電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cubase11を使用しています、録音した音が途切れて困っています。

UR22Cを購入したら、無料でcubase11がついてきました。

サポートセンターに電話して新しいものに替えて頂きましたが、症状はかわりません。

また、UR22Cではないもの(zoom h6)をcubaseに繋いで試してみると音が途切れせん。

原因がわかりません、cubaseが悪いのでしょうか?cubaseが悪くて音途切れすることなんてあるのか知りたいです。

cubaseをアンインストールして、新しいものを再ダウンロードすると正常に動く可能性は高いですか?

A 回答 (3件)

たぶん問題はないとは思いますが、一応、PCの型番も。

cubaseだけでなく、UR22の設定(ドライバやユーティリティ)も再確認を。
    • 0

No.1 です。

私はプロファイルのような者で、今、野暮用で3か月ほどの予定で自宅を離れており、オーディオインターフェースは持ってきていないので確かめられません。
Cubase でオーディオ出力にどのデバイスを使うかはたぶん『ファイル』メニューにある『環境設定』だとおもいます。
わからなければ、ネット上で、たとえば『Cubase の ASIO ドライバの選択』のように検索してみるとご存知の方が助けてくれると思います。
私はあと2か月ほどで戻るので、それでよければ答えられるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみるとドライバーはちゃんとASIOになっていました、レイテンシーなどバッファーなどあらゆることを調べて設定してみましたがダメでした、あげくにはUR22Cをへんぴん交換してもらいましたがダメでした。

最後にためせるのが、cubaseのアンインストールをして新しいものを再ダウンロードすることです。

ただ、自信がなくて、試すのが怖いです。

たぶん、問題は Cubase ではなく、オーディオ出力ドライバじゃないかと思います。

Windows のドライバを使っていては完全にダメです。
必ず ASIO にします。
それも Yamaha Steinberg のものを使います。

さらに、他のアプリを全部止めたでしょうか。
DTM/DAW ソフトは、音の合成・加工に結構パフォーマンスを使います。
それと、楽器間の音の時間差がないようにするにも。
なので、他のアプリ、たとえばネットのブラウザとかオフィスツールなどは止めるのをおすすめします。

過去に ASIO4ALL のような他の ASIO ドライバをお使いでしたらそれはアンインストールした方が良いと思います。

それと、Cubase でのオーディオドライバが Yamaha Steinberg の ASIO に出力するようにしていることも確認してみてください。

私は Cubase 9.5 + UR22 Mk2 で、かなりパフォーマンスの低い安物PCです。
ASIO を使わないで音楽再生すると途切れますが、その ASIO を使っているとそれで問題は起きてません。

同じ ASIO ドライバでも、ASIO4ALL なんかより Yamaha Steinberg の方がいいです。
マルチクライアントになっているので、Cubese 以外の DTM/DAW ソフトを同時に使えますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、windowsのオーディオドライバーではだめとのことですが、どこで変更確認がとれますか?ASIOにかえるにはどうすればいいのでしょう?

去年買ったパソコンですが全然使用せずにおいていたので、あまりよけいなものはインストールなどしてないと思うのですが、、。