従兄弟(父親の姉の子供の子供)がいます。遠くの町に住んでいて、全く交流もなく、子供の子供の名前も把握してないほど付き合いはありません。今まで親戚の結婚式2回と、一回相手が地元に帰省してきた時にちらっとあった程度でほとんど話した事もありません。その従兄弟とも。

わたしは未婚で子供はいません。
従兄弟は30歳前後〜後半で、3人いて皆遠い町在住で、その子供は7人います。乳児〜中学生まで。わたしは24歳です。

春から、その従兄弟も住む町へ引越し予定です。でも交流はきっとないと思います。
そのおばさんAとは普通に仲も良いですが。

今年のお正月は、おばさん同士がお年玉の事で喧嘩になりました。
おばさんAが、おばさんBがうちの孫らにお年玉をあげなかったと…今も喧嘩続行中です。
おばさんBの言い分は、なぜ遠くに住んでてふだん会う事もなかなかない甥姪の子供にわざわざ郵送までしてお年玉をあげるのか?という事でした。
おばさんAは、自分だったらありえないと言ってました。

おばさんAの子供は、おばさんBの子供らに特にお年玉はあげていない。
うちの親もおばさんAの子供の子供にお年玉をあげたらしいが、わたしの弟(中学生)にはなかった。
おばさんAが一人怒ってる感じです。


昔は自分の旦那の経営する店に、遠い親戚(わたしの母の姉の子供)の高校生の子供がバイトに入ってきてお歳暮を持ってこなかったと怒って、その親に対して常識がないと…根に持ってるそうです。

わたしもそのおばさんAの子供や孫が住む町に引っ越すにあたって、来年のお正月 トラブらないか不安です。
やったほうが良いにしても、 一人暮らしするし給料は少ないのでかなり負担です。

うちの親もたまたま今年はあげたらしいのですが、親戚もすごく多いのに…普段交流のない従兄弟の子供にまであげてたらキリがないしかなり負担になる。周りの親戚も同じ意見です。

あげるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しっかりしろ。

お年玉をあげた、あげていないなんていうことで揉めるくらいなら最初からあげなくでいいではないか。
この文面を見ているとお年玉としてではなくお金を貰った貰わないということと同じです。それに郵送で送る送らないということまで問題にしていますが、直接自宅に来た場合にのみあげればよいのでは。大事なことは誰にあげるかはあげる側の気持ちによっても異なりますが、お金の価値を知らない幼児や大学生にまであげる必要があるかどうかについては、あげる対象の子供の年齢ではなく、その子の父母や祖父母などの家族との「お付き合い関係の度合」によって判断するのが一般的な考えのようです。また、子供が年老いた父母に「お年玉をあげる」という習慣も各地にあるようです。
以上参考に願います。
    • good
    • 0

単純におばさん達とあなたを比較する事は無いでしょう、世代が違うのに。


おばさんは兄弟の子どもの子ども、あなたは親の兄弟の子どもの子どもですよ、それだけ血のつながりも薄い。

交流が無い?、だったら正月に会うこともないのでは?
だとしたお年玉をあげる機会もないのでは、そのような状況で悩む事ではないと思います。

お年玉を催促したり、お歳暮が無いことを怒るなんてさもしい心の持ち主ですね、関わらない方がいいです。
    • good
    • 0

べきなんてことはないよ。


むしろ上げない方がいいくらいです。
    • good
    • 0

あげてもいいし、あげなくてもいい



毎年現金書留でお年玉を送ってきてくれるオバチャンも居たし、全くくれないオバチャンも居ましたし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の歴史や文化などを英語で説明したサイトを教えてほしい

七福人 や お年玉などを入れるポチ袋 英語でどう言うのでしょうか?

