こんばんわ。

最近、抜け毛・切れ毛ですごく悩んでいます。
それで、こちらの色々な過去の質問を見させていただき、無添加のシャンプーが良いというがわかりました。
でも、どういうのが良いのかわかりません。どういうシャンプーが良いのですか?教えてください。乾燥肌でまた敏感肌なので余り強くないものが良いのですが…
出来ればドラックストアか通販などで買える物が良いのです。
 
また、オレンジのシャンプーが良いというのもあったのですが、どういうものですか?ドラックストアなどで買えますか?

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

HABAのスクアシャンプー又はラベンダーシャンプーをお勧めします。

私が使っているのは、ラベンダーシャンプーのほうなのですが、使ってから2・3ヶ月ぐらいでしょうか。抜け毛が減り、髪に艶が出てきました。お勧めです。ちなみにHABAは、通販で買えます。

参考URL:http://www.haba.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見させていただいたのですが、よさそうですね☆

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/04 17:28

<無添加のシャンプーが良いというがわかりました。



無添加石鹸シャンプーです。

<乾燥肌でまた敏感肌なので余り強くないものが良いのですが…

自分も同様です。無添加石鹸シャンプー → 酸性リンス(酢 or クエン酸などをシャンプー後にお湯の張った洗面器に数滴、あとは頭にかけるだけ)
理由は、石鹸はアルカリ性なんです。これだと髪がアルカリ状態→髪と髪がくっついてしまう。よって髪質がごわつくので酸性の酢などを薄めたお湯を少量かけて→弱酸性状態にする。で、サラサラな指通りになります。

乾燥肌にはこれだけでは駄目です。
まず石鹸自体を自分にあった物を色々試して探す必要があります。

そして、リン酢後に → またしても洗面器にお湯を張り→少量のオリーブオイル or 椿オイル を数滴たらし、かき混ぜて細々にし → 髪にかける(塗る?) あんまり大量にオイルをいれすぎてもホコリがつくだけなので逆効果です。

「 無添加石鹸 」 「 合成界面活性剤 」 などと検索エンジンに入れて色々探してみてください。
というのも、自分で勉強しようとしなければ駄目なジャンルだともうので・・・・それに無添加石鹸系は沢山良いサイトがありますので。 ではではご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
石鹸ってなんとなくきついイメージがあったのですが、そうではないんですね

お礼日時:2003/11/04 17:20

無添加石鹸(成分表示に石鹸素地とだけ書いてある物)で洗うといいみたいですよ。

リンスは食酢を使います。
市販のシャンプーよりサラサラの綺麗な髪になりますよ。
薬局で売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
薬局で買えるってのが良いですね!

お礼日時:2003/11/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q薄毛・敏感肌・脂性肌に合うシャンプー

30代男性です。頭頂部のかゆみと薄毛に悩んでます。

薄毛は生え際の後退と頭頂部が薄くなってきています。
これまで、柑気楼、インディアン伝承シャンプーを使用して、最近スカルプD(オイリー)を使用しています。いずれのシャンプーを使用しても頭頂部のかゆみがあります。育毛剤は以前は使用していましたが現在は使ってません。

かゆみは強いものではありませんが慢性的にかゆいです。皮膚を傷つけないようかゆみがあっても起きてるときは我慢してます。

頭皮は脂性なので、毎晩必ず洗髪してますが、夕方にはべたついてきます。特に、通勤時にヘルメットをかぶるので、帰ったころにはペターとなってしまい、髪の毛が薄いのが余計に目立ちます。

また、肌も頭皮はわかりませんが、新しいパンツをそのままはいたりすると、化学物質にまけてしまうことがあるので、敏感肌のようです。

すすぎはかなり入念にしており、洗髪後、ケアナケアというもので再度すすいでいます。

このような状況の中で、かゆみが抑えられるシャンプー、なおかつ薄毛にもよさそうなシャンプーをどなたか紹介していただけませんか?

