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USB端子のついているデジタルピアノで弾いた音を、パソコンにmidiデータとして取り出したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
できれば、midiで取り込んだデータは楽譜の形にして修正や編集が出来ることが理想なのです。
ピアノはカワイのデジタルピアノ。パソコンはWindowsXPです。
なるべくフリーソフトで簡単にできる物があれば、ご紹介下さい。

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A 回答 (2件)

人間が手弾きしたものをMIDIで取り込んでそのまま楽譜に変換すると、たいてい理解困難な楽譜になります。

というのは、楽譜全くそのままに機械のように演奏しているならともかく、人間が弾くと必ずタイミングの揺れがありますし(故意にしているものも含め)、アルペジオとかをどう解釈するかといった問題もあります。つまり、演奏者の意図を理解してくれるのか?という議論です。さらに、途中でテンポや拍子が変わる曲だったら???

なので、楽譜の形に直すのではなく、そのままMIDIのデータとして編集する方が現実的です。とりあえずその辺がフリーでできるソフトと言えば、この辺ですかね。これなら譜面形式も扱えますが、前述の理由により補助的に使う程度で、基本はあくまでMIDIそのまま編集というのが前提です。

MusicStudio Producer
http://www.frieve.com/musicstd/index.html

なお、手弾きでタイミングがばらついているものを、このソフトで揃えること(クオンタイズ)も可能です。
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この回答へのお礼

このソフトウェアは、使いやすそうですね。
入力から、編集まで全てこのソフトだけで出来そうです。
いいものをご紹介いただきまして、ありがとうございます。
また、ご指摘のように譜面に起こさずに入力した物を修正出来れば、よいので、譜面にする必要もないわけですね。

お礼日時:2009/01/17 21:21
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この回答へのお礼

たくさんあるんですね。どれが、使いやすいのか・・・。
実際に使っている方がいらしたら、ご紹介いただけるとよいのですが。

お礼日時:2009/01/17 21:23

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Q曲を流したら譜面に起こしてくれるソフトってないですか!?

曲を流したら譜面に起こしてくれるソフトってないですか!?

Aベストアンサー

Windowsですと、

採譜の達人 1.70
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html
鼻歌ミュージシャン2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se280650.html
ソング頼太(ライタ)for Windows 95/98/ME/2000/XP 5.22
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se026730.html

など。
「採譜の達人」が唯一複数トラックに対応できるようですが、前提条件があるみたい。というか、この技術は研究室レベルだと思います。


耳コピ作業自体、代行してくれる業者もあるようですし。

耳コピ楽譜作成 (採譜・編曲・MIDI) / 音楽理論・絶対音感養成通信講座 Winds Sheet Music
http://www.windssheetmusic.com/score.htm

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html, http://www.windssheetmusic.com/score.htm

Windowsですと、

採譜の達人 1.70
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html
鼻歌ミュージシャン2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se280650.html
ソング頼太(ライタ)for Windows 95/98/ME/2000/XP 5.22
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se026730.html

など。
「採譜の達人」が唯一複数トラックに対応できるようですが、前提条件があるみたい。というか、この技術は研究室レベルだと思います。


耳コピ作業自体、代行してくれる業者もあるようですし。

耳コピ...続きを読む

Qピアノ楽譜を自動で作るソフト( ^ω^)・・・

ピアノの楽譜を、動画とか再生したりしたら、勝手に作ってくれちゃったりする

ソフトってありますかね??ないでしょうけどwww

あったら、DLリンクお願いします。フリーじゃないと(ヾノ・∀・`)ムリムリだけどww

あと、自分がヽ(●´ε`●)ノ ホスィのゎ初音ミクの消失が今一番欲しいです。

ピアノソロです。

Aベストアンサー

> ピアノの楽譜を、動画とか再生したりしたら、勝手に作ってくれちゃったりする
> ソフトってありますかね??

