アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近音楽を作りたいと思っている者です。OS Xで使えるGarageBandがあるといいのですが自分はOS Xを持っていないので、Windows10で使える無料の音楽作成ソフトを探しています。「ピアノだけ」とか「ドラムだけ」などのソフトではなくピアノやドラムなどの音が一つのソフトで出せる(いわゆる統合開発環境みたいなもの)を探しています。
自分は今まで音楽を作ったことのないので初心者や中級者でも使いやすい無料のソフトをお願いします。

A 回答 (1件)

> ピアノやドラムなどの音が一つのソフトで出せる(いわゆる統合開発環境みたいなもの)を探しています。

> 自分は今まで音楽を作ったことのないので初心者や中級者でも使いやすい無料のソフトをお願いします。

はっきり言ってそれは無理ゲーです。ガレバンが無償かつお手軽なのは、本来有料であるべきものをMacの販促ツールとして無償で付属させているということ、またアップル自身がソフト部分と音源部分をまとめて提供しているからです。Windowsでそういう提供のされ方をされているものはありません。ガレバンが反則的に充実しすぎている。あんなのと比べちゃダメです。

フリーな作成ソフトとフリーな音源はあるけど、提供者はバラバラ。これをまとめて使えるように調整するのは、ユーザー責任です。ヘタすると音さえ出せないまま挫折・・・という可能性も十分にあったりするため、あくまでフリーにこだわる場合は、どこまで手間を掛ける意思がありますか?という確認が先になりますが、どうですか?

ってな感じなので、市販ソフトまで視野に入れても、なかなかガレバンに相当するようなのは少ないですね。そんな中でもこの辺は発想的には近いと思います。2週間使えるデモ版もあるんで、それで様子を見ては?これで無理ならフリーはもっと無理だと思います。

https://www.dirigent.jp/product/brand/acoustica/ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。yahoo知恵袋...だったかな?でも「garagebandに匹敵するものは存在しない。」と古い回答があったので、今はどうだろうと思い、質問しました。無料の提供者がバラバラのものでやっていくか、MacOSX買ってgarageband使うかの選択肢しかないみたいですね。