30代男性です。頭頂部のかゆみと薄毛に悩んでます。

薄毛は生え際の後退と頭頂部が薄くなってきています。
これまで、柑気楼、インディアン伝承シャンプーを使用して、最近スカルプD(オイリー)を使用しています。いずれのシャンプーを使用しても頭頂部のかゆみがあります。育毛剤は以前は使用していましたが現在は使ってません。

かゆみは強いものではありませんが慢性的にかゆいです。皮膚を傷つけないようかゆみがあっても起きてるときは我慢してます。

頭皮は脂性なので、毎晩必ず洗髪してます...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、薄毛・敏感肌・脂性肌でいろいろ試してきました。
その中で今のところ気に入ってるのがコラージュフルフルというシャンプーです。
これにしてから半日でべたついていた頭皮が一日もつようになりました。
また、かゆみやニキビもだいぶ減りました。オススメです。
サイトをのせておきますね。

参考URL:http://karadanokabi.jp/product/01.html

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Q【肌が弱い方・敏感な方】おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)を教えて下さい

こんばんは。
30代の女性です。

乾燥・敏感肌でドラックストア等の市販のシャンプーはなかなか肌(地肌)に合うものがなく、今使っているものもなんだかイマイチです。

肌が弱い方・敏感な方、「どれを使っても合わなかったけど、これだけは大丈夫だった!」という
おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)がありましたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにドラッグストアに置いているような洗浄剤を使ったシャンプーは敏感肌の方にはなかなか合わないと思います。
安く量産しているシャンプーの洗浄剤(高級アルコール)は洗浄力が極めて強いです。

アミノ酸系の洗浄剤を使ったシャンプーは髪にも頭皮にも優しく、同時にとてもしっとりしますよ。
ただお値段が張るのが欠点です。最低でも市販の倍ぐらいはします。

私が使った中ではガイア、オブコスメティクス、ココイルがとても良かったです。
頭皮のかゆみや抜け毛、乾燥に悩まなくなりました。

比較的安いのがガイア。公式サイトは無いですが、楽天やアマゾンなどネット上の色々なところで売っています。
シャンプーだけでもとてもしっとりします。たまにしっとりしすぎて洗浄力が物足りないほど。

ものによってはシャンプーの概念が変わってしまいそうな使い心地と香りなのがオブ。
美容師さんが開発した商品で知名度も割と高く、ロフトなどでも買えます。
公式サイトで無料のお試しセットをもらえます。
ハイダメージ毛だとヘアミルクも使わないとちょっと物足りないかも?
でも比較的健康毛ならバッチリ潤います。

肌の弱い美容師さんがこだわって作ったのがココイルです。
東京の方ならお店で新鮮なものを量り売り、それ以外の方は通販で1リットルからの購入です。
基本的にはシャンプーだけでOKというコンセプトですが、これもやはりハイダメージ毛はトリートメントが要ります。
あと泡立て方などにコツが要る変わったシャンプーです。

それぞれURL貼っておきますのでぜひ試してみて下さい。

蛇足ですが最近流行り?の石鹸シャンプーはおすすめしません。
下手するとドラッグストアのものよりも洗浄力が強い上に石鹸カスが肌に残り、蓄積して後々抜け毛が増えたりします。
現役美容師さんがシャンプーを分析しているサイトがあるのでよろしければ参考になさってください。
http://shampoo.is-mine.net/i/index.htm

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mugigokoro/c/0000000181/,http://www.ofcosmetics.co.jp/,http://www.cocoilshampoo.com/

確かにドラッグストアに置いているような洗浄剤を使ったシャンプーは敏感肌の方にはなかなか合わないと思います。
安く量産しているシャンプーの洗浄剤(高級アルコール)は洗浄力が極めて強いです。

アミノ酸系の洗浄剤を使ったシャンプーは髪にも頭皮にも優しく、同時にとてもしっとりしますよ。
ただお値段が張るのが欠点です。最低でも市販の倍ぐらいはします。

私が使った中ではガイア、オブコスメティクス、ココイルがとても良かったです。
頭皮のかゆみや抜け毛、乾燥に悩まなくなりました。

...続きを読む

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q髪がきしむシャンプーときしまないシャンプーどっちがいいの?また、きしむってどういう現象?

今いろいろなシャンプーを試しています。
割と高価なものを試しているんですが、洗い流すときに多少きしむシャンプーって髪に悪いんでしょうか?
反対にきしまないシャンプーの方は、泡立ちがよくて摩擦が少ないのはいいんですが、頭皮がぬるつくかんじがして、抜け毛も比較的多くてよくないような気がします。
多少きしんでも、ルベルコスメティックスナチュラルヘアソープのようなあまり強い合成シャンプーじゃないもののほうがいいんでしょうか?また、きしむってどういう事が髪に起きてるんでしょう?

Aベストアンサー

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマニキュアが剥げたり、カラーリングの色落ちが早くなったりしますから美容師はアルカリを嫌いますよ。洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーや弱酸性シャンプーやトリートメントを進めたりするわけです。ナチュラルヘアソープは酸性せっけん系シャンプーだった思うのですが。。残念ながらルベルは昔のことなのであまり詳しくないので。。。

最近の女性の方もアトピーやアレルギーの方が増えてきてますので難しいところがあるのです。
僕も軽いアトピーですがせっけんの脱脂力と刺激がダメです。高級無添加シャンプーで植物性の天然素材もいくつか試しましたがローズマリーやなんだっけ?
ちょっとずいぶん前なので忘れました。そういう類も肌に合いませんでした。何が合って何が合わないかはアトピーやアレルギーの人には難しいのです。アレルギーは何に反応してるかです。もちろんアトピーのひどいお客さんの中にはせっけんシャンプーを愛用している方もいます。

合成界面活性剤といってもピンきりですから。
安全なもの危険なものまとめて全部否定してせっけんに走る人もいますから。そのほうが簡単ですよね。
でもその割には化粧もするし毛染めもする(笑)にわか無添加ブームがどうも苦手でしてね。合成シャンプーと言う表現好きじゃないですね。
化粧品の多くは合成界面活性剤から作られています。
水と油を混ぜるものが界面活性剤です。その乳化作用を利用してマーガリン、バター、マヨネーズ、アイスクリーム。。。。作られてます。
マヨネーズの話はgakushanekoさんがよくされています。

★1000円以下のシャンプーはすべて石油系(またはヤシ油)から作られたと思って良いでしょう。
市販の一般メーカーはどうしても製造コストを最優先に考えるので、石油を原料とした界面活性剤に頼ってしまっているのが現状です。
★美容室では脱脂力の強さとそれを補う混ぜ物の多さで市販のシャンプーはいけないよ・・・って話になるのです。
別に健康毛を自負するならシャンプーは問わないですがが、女性は傷んでる人のほうが多いですから難しいですね。高価なシャンプーでもきしむタイプときしまないしっとりするタイプがあったりします。泡立ちときしみはメーカーや製品によって変わってきます。。どちらかというとシャンプーのコンセプトによります。保湿成分はトリートメントに任せるといった意味できしむ(あえて手触りをよくする成分なし)シャンプー作っているところもあります。きしむシャンプーを愛用するかきしまないシャンプーを愛用するかは髪質にもよるんじゃないでしょうか?妻(美容師)は昔のクレーデatシャンプーのような多少きしむぐらいのシャンプーが好きです。健康毛とダメージ毛でシャンプーが違いますし、硬毛の方と軟毛の方でシャンプーの好みが違いますし。。

★ルベルのSWが合うならそれでいいと思います。きしみが気になるならきしまないシャンプー選べばいいと思います。ルベルじゃなくてもナカノとかアリミノ、ミルボン、ウェラ、ロレアル、シルエター、コタ・・・とか美容室専売品でいろいろいいシャンプーありますから。imimim79さんの担当の美容師に相談してもらったほうが良いです。アトピー用も扱っている美容室もあります。実はお客さま同士の口コミは実は一番困るのです。美容室のシャンプーは汎用性の高い市販のものと違って専門性が高いのです。髪質は一人一人違いますから、誰それには合うけど誰それには合わないってことが多いのです。
★市販のシャンプーははっきりいってあまりオススメしませんね。でもお客様一人一人、懐具合がありますから強く言えない部分もあるのです。

あまり答えになっていなくてすみません。
ご参考までに。

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマ...続きを読む

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q中学生(男子) 頭皮のニオイが気になります。良いシャンプー ありますでしょうか?また、改善方法

中学生(男子) 頭皮のニオイが気になります。
良いシャンプー ありますでしょうか?
また、改善方法あったら 教えて下さい(^O^)

Aベストアンサー

こんばんは。

洗い方に注意してみてはいかがでしょうか?


①シャワーヘッドを手に持って、しっかり汚れを洗い落とす。

②1回目のシャンプー。
 シャンプーをしっかり泡立ててから、地肌を洗う目的で洗う。 
 両こめかみから手を入れて洗うといいです。

③洗い流す。

④2回目のシャンプー。
 1回目のシャンプーである程度落ちてるので、
 少量でも泡立ちます。今度は、髪の汚れを落とすつもりで洗う。

⑤コンディショナー。
 少量でOK。地肌につかないように、毛先を中心に使用。

⑥しっかり洗い流す。 
 シャワーヘッドを手に持って、洗い流すのがポイント。

⑦しっかりタオルドライ。

⑧お風呂から出たら、できるだけ早くドライヤーで乾かす。
 時間が経つと、べたつきとボリュームダウンの原因になります。
 髪の根元に空気を入れるようにドライヤーを当てるといいです。
 

美容師さんに教えていただいた方法です。

①の洗髪の段階で、90%の汚れは落ちるそうで、
ここを適当にしていると、シャンプーの意味がないとのこと。

シャンプー・リンス・コンディショナーなどは、
いずれも、ぬるま湯で泡立ててから、地肌には付けずに洗うことを意識。

そして、しっかり洗い流す事が大事で、
シャワーヘッドを手に持たないと、それが難しいそうです。


また、⑧も忘れがちで、
頭を洗ってから、しばらくぼぉ〜っとTV見ちゃったりするのもNGだそうで。
早く、水分をとるだけでも、全然翌朝の髪の毛の状態が違います。

ただ、それでも朝起きた時にベタつくようであれば、
朝シャンを。

お年頃ゆえに、皮脂が出やすい時期です。冬でもおすすめです。


なお、体のニオイなども気になるようでしたら、
制汗剤(シーブリーズとか)がおススメです。


おススメシャンプーは、
1回目シャンプー  トニックシャンプー(スースーするやつです。)
2回目シャンプー  パンテーン・ラックスなど良い香り系。

こんばんは。

洗い方に注意してみてはいかがでしょうか?


①シャワーヘッドを手に持って、しっかり汚れを洗い落とす。

②1回目のシャンプー。
 シャンプーをしっかり泡立ててから、地肌を洗う目的で洗う。 
 両こめかみから手を入れて洗うといいです。

③洗い流す。

④2回目のシャンプー。
 1回目のシャンプーである程度落ちてるので、
 少量でも泡立ちます。今度は、髪の汚れを落とすつもりで洗う。

⑤コンディショナー。
 少量でOK。地肌につかないように、毛先を中心に使用。

⑥しっかり洗い流す。...続きを読む

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q石鹸シャンプーとサロン専用シャンプーはどちらが良い?

賛否両論あるとは思うのですが、石鹸シャンプーとサロン専用シャンプー
のどちらを使っていこうか迷っています。
今日、美容院に行って7cmほど毛先をカットしましたが、胸ぐらいのロン
グなので、やはりまだ先の方に傷みが残っています。
アトピー体質の友人に石鹸シャンプーを勧められ、皮膚には良さそうと思
うのですが、私のような傷んでいるロングでは、パサパサのごわごわにな
ってしまわないか心配です。
今まで毎日トリートメントをしてきているので、酸性の石鹸リンスだけと
いうのはどうも不安です。
これ以上、絶対に髪を傷めたくない場合、どのようなシャンプーとトリー
トメントを使っていけば良いでしょうか??
一念発起して髪のケアをしていきたいので、皆さんのアドバイスをお聞か
せください。

Aベストアンサー

#4です。回答の結びがキツい文かな、と反省して補足します。
トリートメント剤は、よく鱗状と表される構造のキューティクルに対して、その鱗の付け根の方まで浸透して、キューティクルの配列を整えてくれます。
寝乱れた髪に櫛を通すようなもので、傷んで逆立っていた鱗を整え、髪自体の保湿力を回復させる効果があります。
しかし、根元の方まで浸透して働く性質の為、多用すると、髪の中央部にまで達し、言わば髪の水道管に穴を空けてしまうので、当然、本来髪が持っている保湿力を損なう事になります。
栄養ドリンクを飲んでカフェインガンガンで、毎日睡眠3・4時間で生活して身体を消耗し、ドリンクの消費量が増えていくのと似た状態ですね。