ちょっとやりたい事の詳細が不明瞭です。
1.ピアノの音の入った動画から、その音の楽譜を作成するソフト。
2.音楽の無い動画に、自動的に作曲してピアノの音楽を付けてくれるソフト。
どちらでしょう?
あるいはどちらでもないのなら、具体的に、いつ?誰が?何を?どうした時に?何を?どうするソフト?とかってのを補足してみては。


1.に関しては、
・動画からwavなどとして音源を抽出するソフトを使用。
 動画から音声をMP3,AC3,WAVで抽出する「AoA Audio Extractor」 :教えて君.net
 http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/11/mp3ac3wavaoa_audio_extractor.html
・wavからmidiを採譜
 耳コピーソフト WAV(.wav)を MIDI(.mid)に変換 採譜の達人 フリー
 http://www.pluto.dti.ne.jp/araki/soft/st.html
・楽譜が必要なら、midiから楽譜を起こす
 MIDIファイル(.mid)を変換して楽譜をPDFで出力する方法(無料)
 http://blog.81.la/index.php/2007/01/13/midi_to_pdf_free
とか。

2.の場合だと、動画にマッチした音楽を自動作成ってのは、ちょっと無理な気がします。
動画と同期しなくてもいいのなら、
・自動で作曲を行なうソフトで作曲
 音楽研究所 音楽ソフト->Windows->自動作曲システム
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014815/music/autocomp.html
・オーサリングソフトで動画と音楽を編集
 Windows Live ムービー メーカー - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/movie-maker
とか。

> ピアノの楽譜を、動画とか再生したりしたら、勝手に作ってくれちゃったりする
> ソフトってありますかね??

ちょっとやりたい事の詳細が不明瞭です。
1.ピアノの音の入った動画から、その音の楽譜を作成するソフト。
2.音楽の無い動画に、自動的に作曲してピアノの音楽を付けてくれるソフト。
どちらでしょう?
あるいはどちらでもないのなら、具体的に、いつ?誰が?何を?どうした時に?何を?どうするソフト?とかってのを補足してみては。


1.に関しては、
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Q音源から楽譜化はどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい

友人に60年代のジャマイカのレコードをCDに落としてもらいました

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Aベストアンサー

他の方々の回答通り、CDなどの音源からそのままmidi化したり採譜したりする技術は今のところ存在しません。が、いわゆる『耳コピ』の支援になりそうなソフトは幾つか存在します。これらを副次的に使って採譜する参考にするのも良いかも知れません。

http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index.htm
カワイが開発した、コード進行を検出する機能を持ったソフトです。有償ですが体験版もあります。

http://www.pluto.dti.ne.jp/araki/soft/st.html
1つの音色について『耳コピ』を行うソフトです。ただし、判定のために判別したい楽器の音声ファイルを用意する必要があるかも知れません。また、基準となる音声ファイルの違いによって、判別の精度は変わります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se229476.html
これも『耳コピ』を支援するソフトです。もちろん、CDの一曲まるごと全データをきちんと耳コピ出来るものではないでしょう。

少なくとも現時点ではソフトによる完全な採譜は不可能です。演奏のために採譜したい、ということなら…『耳コピは出来ない』と諦めてしまうのではなく、ベースラインを聞き取ることから始めて個々の楽器の音を可能な限り拾う一方で試行錯誤しながら原曲に近いコードワークを研究するなどのプロセスも、演奏技術やプレイヤー自身の音楽的素養の向上に役立つ筈です。先述したソフトもある程度は助けになるでしょう。

いずれにせよ、出来ないものは出来ないのです。出来る範囲のことを精一杯やる、という考え方にシフトしていただくしかありません。

他の方々の回答通り、CDなどの音源からそのままmidi化したり採譜したりする技術は今のところ存在しません。が、いわゆる『耳コピ』の支援になりそうなソフトは幾つか存在します。これらを副次的に使って採譜する参考にするのも良いかも知れません。

http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index.htm
カワイが開発した、コード進行を検出する機能を持ったソフトです。有償ですが体験版もあります。

http://www.pluto.dti.ne.jp/araki/soft/st.html
1つの音色について『耳コピ』を行うソフトです。た...続きを読む

QMP3を楽譜に出来るようなソフトありますか?

こんばんは。

iPodなどで楽しんでいるMP3の音楽ですが、楽譜に起こせるようなソフトはあるんでしょうか?

