アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚裁判で、弁護士を探しても、一人も引き受けてもらえない場合は、どうやって裁判したらいいのでしょうか?(こちらは被告側)
また、弁護士が引き受けない理由としてはどのようなことが考えられますか?

A 回答 (6件)

弁護士は負けが見えている裁判でも、


お金さえ出せば引き受けると思います。

訴状が届いて後、何もしないと
相手の言い分に反論がないととられます。

従い、離婚請求理由がそれなりなら、
裁判長は離婚を認めるかも知れません。

弁護士がいなくても戦えます。まず裁判所に連絡して
「弁護士が見つからないので裁判日程を1-2ヶ月延期」
と相談します。
次に、本人訴訟の本を見ながら、答弁書を自分で書きましょう。

相手の主張に対しては全て「不知」。
加えて、夫婦関係が円満であったという事実を
証拠とともにを答弁書に書く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
夫とは円満とは程遠い関係でした。証拠は全くありません。
嘘をついてでも円満だったと言ったほうがいいてすか?
とにかく、私の会社の世間体のこともありますので、離婚するわけにはいかないです。

お礼日時:2011/08/21 22:31

1です。



調停に行かなかったのは、最大のミスですね。
そこは話し合いの場です。話し合いを拒否した形になりますので、裁判も離婚へと方向性が決まったようなものです。
目的は弁護士を付けたいのではなく、離婚したくないって事ですね。

裁判では、弁護士が見放すほど勝ち目は無いのです。裁判外で動くしかないと思いますよ。
それは旦那さんの愛情に(良かったころの思い出かな)訴えるしかありません。
二人で会えるようなら、気持ちを話したらいかがですか?正直に。
なぜ、言葉の暴力ばかりだったのかも、相手の理解を得る必要がありますね。

でも…意地だけで離婚したくないなら、それはあなたにも不幸ですよ。
離婚したら、新しく恋愛出来る権利が得られるんですよ。そっちの方が人生幸せじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった時は殆どありません。毎日が喧嘩の日々で、いつも私の気が収まるまで、言い負かすまで、罵ってきました。お金もまともに稼げないのに、私にはむかうこと自体おかしいと思います。
夫が癌になった時も「病気になったのは全て自分のせい。」と言ったことがあります。
そのことを夫は精神的虐待だと言ってきています。
こういった関係は破綻しているのでしょうか。夫婦ならこれくらいのことは言うんじゃないですかね。

お礼日時:2011/08/21 22:27

あちゃ~



>調停では「仕事が忙しいから」と1度も出席しませんでした。

これはミスでしたね。
日本の裁判所は、基本離婚調停では「離婚しないように」と話を持っていきます。
それを、あなたの方から拒否してしまったのですね。

それで離婚裁判になったのなら、普通、弁護士は引き受けないでしょう。

だって、裁判にあなたが来ない可能性が高いのですから。

その場合、無駄な経費のみがかかり、裁判官からの心象も悪くなります。ほとんど負けです。

弁護士なしで裁判をする方法もありますが、かなり難しいかと。

>だけど、離婚は絶対にしたくありません。

その理由(ただし、夫への復讐などは駄目)をきちんと書面にして、弁護士に相談されては?

そして、必ず裁判には出席すると確約するかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚したくない理由は世間体です。
あと、夫にずっとかけてきた保険を解約するのはもったいなくてできません。
ずっと私がお金を払い続けてきたのです。
夫は癌にもなったことがあり、その時も複数生命保険をかけていたので、かなりもうかりました。
夫に無断で保険に加入しているため、夫に解約をお願いされましたが、どうしてももったいないのです。

お礼日時:2011/08/21 22:17

・勝てない裁判の時


・暴力団などの反社会的組織等に属しているとき
・儲けが少い時
等ですね…

こういうのもあるみたいです。
依頼人が嘘を言って、本当の事を言わない時とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勝てない裁判かもしれません。

お礼日時:2011/08/20 23:50

あなたの立場は?


夫 妻
収入はあるの
弁護士も報酬が無いと引き受けません
それと浮気しまくりとか社会的にモラルが欠如している様な人弁護しません
要するに弁護に値しないと思われているんでしょう
離婚裁判の経緯が判らないと何とも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妻です。収入は年収500万あります。子どもはいません。
夫はほとんど年収がなく、「あんたのために私がどれだけお金を使ってきたか。」と言い続けて、夫を毎日のように罵倒してました。「あんたみたいな男!」と言い続けてきました。
夫は精神的虐待で慰謝料を請求してきています。
別居は2年です。その間私は殆ど夫からの話し合いを拒否してきました。
最後に夫に会ったのは去年の10月です。

調停では「仕事が忙しいから」と1度も出席しませんでした。
夫の訴状に書いてあることは全て本当のことです。
反論はありません。
だけど、離婚は絶対にしたくありません。

お礼日時:2011/08/20 23:42

その仕事をしても、儲けが無い。


相手側の弁護士を知っていて、地元の大御所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!