Aベストアンサー

お年玉袋の場合は、

A small envelope for a New Year's gift(or cash)

お守りの場合は、

A small envelope for a lucky charm

と言って下さい。

日本の文化について解説しているページは下記URLで探して下さい。

参考URL:http://www.webthings.co.uk/bridge/culture.html

Q従兄弟の子どもへのお年玉

昨年、私が結婚し、その後挨拶にはいったのですが、初めての新年なので、両親と私達夫婦で、新年の挨拶に行きます。
そこの家は、私からみて、おばあちゃん・おじさん夫婦・従兄弟夫婦・
従兄弟の子どもがいます。

大学卒業まで、従兄弟からもお年玉を5千円もらっていました。そして、卒業してからはもちろんもらわず、従兄弟の子どももいつも出かけていたので、こちらからもあげなかったのですが、今年は今までと違う日に行くので子どもがいると思うのと、結婚したのにあげないのは…という思いもあります。

従兄弟の子どもの年齢は確か小学生低学年・6歳(保育園)・4歳の3人なのですが、あげるべきか、またあげる場合は金額はいくらぐらいが妥当か教えていただきたいと思います。

あげるなら、2千円ずつぐらいかな…とは思っているのですが、小学生も同じ金額で良いかなという迷いはあります。
ちなみに、従兄弟からは式の時に電報をもらい、そのお返しは済んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の感覚ならあげます。金額ですが、毎年あげる可能性があるなら小学生と保育園以下の子は差を付けても良いと思いますよ。小学生5千円、それ以外は3千円とか2千円とか、小学生を3千円でそれ以外は2千円とか。
今後あまり、あげる機会がないと思うなら一律で3千円程度かなと思います。
貴方の年齢にも寄りますが、さすがに、小さい子とはいえ2千円だと、相場とは離れている感じがします。特に小学生は。
ただ、この辺の感じ方は個人差があります(とくに金銭に関しては)ので一概には言えませんが。

参考までに。

Q親にお年玉

友人の言葉に傷ついています。

私も友人も専業主婦です。


先日、友人と子供のお年玉について話をしていたところ
友人が自分の親や祖父母にもお年玉を渡していると言いました。

私は「偉い!親孝行だね~」と言い、私は親や祖父母にお年玉を渡した事がないと正直に話しました。
すると友人は驚いて「親や祖父母にお年玉を渡した事がないなんて考えられない!
そんな当たり前のことしないなんてどうかしてる、親不孝はダメだよ!」と…

当たり前ですが、友人と私では環境が(子供の人数、夫の職業・収入など)違います。

正直に友人は親孝行だと思いましたし、私だって経済的に余裕があれば両親だけでなく義両親も支えてあげたいと思っているくらいですが
恥ずかしながら家族が食べていくのが精一杯、親にお年玉なんて渡せる状況ではない我が家です。

確かにお年玉を渡している友人は親孝行です。
でもお年玉を渡した事のない私は親不孝ですか?

友人の言葉に納得がいかず、心が晴れません。


親や祖父母にお年玉を渡す事は世間の常識ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
親や祖父母にお年玉を渡すのは、常識でもないし非常識でもないと思います。
また、渡すから親孝行、渡さないから親不孝でもないと思います。
渡す人がどう考えているかで、他人がどうこう言う問題じゃないのでは。
親不孝はお年玉だけできるものではないですし、プレゼントなら誕生日や結婚記念日の方が感謝を伝えられると思います。

私は毎年両親、妻の両親、祖母に渡します。奥さんにも渡します。
職場の人は驚きますし、このサイトでも渡していると回答したら「奥様と親御様と祖母様にも?カッコいいですね」ってお礼が帰ってきました。
それくらい珍しいことなのではないでしょうか。

Qいとこにお年玉あげる事について

主人は長男の長男で一番下の叔父さんと10も違わず、結婚当時、いとこ達が小学生~乳児でした。
義母にも相談したところ、「私たちがしっかりしてるんだから本当はしなくてもいいんだけど・・ま、気持ちで」って事で、当時いとこは12人。主人が、年齢に関わらず一律1000円づつと決めました。
その後、うちにも子が生れましたが、叔父、叔母からのお年玉も一律1000円でした。最初のうちは小さいからかと思っていましたが、中学生になっても1000円のままです。
(比べてはいけないかもしれませんが、私の実家では、叔父叔母から戴くのは中学生5000円、小学生2000~3000円くらいです。)
ま、家と家で考えれば、それで普通かなと納得してきました。
従兄弟が大学生になり流石に1000円では馬鹿にしたようかなと(もう少しの辛抱って気持ちも)主人に内緒で3000円に増額しました。

で最近、その大学生たちが「どうせ○○兄ちゃんは1000円。」とバカにしていると主人の耳に入ったきたようで激怒し、いとこからお年玉もらえるだけでもありがたいのに金額に文句言うならやらなくていいと言っています。
私も(少ないけど)増額しているのに・・と悔しく思いました。
今、お年玉対象のいとこ5人。いとこの子7人。7人にはやると言っています。
それでいいかなという気持ちと、15年してきて急に止めるのはどうかという気持ちで悩んでいます。
ここでやめて、これから就職するであろういとこ達からうちの子にお年玉をもらえないのでは?と思うとちょっとはがゆい気もします。

ご批判もあろうかと思いますが、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

主人は長男の長男で一番下の叔父さんと10も違わず、結婚当時、いとこ達が小学生~乳児でした。
義母にも相談したところ、「私たちがしっかりしてるんだから本当はしなくてもいいんだけど・・ま、気持ちで」って事で、当時いとこは12人。主人が、年齢に関わらず一律1000円づつと決めました。
その後、うちにも子が生れましたが、叔父、叔母からのお年玉も一律1000円でした。最初のうちは小さいからかと思っていましたが、中学生になっても1000円のままです。
(比べてはいけないかもしれませんが、私の実家では...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
度々失礼します。補足読みました。
それと質問文も読み返しましたが、
従兄弟さんに就職されるまでお年玉をあげつづけたとしても、その方たちからは質問者さんの子供さんに(相手からは従兄弟の子供ですよね?)お年玉を下さるかどうかは疑問です。

>叔父・叔母が就職・結婚した数年後には主人も成人しているわけで、義母はうちはもらわず、払うばっかり・・・といつも言っています。
その分孫(うちの子です)に返ってくるならまだしも、
1000円でしょ・・・義母も減額したい・・・と毎年ぼやいています。

とあり、お母さまは話が分かる方のようなので、是非相談なさって下さい。
うちの実家も長男の長男なので、母もいつも「出すばっかりだわ~」と嘆いてましたね。
自分の家の内孫は一人しかいないし余計そう思ったのかも。ちょっと損な気もしますが、跡取の家ってそういうのも多い気がします。
叔父、叔母なら学年に見合った額を考えるのが普通ですが、それでも1000円しか下さらないところを見ると、
ちょっとムカつきますが、その従兄弟さんからのお年玉は期待しない方がよいと思います。

で、質問の答えとしては、お義母さんに相談されて、大学生はやめる方向にしてはいかがですか。

No.3です
度々失礼します。補足読みました。
それと質問文も読み返しましたが、
従兄弟さんに就職されるまでお年玉をあげつづけたとしても、その方たちからは質問者さんの子供さんに(相手からは従兄弟の子供ですよね?)お年玉を下さるかどうかは疑問です。

>叔父・叔母が就職・結婚した数年後には主人も成人しているわけで、義母はうちはもらわず、払うばっかり・・・といつも言っています。
その分孫(うちの子です)に返ってくるならまだしも、
1000円でしょ・・・義母も減額したい・・・と毎年ぼや...続きを読む

Q義母、実母へのお年玉&お正月の誕生日プレゼント

義母、実母へのお年玉
結婚して初めてのお正月を迎えます。
皆さん義母、実母にお年玉をあげていますか?
この間、実母と電話をしていたら、義母さんにお年玉あげないの?
お母さんは、結婚してからずっと両方の親にお年玉あげてたよ。と言われました。
皆さん、帰省される方、いくらくらいあげていますか?
お正月に主人の実家に行きますが、帰省おみやげとお年玉ということですよね?
あと、実母がお正月がお誕生日なのですが、今までは誕生日プレゼントだけしていましたが、
今回からはお年玉+プレゼント?どうすればいいのかな~と思っています。
深く考えることでは無いと思うのですがだいぶ悩んでます。
皆さんなら、どうしますか?

