プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月頭に秋田(南部)に行きます。
いつもは秋田新幹線で秋田まで移動し、そこからいなほを使っていたのですが、
震災後、どのように運行しているかいまいちわかりません。
9月下旬から通常ダイヤに戻るようですが…?
上越新幹線で新潟まで行き、そこからいなほに乗る方が良いのかな?と思うのですが、
こちらはもうずっと使っていないので勝手がわかりません。
どちらのルートがおすすめでしょうか。
猫を連れて行くので出来るだけスムーズに移動したいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



秋田県南部とは言っても沿岸か内陸かで全然違いますが、いなほを使われていたということは沿岸でしょうね。
にかほとか由利本荘とか?

こまちからいなほに乗り継ぎということは、岩手県の方かと思いましたら、
「上越新幹線で新潟まで行き」ということですので、出発地は関東か東海辺りの方ですか?

こまちで秋田からいなほに乗り継ぐということは、秋田から南に逆戻りするということですよね。
それはちょっといただけませんね。
普通は、上越新幹線で新潟からか、山形新幹線で新庄からかで考えるものだと思います。

仮に、東京⇒羽後本荘だとして

1.
東京⇒(新潟新幹線)⇒新潟⇒(いなほ)⇒羽後本荘
¥14,730 乗車5時間12分+待ち30分ぐらい

2.
東京⇒(山形新幹線)⇒新庄⇒(普通ローカル線)⇒酒田⇒(普通ローカル線)⇒羽後本荘
¥14,190 乗車5時間47分+待ち合計40分ぐらい

3.(従来)
東京⇒(秋田新幹線)⇒秋田⇒(いなほ)⇒羽後本荘
¥17,120 乗車5時間18分+待ち40分ぐらい

>>>震災後、どのように運行しているかいまいちわかりません。

確実な情報を知りたければ、ここで聞くよりは、駅に行くか電話するかですね。
1か月以上先ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、出発地は東京です。
秋田新幹線はフリーきっぷがあったので、そちらをよく利用していました。
でもそれが廃止になってしまったので、もうメリットはなさそうですね…
今回は新潟経由で行こうと思います。
駅にも問い合わせしてみます。

お礼日時:2011/08/22 17:25

乗換案内のサイトで検索すれば、一発で判りますよ。



乗換案内(Google検索結果)
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&sourc …

ジョルダン 乗換案内・時刻表・運行情報サービス
http://ekitan.com/

Infoseek 乗換案内
http://transfer.infoseek.co.jp/
どちらでも同じ結果が出ました。

もし秋田南部「にかほ市」「象潟駅」とした場合。
東京9:00発
(10:12) 新潟経由 象潟駅15:16
(9:30) 秋田経由 象潟駅16:12
新潟経由の方が早いです。

ご自身で日時を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り換え案内は臨時ダイヤに対応していないと思ってました。
今回は新潟経由で行ってみます。

お礼日時:2011/08/22 17:18

通常ダイヤと云っても、9月下旬に東北新幹線の減速走行区間が


無くなるので所要時間が十数分短縮になって元通りになるだけです。
今でも震災前と同じと云って良い状況ですよ。

どちらの駅に向かうのかは分かりませんが、秋田経由でも
新潟経由でも勝手に差はありませんので、どちらが安いか、
どちらが早いか、で決めて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間はそんなに変わらないようなので、
今回は新潟経由で行ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/22 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!