プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

最近、抜け毛・切れ毛ですごく悩んでいます。
それで、こちらの色々な過去の質問を見させていただき、無添加のシャンプーが良いというがわかりました。
でも、どういうのが良いのかわかりません。どういうシャンプーが良いのですか?教えてください。乾燥肌でまた敏感肌なので余り強くないものが良いのですが…
出来ればドラックストアか通販などで買える物が良いのです。

また、オレンジのシャンプーが良いというのもあったのですが、どういうものですか?ドラックストアなどで買えますか?

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

<無添加のシャンプーが良いというがわかりました。

無添加石鹸シャンプーです。

<乾燥肌でまた敏感肌なので余り強くないものが良いのですが…

自分も同様です。無添加石鹸シャンプー → 酸性リンス(酢 or クエン酸などをシャンプー後にお湯の張った洗面器に数滴、あとは頭にかけるだけ)
理由は、石鹸はアルカリ性なんです。これだと髪がアルカリ状態→髪と髪がくっついてしまう。よって髪質がごわつくので酸性の酢などを薄めたお湯を少量かけて→弱酸性状態にする。で、サラサラな指通りになります。

乾燥肌にはこれだけでは駄目です。
まず石鹸自体を自分にあった物を色々試して探す必要があります。

そして、リン酢後に → またしても洗面器にお湯を張り→少量のオリーブオイル or 椿オイル を数滴たらし、かき混ぜて細々にし → 髪にかける(塗る?) あんまり大量にオイルをいれすぎてもホコリがつくだけなので逆効果です。

「 無添加石鹸 」 「 合成界面活性剤 」 などと検索エンジンに入れて色々探してみてください。
というのも、自分で勉強しようとしなければ駄目なジャンルだともうので・・・・それに無添加石鹸系は沢山良いサイトがありますので。 ではではご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
石鹸ってなんとなくきついイメージがあったのですが、そうではないんですね

無添加石鹸(成分表示に石鹸素地とだけ書いてある物)で洗うといいみたいですよ。

リンスは食酢を使います。
市販のシャンプーよりサラサラの綺麗な髪になりますよ。
薬局で売っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
薬局で買えるってのが良いですね!

HABAのスクアシャンプー又はラベンダーシャンプーをお勧めします。

私が使っているのは、ラベンダーシャンプーのほうなのですが、使ってから2・3ヶ月ぐらいでしょうか。抜け毛が減り、髪に艶が出てきました。お勧めです。ちなみにHABAは、通販で買えます。

参考URL:http://www.haba.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

見させていただいたのですが、よさそうですね☆

ありがとうございました