割れですよね?」と聞いておきます。

さて、以下「音割れ」であるとして、

>同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。

質問主さんはCDを聴いたときと同じような(聴感上の)音量で録りたいがために録音音量を大きくして録り、そのため音割れしてるのではないかと想像します。

きっと誤解しているだろうと思いますが、誰が録っても生音の録音時には(※特に日本のJ-POPの様な)CDの様に大きな音で録音することは出来ないの...続きを読む

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

Q音楽編集で(Sound Engine Free)

音がこもっていて聴きにくい音を(特にボーカルの声がこもってて小さいです。)
聴きやすい音にすればどうすればいいですか?
編集のソフトはSound Engine Freeを使っています。

今のところ
「ボーカル強調」と「ブースター中域」を
使ったらボーカルの声を大きくなって聴きやすくなりましたが
全体的にまだこもっています。

Aベストアンサー

グラフィックイコライザで、4KHz以上を
+5dBほどしてみてください。

Q動画の音量を上げる方法を教えて下さい

動画の音量を上げるアプリってありませんか

Aベストアンサー

iPhoneの動画編集アプリなどで元々小さい音量の動画を大きくできるアプリあ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150316507

撮った動画の音量を後から調節できるアプリ。消音もできます。 | HeatApp!
http://heatapp.jp/2014/02/video-mute/

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

QCD並の音量にしたいのですが

CDは結構音がデカイですよね。

EQやトータルコンプ等を使って音圧レベルを上げてみても、0dbピークギリギリに上げてみてもまだCDの方がかなり音量が大きいです。

CDからリッピングしたデータを波形編集ソフトで開いてみた所、0dbを超えてしまっています。
これは超えてもいいと言う事なんでしょうか?

とにかくCD並に音量を大きくしたいです。

Aベストアンサー

僕も音楽をやっていまして、かなり音圧で悩んだ1人です。少しでも参考になればと思います。
多少他の回答者様と重なる部分もあるかと思いますが御許し下さい。

●マスタリングについて
録音の済んだWAVEファイルをCD並みに仕上げる作業、これをマスタリングと呼びます。
マスタリングは非常に多くの経験と敏感な聴覚を持っていないと成功しません。プロのミュージシャンは専門のエンジニアに依頼してマスタリングを行っているのが普通です。

このマスタリングという作業、コツがいります。人によって方法論、順番が異なりますが、簡単に言えば次の3つの作業を成功させればいいのです。
・イコライザによる音域ごとのボリューム調製
・コンプレッサーによる無駄な波長の圧縮
・ノーマライズによる音量の最大化
です。(SoundEngineのオートマキシマイズはノーマライズ処理後に行うことでより大きな音量増大効果を狙ったものです)オートマキシマイズで音量が上がらないのは、無駄な(耳に聴こえない)波長領域の音が多すぎるためです。コンプレッサーを使うことで解決します。

●必要なもの
ではマスタリングに何が必要かといいますと、普通は波形編集ソフトを用います。高価なものではWavelab5やSound Forge、フリーのものではSoundEngineが有名です。
波形編集ソフトを用いない場合もありまして、VSTプラグインの使えるソフト(例えばSonarやCubaseなどのDAWソフト)があれば波形編集向けのプラグインを用いることで解決します。(No.7にありますWAVES社のL1はこのプラグインに該当します)

●SoundEngineについて
SoundEngineに関してなのですが・・僕も使っていました。結論を言えばある程度のことはできるけど、このソフトで完璧には困難です。SoundEngineでプロのファイルを検証してみてください。例えば16MHz以上の音が全て圧縮されていたり(その分耳に聴こえる部分の音圧が高い)、マネできないことが多々出てきます。

●解決策
1.ベストなのはプロ用波形編集ソフトを購入することです。が、5万以上しますので予算がないと不可能でしょう。

2.2002年春以降のVAIO製品を持っている人は周りにいませんか?実はSonicStageMasteringStudioというVAIOのみにバンドルされたソフトがVST対応でして、なんと1つ4万もするWAVES社のプラグインが3つ付属しています。このプラグインを使うと簡単にプロ並みのファイルに仕上がってしまいます・・・。

3.どうしてもSoundEngineでやる場合の方法をご紹介します。簡単に言うと、
(1)音割れしない程度でなるべく大きな音量で録音する
(2)まずノーマライズをかけて波形をみやすくする
(3)グラフィックイコライザで波長領域ごとの音量バランスを調整する(あるプロの方はドラム・ベース→高音域の順がいいと言っていました)
(4)コンプレッサーで音を圧縮する
(5)ノーマライズ
(6) (2)→(3)を繰りかえす
(7)これ以上音圧が上がらないと思ったら、オートマキシマイズをかける。設定は-13dBで(上げすぎるとオーディオが破壊しますよ)

補足:波形編集に伴い細かいノイズが発生することがあります。作業ごとに、ノイズリダクションをスレッショルド最低、効果度 最大 でかけましょう。
長くなりますので各設定などについては分からないことがあれば補足願います。長文失礼しました。

僕も音楽をやっていまして、かなり音圧で悩んだ1人です。少しでも参考になればと思います。
多少他の回答者様と重なる部分もあるかと思いますが御許し下さい。

●マスタリングについて
録音の済んだWAVEファイルをCD並みに仕上げる作業、これをマスタリングと呼びます。
マスタリングは非常に多くの経験と敏感な聴覚を持っていないと成功しません。プロのミュージシャンは専門のエンジニアに依頼してマスタリングを行っているのが普通です。

このマスタリングという作業、コツがいります。人によって方法...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング