プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日美容室にてマッシュボブに切ってもらいました。

気さくな中年男性から「おかっぱだね!すごく似合ってるよ!」と言われましたが、本人は褒めているつもりですが、私としては微妙な気持ちになり、「これだからおじさんは!」とキレてしまいました。

最初は気に入っていたのですが、おかっぱと聞いた途端にちびまる子ちゃんのまる子のイメージが強くて…。

ボブとおかっぱって同じですよね?

A 回答 (7件)

昔でもおかっぱなんて言われたら嫌だろ。

    • good
    • 0

時代遅れくないですわ。


なんでもかんでも、横文字にすればカッコいいと
思ってしまう時代背景が悪いんですわ。
けど、おかっぱは単一デザインだけど、ボブには
様々なバリエーションがありますわ。
日本人で初めてパリコレに出演した小夜子さんは
スティーリー・ダンさんからも愛されてましたわ。
ホントですわ!!
「今時ボブをおかっぱと呼ぶのは時代遅れです」の回答画像6
    • good
    • 0

おかっぱとボブは、厳密には違います。


おかっぱは理容師、ボブは美容師が開発したヘアスタイルです。おかっぱは国産品、ボブは輸入品です。
 
もうちょっと詳しく書くと、おかっぱは必ずバリカンが入ります。ボブヘアの中では、ベリーショートボブヘアのみがおかっぱと呼べます。
まぁ、カットするハサミが、ボブはミニ鋏に対し、おかっぱは理容鋏(55インチ以上)と違いがあります。
ま、おじさん(私は還暦過ぎのジーさんだけどね)にとってはその違いがわかんないんだと思うよ。見た目は似てるからね。
    • good
    • 0

おかっぱとか田舎臭い言葉は言いません。

    • good
    • 0

まるこちゃんヘアも、わかめちゃんヘアも、流行ってるよ。


最近のおかっぱって、ボブの可愛い人への表現だと思う。
質問主様がとても似合っていて可愛くなったなーってついつい褒めたくなっちゃった気持ちのあらわれだと思うよ。
可愛いってよ、良かったね!
    • good
    • 0

一周回って人気です


わかめちゃんカットがおかっぱですよ
マッシュボブと呼んでます
    • good
    • 0

時代遅れじゃないと思いますよ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています