最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

お忙しいところ申し訳ありませんが解決方法を教えてくださいますようお願いします。
暗号化しLAN内で共有しているエクセルファイルがあるPCでだけ開けなくなりました。

【症状詳細】
1)ファイルをダブルクリックするとエクセルのソフトは立ち上がりますが
ファイル自体は開かれないしエラーメッセージもパスワード入力ボックスも表示されません。
2)他のPCでは今まで通りそのファイルを開くことができます。
なお、ほかのPCがそのファイルを参照していない時に今回の症状が発生しています。

ファイル形式:xlsx
暗号化の方法:下記URLの方法を利用
   http://is702.jp/column/543/
ファイルが開けないPCのOS:Windows7 HomePremium

お忙しいところ申し訳ありませんが
原因と解決方法を教えてくださいますよう
よろしくお願いします


備考
問題が起きているPCでは先日までOffice2010(試作版)を使用し、
今日2010をアンインストールして2007(製品版)をインストールしました
なお、この2007でほかの暗号化されていないエクセルファイルを開くことはできます
また、2010をインストールしていた時は上記のファイルを開くことができました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイルをダブルクリックして Excel を起動するのではなく


Excel の中からそのファイルを開くことはできますか。
(これ、以外と盲点)

それでも開けないのでしたら、他の開くことができるというパソコンで暗号化を解除して保存したファイルを使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに「ファイルを開く」だと正常に作動しました。
面白いことにそれ以降はダブルクリックにも対応するようになりました。
助かりました。

お礼日時:2011/08/23 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で暗号化したファイルが開けません

Windows XP Professionalを利用しています。
自分のアカウントでXPの標準機能「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を利用して、フォルダを暗号化したのですが、
いつの間にかファイルを開こうとしても「アクセスが拒否されました」と表示され、アクセスできなくなってしまいました。

暗号化したフォルダ(C:\の中)は、サブフォルダがあり、その中にファイルが入っています。
サブフォルダやファイルも暗号化されています。
アクセスできないのは、個々のファイルのみで、フォルダの一覧は表示できます。

暗号化してから、パスワードを変えたりアカウントの権限を変更した記憶はありません。
心当たりがあるのは、Adobe Acrobatの「デジタル署名」をいじったことくらいです。
マイクロソフトの技術資料を見てもよく分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

※技術資料にある、回復エージェントの指定は暗号前にしていません。

Aベストアンサー

暗号化キーを無くされてしまったのでしょうか、ご愁傷様です。
IEを右クリック→プロパティからインターネットのプロパティが開きますのでコンテンツを選択して証明書を開いてください。

この中の個人の中に入っている証明書が自分が使える証明書の一覧になっています。

EFS暗号を使っている場合、”暗号化ファイルシステム”という証明書が入っていると思います。
この種類の証明書が複数作成された場合に先に作った証明書が無効になってしまうことがありますのでまずそこを見てみましょう。
暗号化キーを削除していないのであればどうにかはなりますよ、多分ね。

今回の原因は証明書を紛失した時の事を考えていなかったのが原因です。暗号化を行う場合には事前に複合化が出来なくなったときどうするかを考えておかなければだめです。
回復エージェントに登録しておくのも手ですし、個人であれば暗号化キーをバックアップしておくことも有効です。
このキーは作成するたびに別のキーになりますので、自分で暗号化したデータでも再度キーを作成して作った証明書じゃ開けません。

QExcelのファイルが開けない

同じような質問が既にいくつかあることを承知して再度質問させていただきます。

会社のネットワーク上にあるExcelファイルをWクリックで開こうとすると、
「(ファイル名)にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」と表示され、
このメッセージボックスのOKボタンを押すと、さらに「(ファイル名)にアクセスできません。」とのメッセージ・・・(1)が表示され、ファイルを開くことができません。同じディレクトリの中に、開くことができるファイルとまったく開けないファイルがあります。(開けなくなってしまったファイルの方が多い)

ちなみに、おもに次のような方法をいくつか試してみましたがいずれも駄目でした。

☆Excel2003で「ファイルを開く」ダイアログボックスから
 「ファイルを開いて修復」で開く・・・(1)と同じ

☆ローカルPCにコピーして開く
 貼り付けをおこなうと、次のエラーメッセージが表示される。
 「(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」

☆エクセルを空で起動し、ワークシート上にファイルをドラッグ
 (1)と同じメッセージ

☆ワードから開く
 「文書を開くことができません。アクセス権がありません。」とのメッセージ。

やはり、ファイル自体が壊れてしまっているのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

同じような質問が既にいくつかあることを承知して再度質問させていただきます。

会社のネットワーク上にあるExcelファイルをWクリックで開こうとすると、
「(ファイル名)にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」と表示され、
このメッセージボックスのOKボタンを押すと、さらに「(ファイル名)にアクセスできません。」とのメッセージ・・・(1)が表示され、ファイルを開くことができません。同じディレクトリの中に、開くことができるファイルとまったく開けないファイルがありま...続きを読む

Aベストアンサー

endorinさん、こんばんは。

もしかしたら、ファイル自体がどうこうという問題でなく、アクセス権の問題かなという気がします。
一度ネットワーク管理者にご相談されてはいかがでしょうか。

Q一部のファイルにアクセスできなくなり、困っています

XPproSP3を使用しています。
フォルダを共有にし、今までは何事もなく使用できていたのですが、アクセス制限をかけようといじっていたら、いくつかのファイルが開かなくなってしまいました。

