アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賭博罪について。

大学一年生です。この言葉を今日初めて知ったのですが、どの場面で適用されるのか知りたいです。

私が働いているバーにたまに来るお金持ちのお客さんと、「俺の年齢当てられたらチップ(5万程度)あげる」とか「クイズに正解したらチップあげる」という会話をよくします。これをするお客さんは多く、ゲット出来た日はラッキーという気持ちでいます。しかしこれも賭博罪に当たるのでしょうか?

お正月に親戚で集まった時に、おばあちゃんとカラオケに行くのですが、私よりもいい点数が取れたらお小遣いあげる!と言ってお年玉とは別にカラオケで買った子にはおばあちゃんから賞金が出るという恒例の行事があります。これも賭博罪なのでしょうか?

この罪名を知らなくて困惑しています。
詳しい方、教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

私が働いているバーにたまに来るお金持ちのお客さんと、「俺の年齢当てられたらチップ(5万程度)あげる」とか「クイズに正解したらチップあげる」という会話をよくします。

これをするお客さんは多く、ゲット出来た日はラッキーという気持ちでいます。
しかしこれも賭博罪に当たるのでしょうか?
 ↑
当たりません。
賭博罪が成立するためには、当事者双方に
とって偶然であることが必要だ、とする
のが通説、判例になっているからです。



お正月に親戚で集まった時に、おばあちゃんとカラオケに行くのですが、私よりもいい点数が取れたらお小遣いあげる!と言ってお年玉とは別にカラオケで買った子にはおばあちゃんから賞金が出るという恒例の行事があります。これも賭博罪なのでしょうか?
 ↑
当事者双方にとって偶然なので
賭博に該当しますが、賞金の金額が
取るに足らないようなモノであれば
違法性が阻却され、犯罪にはなりません。

昔、家庭麻雀が賭博罪で逮捕された
ことがありましたが、
世論の批判を受け、以降、逮捕者は
出ていません。
    • good
    • 1

賭博罪は、賭けたからといってただちに適用されるものではなく、常習性・高額性・悪質性などの要件も問われ慎重に運用されています。

質問者さんのお遊びの懸賞は賭博には当たりません。

賭博罪で逮捕された有名人・芸能人たち - YouTube
    • good
    • 1

お年玉で贈与税も払おうと思えば払えるのかもしれないし、50キロ制限の道を60キロで走ったと自首すれば違反切符を切ってもらえるのかもしれませんが、法律ってそういうことをさせるためのものではないような気もします。



ただそのような節度を守ろうという気持ちは大事と思いますし、バーのお客さんの五万円に関しては冗談ととらえて正解しても受け取らないのがカッコいいと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、これを知ったばかりで衝撃を受けてしまい、今までのは全部罪になるのか、、、?と深く考えすぎていました。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2022/09/19 19:56

お金を賭けてはいないので賭博にはなりません。


クイズに正解したらプレゼント。と同じです。

「私よりもいい点数が取れたらお小遣いあげる!」
いい点取れなかったら、あなたが支払わなければならない場合は賭博になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!支払わなければいけない事にはなったことがないので違うんですね、スッキリしました(>_<;)

お礼日時:2022/09/19 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!