アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケの正式名称が知りたいです。もし、知っている事があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

蛇足の回答ですが、



カラオケという業界用語を広めたのは、「亜麻色の髪の乙女」「花の首飾り」などの作曲者「すぎやまこういち」氏です。

昭和40年代に、氏がパーソナリティをつとめる「FM東京(現:東京FM)」の「サウンド・イン・ナウ」という番組で、レコード会社から借りてきたマスターテープでヒット曲のカラオケを流す「歌ってみよう」というコーナーが大人気となりました。

当時の若者は夢中でエア・チェックに励んだものです。当時はこの番組でしか原曲そのもののカラオケは聴けませんでした。

氏はカラオケの発明者でも命名者でもありませんが、
「カラオケ」と言葉を一般に広めた功績者として知られています。
    • good
    • 1

歌がない「空(から)のオーケストラ」


   ↓
「空のオケ」
   ↓
「カラオケ」

以前、カラオケ発明者がテレビで言ってました。
    • good
    • 0

「空のオーケストラ」が由来だそうです。

    • good
    • 1

多分、空オーケストラじゃあないでしょうか。

多分ですが・・・
    • good
    • 0

参考になさって下さい



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito224.htm
    • good
    • 0

語源は「歌が空のオーケストラのみ」です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!