違法だったらしませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

> 昔のゲーム音楽なら簡単に出来るのかなぁとか考えてしまいました。

それだったら、No.2回答者さん紹介(上の方のリンク)のWaveToneはかなり役に立つでしょう。これは私も使っていて、音色がいにしえのFMエレピとかだと、ほとんどずばりで拾えます。古いゲームだと倍音が少ないため、成功率が上がるでしょう。こいつでMIDIにするなり、ピアノロール表示を見ながら、譜面作成ソフトで…という流れの作業に。

フリーの譜面ソフト(強力!)
http://musescore.org/ja

ただしWaveToneも、音数が多い込み入った曲では認識率が下がります。まだ万能ではないですね。でも、フリーソフトの中では最も認識率が高い部類のソフトだと思っています。

Qネット上のMIDIファイルを楽譜にするソフト

ネット上のMIDIファイルをPCに取り込んで楽譜にするソフトってありますか?


実際にはどんな操作をしますか?

経験者の方でお時間の許す方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、MIDIファイル自体が音価などの情報を持ったファイルなので、シーケンスソフトなどで開くと楽譜を表示し、印刷することができます。
ただし、データの製作者によって全く使い物にならないものもあります。

どうしてそういうことが起こるのか?
簡単な話で、人による使い方の問題です。
大まかに分けて、
1.聴衆に聴かせることが目的
2.演奏するためのデモデータ(簡略楽譜も含む)が目的
の二種類のデータに分かれます。

1.が目的の場合は、そのデータの時点で完成形ですので聞かせるための創意工夫がされており、楽譜にしたところでメチャクチャなデータになるわけです。
極端な話、聞かせることが目的なのであれば、リアルタイム入力で、テンポ、拍子、小節を無視して入力されたデータであっても全く問題がないわけです。

2.が目的の場合は、そのデータ自体は演奏前のシミュレーションであったり、演奏者に渡すための簡略楽譜用であったりするので、聴いた感じはあまりよく聞こえません。
しかし、それ自体が完成形ではなく、そこからは演奏者によって音楽を作り上げていくわけですから、のりの表現をどうしようか?なんていうことよりも、正確な表記のほうが重要なわけです。

もし、楽譜にしたいMIDIデータが1.の場合は楽譜にすることは相当手がかかります。
作業としては、PC上だけで作業を行うのであれば、一つ一つ音をずらしたり、音価を変えたりして調整していくことになります。
しかし、はっきり言って、これよりは、一度、紙の楽譜にいる音を落とし直していったほうが早いです。
要するに1.MIDI⇒2.MIDIの作業は1.MIDI⇒紙楽譜⇒2.MIDIの作業より時間がかかるということです。
自分の音楽的技術力にもよりますが、正直自分で位置から作ったほうが早いです。

2.の場合はシーケンスソフトで取り込めば即、そこそこ使えるデータです。

楽譜にするソフトについてですが、有名どころですと「Finale」「Sibelius」があります。

「Finale」は長年業界の標準とされているソフトです。
しかし、非常に不具合が多く、バージョンアップごとに相当使用方法が変わるため、正直あまりお勧めできません。
表面上機能不足ということも非常に多く、有志による経験上の裏技、不具合回避法を駆使しないと正直まともな楽譜なんて到底作れません。
そして重い。。。
私の経験上、高速入力や歌詞入力は
Pentium4 551 3.4GHz
メモリ:2048MB
グラボ:FireGL
というCAD、DTP、開発用で使っているPCですら、キーボードからの操作に全くついてきてくれません。

「Sibelius」はまだまだ新参者ですが、非常に良くできたソフトウェアだと思います。
私もFinaleから乗り換えましたが、軽快で安定していて、機能的にも言うことなしで、現状では一番良いソフトではないでしょうか?

