アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平行な3つの直線が2つの直線と交わっています。
xの値はどうやって求めるのかわかりません。
教えてください。

「平行線と線分の比の問題」の質問画像

A 回答 (1件)

上の平行線と右の斜線の交点を通って、左の斜線と平行な線を引くと、斜線が2で底辺が1の三角形ができます。



真ん中の平行線と右の斜線の交点を通って、左の斜線と平行な線を引くと、斜線がxで底辺が2の三角形ができます。

2つの三角形は相似です。

あとは解りますね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補助線を引くとは思いませんでした。
相似比でx=4ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!