激凹みから立ち直る方法

髪からフケが出てきます。 しっかり洗うことは出来ないし、何か、塗ったりしてなくなるものとかないでしょうか? 教えてください。

A 回答 (6件)

シャンプー剤を使わないで、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いしてみて下さい。

なお、シャンプー剤の使用頻度は2日に1回として、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いすれば、汚れは落ちますよ。

知り合いの医師には話した事がありますが、肌に洗浄成分が残りますと、角質から水分が奪われて肌荒れになりやすくなります。この時、角質が剥がれますとフケになります。肌の免疫機能が発動すると、皮脂分泌量が増大しますので、湿ったフケになるでしょう。

と言う事で、すすぎ洗いに重点を置くようにしてみてね。

なお、「ハゲたらフケが止まった」と言われる方は、かなり多いですよ。
と言う事で、あなたが男性でしたら、5〜6mmバリカンで丸刈りにして、すすぎ洗いしてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ シャンプー前と後の湯洗いは、1分くらいなのですが、短いですか?教えてください!

お礼日時:2024/08/26 17:49

使っているシャンプーが悪いか、脂漏性体質なので皮膚科に言って相談する。



基本的には、普通に毎日洗っていればフケは出ないはずです。
もちろん、固形石鹸などで洗ってはダメです。
    • good
    • 0

皮膚科で診察してもらったほうがいいですよ。


ベタベタなフケなのか、乾燥したフケなのか判断してもらえます。
薬やスキンケアもあなたにあったものを教えてもらえるので通院してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

シャンプー合ってません。

フケ用に変えましょう。
フケって乾燥するとでてくるのでどちらかというとよく洗うより保湿した方がいいですよ。
    • good
    • 1

病的なものでなければ気にしない方が良いです。



通常人間が生きている限り、ふけというのは必ず出てきます。詳しく説明すると長くなるので省きますが、医学的にふけが出ること自体はなんら不自然なことではありません。

むしろ全く出ない場合の方が気にします。

そして、異常に出ている場合ではない限り、他人はそんなこと全く気にしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A