ただ、どちらのソフトも5,6万しますので、仕事で必要だったり、出版するとか言うことがないのであれば、別のソフトを導入したほうがいいかと思います。

簡易楽譜でよくて無料がいいのであれば他の方も上げておられますが、フリーウェアで高機能な「Music Studio Producer」がお勧めです。
(MIDIの取り込みが前提でないなら上記Finaleのフリー版Finale notepadというものも存在しております。)

簡易楽譜でよくて有料でもいいのであれば「XG Works」がそこそこの楽譜もかけて価格も低めでお勧めです。

無料でいい楽譜をというのであれば、Linuxをインストールして「Rosegarden」なんていう選択肢もあります。

Finale
http://www.cameo.co.jp/finale/
Sibelius
http://www.ymm.co.jp/sibelius/
XG Works
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/xgwstw/index.html
Music Studio Producer
http://www.frieve.com/musicstd/index.html
Rosegarden
http://www.rosegardenmusic.com/

他の方も書かれていますが、MIDIファイル自体が音価などの情報を持ったファイルなので、シーケンスソフトなどで開くと楽譜を表示し、印刷することができます。
ただし、データの製作者によって全く使い物にならないものもあります。

どうしてそういうことが起こるのか?
簡単な話で、人による使い方の問題です。
大まかに分けて、
1.聴衆に聴かせることが目的
2.演奏するためのデモデータ(簡略楽譜も含む)が目的
の二種類のデータに分かれます。

1.が目的の場合は、そのデータの時点で完成形で...続きを読む

Q頭に浮かんだメロディを楽譜に書き出したい

近頃、趣味で作曲を始めたのですが、頭にメロディが浮かんでも、イマイチうまく譜面に書き出せないんですが、皆さんはどんな方法で曲を作ってますか?
それと、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

最近始められたばかりならまだ上手くいかないのは当然です。

一般的に、録音してから楽器を使って譜面に起こすとよいと言われますが、初心者だと音程が不明確で楽器の音と合わず書き出せなかったり、絶対音感がないといざ書こうとするとやたら難しいキーだったりします。ただし絶対音感は必要ありません。

相対的な音感、音程感を養いましょう。二つの音の間隔、半音、一全音、短三度、長三度・・・どのくらい離れているとどのように聞こえるか(二つの音の間を移るときの感覚と言いましょうか)がつかめるようになれば、連続したメロディも結局二音の移り変わりの連続ですから、譜面にとれるようになります。既存の曲を聴きながら譜面を見るのも効果的です。

音程感が備わってくると、頭の中に浮かぶメロディの音程もしっかりしたものになり、曲を聴いても頭の中に楽譜が浮かぶようになります(絶対音感がなければ適当に移調したものですが)。副次的なこととして、カラオケなどで歌うときも音程が明確に意識できるようになり、この高さを上がるならこのくらいの力の入れ方が必要といったような感覚も備わり外すことが少なくなります(また、自分に歌えない曲と歌える曲も明確になります)。

絶対音感は必要なく、頭の中のキーと書いた譜面のキーが違っていてもかまいません。ハ長調など書きやすいキーで書けばよく、それで都合が悪くなれば声域や楽器の音域に合わせて「移調」すればいいのです。

コード(和音)についても似ていて、膨大な数のコードの響きを覚える必要はありません。メジャーコード、マイナーコード、セブンスコード・・・など種類別に覚える必要はありますが、それもコード単発の響きよりもコードが移り変わるときの感じをつかむのが重要です。セブンスからメジャーに、セブンスからマイナーに、メジャーコード同士で四度上がるとき、五度上がるとき、下がるとき・・・この移り変わりには一般的な、普通の歌ものにはある程度限りがあり、それは簡単な入門書でも知ることも、曲を覚えることでも身につけられます。

最近始められたばかりならまだ上手くいかないのは当然です。

一般的に、録音してから楽器を使って譜面に起こすとよいと言われますが、初心者だと音程が不明確で楽器の音と合わず書き出せなかったり、絶対音感がないといざ書こうとするとやたら難しいキーだったりします。ただし絶対音感は必要ありません。

相対的な音感、音程感を養いましょう。二つの音の間隔、半音、一全音、短三度、長三度・・・どのくらい離れているとどのように聞こえるか(二つの音の間を移るときの感覚と言いましょうか)がつかめるよう...続きを読む

Qリアルタイムで演奏しながら自動的に楽譜を作ってくれるフリーソフトを探しています。

例えばキーボードなんかでリアルタイム演奏をして
それに沿って楽譜ができあがり
保存できる作曲ソフト知りませんか?
よろしくお願いします。

おたまじゃくしはわからないのですが、一応なんとなく弾きながら作曲したい初心者です。

Aベストアンサー

ようは
・「パソコンとキーボードをつなげてMIDI入力、MIDIデータとして記録できるソフト」
・「MIDIデータを譜面に起こすソフト」
の二つがほしいってことですよね?

いつもCubaseをつかっているので、
フリーとなると・・・と調べてみました。

一つめの問題に対しては
Domino
http://www15.atwiki.jp/dtmer/pages/30.html
というソフトでできるかもしれません。

二つめの問題に対しては
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1261356.html
で質問がされていました。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qピアノ演奏、間違える、間違えない、その差

ピアノ演奏を間違えないで弾く人と、間違える人があります。
単なる練習量や、難易度と関係なくです。
私は、自分のレベルより下の曲を、かなり練習しても、なかなかノーミスで弾くのが難しいです。
これは、何が原因だと思われますか?
上がる、というのはあるでしょうが、家で一人で弾いても間違えます。
集中力でしょうか。
頭の良い、悪いと関係があると思いますか?
ピアノを教えておられる方、どうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研究して能力を持たれた方もいらっしゃると思います。

ミスする原因をここで全部挙げるのは困難なので 比較的多いと思われる事を挙げます。

*メロディを音で覚えていない(指の感覚だけで覚えようとする・例えは悪いですが絵本の絵だけ見て雰囲気だけ覚えて、文章は読まないので本当の内容はしっかり把握できていない…みたいな感じ。もっと言えば楽譜をほとんど見ない人もいて、目をつぶって絵を描くようなものだ…と生徒には説明します。)

*リズムが理解できていない(拍子を確認しない.拍を取らない.など)

*和声感覚に乏しい(和音変化に意識が持てない.など)
この3点が音楽の3要素 リズム・メロディ・ハーモニーといわれているもので音楽の基礎です。 *リズムは拍(拍子)と密接な関係があり 普段から拍を意識しないで弾いていると自分が何拍目を弾いているかも分からない事があります。
*メロディはフレーズという文章で言う句読点のようなまとまりがあって 文章を一文字ずつバラバラに読まないのと同じく メロディもまとまって感じます。*ハーモニーは進行に一定の法則性がある場合が多く この法則に慣れると次にくる和音の種類が予測できたりします。

このような音楽の基礎的な部分が理解出来ているか いないかで ミスの度合いが違ってくる場合が多いと思います。

質問者さまのような疑問を持たれる方は結構多くて 自分にとって低いレベルなのに間違える…又は長く弾いていると崩れて来てしまうとか弾けた曲が弾けなくなった…という相談を私も幾度となく受けてきましたが 『弾く』という行為に関しては簡単に感じていらしても 本当に理解できているかどうかは 上記に挙げた事がポイントになりますので チェックするべき事は山積みです。

☆単純に運指が間違っている事もあります。

☆もちろん集中力もありますが 基礎を積み上げて行く事で集中力もある程度ついてくるものだと思います
☆テクニックで。メロディや和音を繋いで弾いているつもりでも 本当に繋げられない人も多いと感じます。音楽の横の流れが指でも把握できないと感覚的にも分かり難く それが間違える原因になる場合が多い…という私の持論なんですが。
このテクニックを文章でご説明するのは 非常に困難なんですが 言葉にすると『指で歌う。指が歌いながら這うように弾く。』とか『寄りかかって弾く』とか。。。ん~。難しいですね(汗)

もちろん 這うように弾く時ばかりでもないし 寄りかかって弾く時ばかりでもないし。ただ手(指)が鍵盤から離れても感覚は常に繋がっている…ですかね。

☆指がつくれていない。
単純にテクニック的な事です。
指が鍛えられていないと 脳で判断した事を瞬時に指に伝えても 指が反応できません。

原因はまだまだあると思いますが…

ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研...続きを読む


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