共有フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントの各ファイルが入っています。
それぞれ開くものと開かないものがあります。
例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。パワーポイントなら「(前略)書き込みの権限があるかどうか、および暗号化されていないことを確認してください。」ワードなら「文書を開くことができません。アクセス権がありません」と出ます。フォルダの場合は「(前略)このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります(後略)」となります。

共有及びセキュリティをEveryoneフルコントロールに戻しても、また共有を外して直接開こうともしましたが状況は変わりません。

全てが開かないわけではなく、普通に開くファイルやフォルダもあります。また、エクセルファイル自体にパスワードをかけていたものについては、通常通りパスワードを聞くダイアログが出て入力したら開きます。

仕事で使用しているため非常に困っております。お知恵を貸していただけないでしょうか。

XPproSP3を使用しています。
フォルダを共有にし、今までは何事もなく使用できていたのですが、アクセス制限をかけようといじっていたら、いくつかのファイルが開かなくなってしまいました。

共有フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントの各ファイルが入っています。
それぞれ開くものと開かないものがあります。
例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。...続きを読む

Aベストアンサー

共有フォルダのアクセス権と共有のアクセス許可それぞれを見直してください。

ローカルのアクセス権に関しては、見直しよりも手っ取り早い方法として、Administrator権限のあるユーザーでフォルダの所有権を強制的に取得してみてください。
所有権取得後に正常化されたか確認をしてみてください。

アクセス権を変更する際ですが、下位への継承をどのようにするかなど、全体に管理の設計を行うようにしてみてください。

共有のアクセス許可見直しを行っても問題が解決しない場合ですが、ユーザーIDとPasswordが正しく設定されているか確認ください。

PasswordがブランクだとNetworkからのアクセスで拒否されるポリシーに抵触している可能性があります。

QExcel2007と2003のパスワードについて

こんにちは。
Excel2007と2003のファイルでのパスワード設定について教えてください。


Excel2007でパスワード設定したファイルをExcel2003で開こうとすると

『このファイルを開けません。使用されている暗号化の種類が無効です。
 ファイルの作成者に連絡してください。
 その他の暗号化の種類は、高度暗号化パックを使えば、利用できます。』

と表示され開きません。

ファイルのアイコンから直接開こうとすると上記のエラーが表示されますが、
Excel2003を一度起動してウィンドウの中にファイルのアイコンをドロップすると
2007互換パックで変換され、パスワードを入力後、開くことができます。

なぜこのような現象が起きているのでしょうか?
回避することができるのでとても困っている訳ではありませんが、
原因が分かる方がいれば教えていただきたいです。

この現象が起きているPCの環境は以下のとおりです。

・WindowsXP Professional ServicePack3
・Office2003(StandardEdition)
・Office2007(Standard)

※Officeのバージョン違いを混在させていることが原因かとも思いますが、
 ハッキリした原因が分かれば嬉しいです。

こんにちは。
Excel2007と2003のファイルでのパスワード設定について教えてください。


Excel2007でパスワード設定したファイルをExcel2003で開こうとすると

『このファイルを開けません。使用されている暗号化の種類が無効です。
 ファイルの作成者に連絡してください。
 その他の暗号化の種類は、高度暗号化パックを使えば、利用できます。』

と表示され開きません。

ファイルのアイコンから直接開こうとすると上記のエラーが表示されますが、
Excel2003を一度起動してウィンドウの中にファイルのアイコン...続きを読む

Aベストアンサー

以下のページにある修正モジュールを適用してはどうでしょうか。
Excel 2007 修正プログラム パッケージの説明: 2008 年 6 月 23 日
http://support.microsoft.com/kb/954572/ja

QExcelの編集中ロックが解除されない

Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。

その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。

Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。

そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。

どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。
解決法をご存知の方よろしくお願いします。


Windows98
Office 2000 SR-1

Aベストアンサー

もし、そのエクセルファイルがサーバー上にあるのでしたら、
サーバー側でロックを解除しないとダメかも知れません。

なんとなく、No.3で解決しそうな気配ですが‥。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q送ってきたXLSXファイルが開けません

送った人は2007のエクセル、受け側(私)はオフィス2000・プレミアムのエクセル、前回ほぼ同じ内容のエクセルワードシートは開けました。私はエクセルがほとんど分かりませんので、なるべく簡単なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

EXCEL2007で作成したファイルは、EXCEL2000では開けません。
2007で保存するときにEXCEL97-2003のモードで保存しなければなりません。
前回はちゃんと互換のある保存形式だったのでしょうが、今回は2007で普通に保存したのでしょう。
なので、EXCEL2000で開ける形式で送り直してもらうしかないです。
そのように相手に言えば分かるはずです。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Qエクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。

エクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。
情けない話ですが、どうしても思い出すことが出来ません。
この場合、このファイルを開く方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354444.html

エクセルアナライザーは、私も使っています。
非常に便利ですが、どんな長いpasswordでも数分で
解析してしまいますので、悪用はしないようにしま
しょう。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


人気Q&Aランキング