電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

私は現在08バイオ 2500Sを使用しています。
はじめはエギング用に使っていたのですが、ロックフィッシュやアジング用にも使う
ようになりました。

そこで毎回ラインを巻きかえるのが、面倒になり(エギング以外ではフロロを使用するので
したまきもあり)もう一つスプールを購入しようと考えています。

そこでシマノのHPをみると、バイオ2500Sとは 
(1)09アルテグラ
(2)10セフィアBB
(3)10アルテグラアドバンス
が互換あるようですが、重さ以外には何か違いがあるのでしょう?

(3)はハイギアですが、スプールを変えただけではギア比とかはもとのバイオ2500Sの
ままですよね?
サーフエギングで長いロッドとあわせてつかうのでスプールによって違いがあるのであれば、重く、ハイギアのスプールを選ぼうと思いまして。

教えてください。

A 回答 (2件)

普通に08バイオマスターの2500SかC3000Sをオススメします。



2500SとC3000Sの違いはドラグ力。

春エギングはC3000Sの方が良いかも。

バイオマスターのスプールと、下位のスプールの違いは、
スプールリングの材質です、

バイオマスターはステンレスチタンコート、下位のスプールはアルミです。

ここら辺が約1000円の大きな違いだと思います。


最近私の廻りでは、

フロロ=トラブル防止のため少しでも大口径のスプール

という考え方が定着しています(笑)

2000スプールでもトラブル無いですけどね。


ライトリグ=シャロースプールですね。

アジングでフロロなら1や1.5lb。

メバリングでフロロなら1.5~3lbがメインです。

PEなら0.15号、0.3号、0.4号。

私はシーバスやエギングもするので計7個のスプールを4個のリールで用途に応じて使い分けています。


エギングに長いロッドをとありますが、バイオマスターそのものが重たいリールなので出来れば軽くできる方法をとった方が良いと思います。

スプールサイズが一緒であればギアを組み替えない限りは最大糸巻き量にほぼ変化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問だったことを的確に答えてもらってありがとうございます。

重さとドラグの違いなのですね。

 長いロッドというのが10フィートのロングエギングロッドなのですが、当方はこのバイオとセフィアCI4c3000ハイギア どちらかで合わせたいと思っています。
 実際にまだ使用していないのでなんとも言えないのですが、どちらのリールの方があってると思いますか。(あくまでも先重等のバランス、しゃくりやすさで)
 セフィアCI4は軽すぎて合わないということもあるのでしょうか?
 

お礼日時:2011/08/27 23:43

スプールを変えてもギア比は変わらないので


交換による違いは重さとドラグ力の違いです。
10ナスキ-・11エルフとも互換性がありますが、こちらはより重くなるでしょう。
(3)の10アルテADは互換性のあるのがC3000HGしかありませんが、
タックルバランスをとるほど重くはないはずです。
それよりシャロースプールじゃないので下巻き量が段違いに多くなりますよ?

サーフエギングだからドラグ力が必要と言うこともないですけど、
見た目を合わせてドラグ力・調整幅をUPさせるなら
10セフィアBBのC3000Sがよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問だったことを的確に答えてもらってありがとうございます。

重さとドラグの違いなのですね。

とても理解できました。

お礼日時:2011/08/27 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!