電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レコンポーザ(DOS版)のような数値入力が強力な Windows 版シーケンスソフトを探しています。(Macでも可です、あれば本体を買います!)

タイトルにも書いていますが、
VSTiを使って、100%PC上で曲作りをしたいと思っています。MIDIパッチャーを使って、何台もの機材をつなぐ現状から抜けたいのです。
抜けられないのは、いいシーケンスソフトがないからです。いまだに、PC98を使っています・・・

Singer Song Writer 8.0 VS は、なかなか良かったのですが、楽譜を基準にしているのでイライラします。(指定トラックのみの繰り返しができないなど)ドラム入力も最悪です。

長くなりましたが、
1)上記のようなシーケンスソフトを紹介してください。
2)私は楽譜にマウスで音を入れていく方法では、ベロシティ、GT、前打音などが入力しにくくてイライラするのですが、そんなことないよ!と反論が聞かせてください。(そもそも「打ち込み」は楽譜でなくデータを作るのだと思うのですが・・・)

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かつては、TOWNSでMMLを使ってました。

イメージ的には、打ち込みというよりプログラミングでしたね(笑)

でソフトですが、参考URLに、ままレコンポーザのWindows版があります。
これでは、ダメなんでしょうか?
レコンポーザ95とか98とか書いてありますが、一応XPまで対応しているようです。(URLには動作確認情報があります)

DOS版のレコンポーザを未だに使いつづけている根性といい(笑)使えるなら、正当な後継ソフトの方が望ましいと思われます。

参考URL:http://www.comeon.co.jp/catalog/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私もMSX→PC-98とMMLから入りました(笑)

Win版は数年前に使ったことがあるのですが、まるで素人の作ったソフトのようで、その上DOS版にあるようなレスポンスの良さが台無しになっていて大変ショックを受けた記憶があります。

確かに後継ですので、いいのですが VSTi が利用できませんよね?Windows機に機材をつなぐのだったら、現状と変わらないので、、、

• 0