dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるエクセルのファイルに私のパソコンからと
彼女のパソコンからとアクセスをしたいのですが。

もちろんLANではつながってません。
私はヤフーBBですが彼女はISDNでダイアルアップです。

それって可能ですか?

可能ならばどうやってやるのですか?
また注意点はなんですか?

ちなみに私も彼女も初心者なのでわかるように説明お願いします。
ちなみに私が今そのエクセルファイルを所持しています。

A 回答 (5件)

>同じファイルにアクセスしたい


両方からアクセス可能な場所にファイルを置けば可能です。具体的には、
・どちらかがサーバを立て、他方からもアクセスできるようにする
・サーバを借りてそこに置く
前者はちょっと無理っぽいので、後者でいかがでしょうか。
フリーで代表的なものに、「Yahoo!ブリーフケース」があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/

こちらなどで「Yahoo! JAPAN ID」を取得し、それをいっしょに使えば
いろんなファイルや写真、ブックマークなども共有できます。
http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=bc&.f …

ただ、問題は変更するときです。一旦、手許にダウンロードしてからの変更に
なりますので、相手が変更したことに気づかないで上書きしてしまう可能性が
あります。呼吸を合わせてやってください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただいまやってみようとTRY中です。

また質問の際はよろしくおねがいします。

お礼日時:2003/11/06 09:10

NetMeetingでファイルを共有できます。



参考URLからダウンロードできます。
両方のパソコンにNetMeetingをダウンロードして使います。

ファイルの共有のほかにも、音声チャット、ビデオチャットなどもできますので楽しんでください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/netmeetin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NetMeetingっていうのでもできるのですね。
次の機会にやってみます。

お礼日時:2003/11/06 09:11

cheshire-catさんが書かれているように、PCの設定でやるのは、正直初心者には無理です(私見解)。



cheshire-catさんの提示案も一例ですが、以下の方法もあります。

検索エンジンで「共有 ディスク スペース」などと検索すると、インターネット経由で、ディスクをお互いに共有する「共有スペース」というものを借りられます。参考URLは有償ですが、無償の物もありますし、一太郎を買うと付いてきたりしてたかと思います。

ここにお互い共有したいエクセルファイルを置いて、使う、という手もあります。

ただ無償のものは、セキュリティとかサポートで??ですね。少々出しても有償の方がいいかと思います。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/storage/

この回答への補足

ちなみに無償のを紹介なんかしてくれちゃうと
助かるんですけどねぇ。

補足日時:2003/11/03 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
大変わかりやすい説明ありがとうございました。
別にたいしたファイルではないので見られても
さして影響はないんですけどね。

お礼日時:2003/11/03 22:13

 可能です。


 ですが、設定が至らず、NetBIOS over TCP/IPで垂れ流しすれば、第三者が幾らでも閲覧してくれます。

 #VLANは個人では難しいだろうし。。。。。

 それらは幾ら何でも悲しいので。
 とりあえず、こゆのを推奨しときます。 
 http://www.symantec.com/region/jp/products/pca/
    • good
    • 0

環境を教えていただけますか


(1)彼、彼女のOS
(2)彼と彼女は同じ家それとも別々の家?
ですか。

この回答への補足

両方WindowsXPです。
もちろん別々の家です。

補足日時:2003/11/03 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!