シャンプーは、質問者さん御用達の店の納入業者の取引先の都合、で余りいい品がない事もありますし、複数あっても、シャンプーなどの売上は売った人に一割程度のマージンが入る事が多いので、値段か品質か、どちらでオススメなのか判りませんよ。
市販品600mlサイズで1500円程度から、倍近くの品もあり、高価な方は匂いが悪くマニア向けで、安い方が愛好者が多い、という例があります。
安い方はドラッグストアでも売っていたので、ご自身や友人に「店の商品の外観や名前を憶えて(撮って)来て」と頼んで、Dストアで探してみる手もあります。
石鹸シャンプーは使用当初は髪がきしむ、ニオイが独特、が一般的ですね。洗い上がりに髪全体が一枚布の海藻のようになって、少しビビりました。
リンスは、髪の寿命は7~8年、一ヵ月に伸びるのは1~1,5cmで、頭皮から数cmの部分は「若者」なので、頭を下向きにして、頭皮になるべく付かないよう、指を通す感じで塗布し、「リンス」の意味通りよく濯いで下さい。

「それでも毛先が」という場合は、トリートメント以外に二つのケアがあります。
一つはいわゆる「ヘアマニキュア」で、これは髪表面付近に吸着・コーティングさせるもので、効果は一ヵ月~というところです。
透明なのもありますが、まだマニキュアが残っているか目安になる、と黄色やオレンジをして、地毛にもよりますが、太陽光の下で若干明るく、茶系に見えるようにする方もあります。
有色の方が吸着・持続力が多少あるようですが、7~10日間は色落ちするので、タオルや寝具、外出先での大雨などには注意が必要です。大抵洗濯で色は落ちますが、上着などはクリーニング代が・・・。
また、前述の性質から、マニキュア後3週間~効果がなくなったと感じるまで、は、トリートメントはマニキュアが剥がれるのを促進するので、控えて下さい。
もう一つは、毛先や表面に保湿剤を塗布する、です。髪の毛用のハンドクリームと言ったところで、適量ならスベスベ、多量ならベタ付きの因、です。
これまた美容室御用達の品が、Dストアで売られています。が、なぜかスタイリング剤のところにあったので、質問者さんも探される時は注意深くお探し下さい。
私が知っている品は白地に紫の大きめなスタンドチューブで、姉妹品(先代、言わば姉)は薄紫の小さめなチューブです。これは十数年以上のロングラン商品なので、愛好者が多いのだろうと思われます。

Dストアの方が比較的安く買える筈ですが、美容院でもメーカーがキャンペーンセールする事もありますし、「この人はよく買ってくれる」と美容師さんに認識されると、店や担当を変えられたくなくて、カットやカラーリングの要望により真剣になってもらえる、かも、という面もあります。
質問者さんの懐具合やカットサイクルにもよりますので、判断は難しいですね。
あと、シザーでもレザーでも、シャギー、削ぎ切りすると、毛先の断面が長円になって、傷みやすくなります。
シャギーカットで傷む準備が出来た、と言ってもいい程で、カットアクションがいい、毛先に動きや軽さが出る、とまるでやれないと美容師ではないと見なされる昨今ですが、ケアに重点を置くなら、当分は「傷みが気になるので」と言って、シャギーは控え目にして貰いましょう。
髪は濡れている時が一番負荷に弱いので、タオルドライは丁寧に、洗い髪のまま寝ない、は基本ですね。

#4です。回答の結びがキツい文かな、と反省して補足します。
トリートメント剤は、よく鱗状と表される構造のキューティクルに対して、その鱗の付け根の方まで浸透して、キューティクルの配列を整えてくれます。
寝乱れた髪に櫛を通すようなもので、傷んで逆立っていた鱗を整え、髪自体の保湿力を回復させる効果があります。
しかし、根元の方まで浸透して働く性質の為、多用すると、髪の中央部にまで達し、言わば髪の水道管に穴を空けてしまうので、当然、本来髪が持っている保湿力を損なう事になります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報