Aベストアンサー

お年玉を渡している方もいるとは思いますが・・・あまり周りでは聞きません。
でも、はっきり知らないのですが、もしかすると2番目の兄夫婦は親に渡しているのかもしれません。。。
1番目の兄夫婦は渡していないはずです。
そして私たち夫婦(私は3兄弟の一番下:兄兄私)は渡していません。
実両親にも義両親にも。

ついでに言うと、お年賀も・・・渡したり渡さなかったり。。。
どちらも近くに住んでいて、しょっちゅう行き来があるので・・・完全に甘えです。
義両親と義弟家族と年末年始にかけて1泊2日で旅行に行くので、たぶん今年もお年賀なしになるかもしれません。

『帰省』と書かれていらっしゃるくらいなので、少し遠くに住んでいて普段は逢わない関係なのでしょうか?
もしそうなら、お年賀は必須アイテムかと思います。
物は一般的に多少日持ちのするものであれば何でもいいかと思いますよ。
もし義母さんが食べないとしても、他へあげたりということもありますし。
あと、お正月に飾る用の華やかなお花なども喜ばれるのでは。

お年玉に関しては、ご主人にご実家の風習を確認したほうがいいのではないでしょうか。
他のご兄弟がいらっしゃると、ご質問者様夫婦だけがお年玉を渡したとなると、波風が立つかも知れません。
義両親様になしならご実両親にもなしにするのがいいかと思いますよ。

お年玉を渡している方もいるとは思いますが・・・あまり周りでは聞きません。
でも、はっきり知らないのですが、もしかすると2番目の兄夫婦は親に渡しているのかもしれません。。。
1番目の兄夫婦は渡していないはずです。
そして私たち夫婦(私は3兄弟の一番下:兄兄私)は渡していません。
実両親にも義両親にも。

ついでに言うと、お年賀も・・・渡したり渡さなかったり。。。
どちらも近くに住んでいて、しょっちゅう行き来があるので・・・完全に甘えです。
義両親と義弟家族と年末年始にかけて1泊2日で旅行...続きを読む

Qお年玉をあげる関係は?

元旦には義母の長男家に親戚の一部が集まります。
3年前に初めてそのお宅へお呼ばれしてそれ以来恒例ではあるのですが、子供の少ない親戚で一人だけ叔父の養女という女の子がいます。
いつ養女を迎えたか私が知る由もなく、主人もそういえば・・・というくらいで、一応従兄弟になるのでしょうがよく分かってないようです。
初めてお呼ばれした年に、行く前に念のためにお年玉をあげるような子供がいないか確認して初めて知った次第です。
その年、その場に来ており中学生ということでしたのでお年玉をあげました。
翌年(去年)の来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。
今年も来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。
その時に長男の奥さん(義理の叔母?)が「いいね~、来てもないのにお年玉もらえて~。」と叔父に言ってました。
それを聞いて、自分の子供の時と重ねると「違うかも」と疑問に感じたことがあります。
私は子供の頃、父の実家へ毎年集まるのが恒例で、親戚の子供達はお年玉欲しさに集まるくらいの感じでした。
行かなければ基本的にはもらえなかった記憶があります。
それでも、中学生になってからは顔出しもしなかったと思います。

一度会っただけで名前も歳もハッキリ知らない、主人の従兄弟にあたる女の子に、お年玉は今後どうしたらよいものなのでしょうか?
もちろん、その場に来てれば上げれば良いと思いますが、来てない場合はどうでしょうか?
義母にはそういう質問をしてもいつも的はずれな回答しか得れませんので尋ねるつもりはありません。
皆様のお考えを参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

元旦には義母の長男家に親戚の一部が集まります。
3年前に初めてそのお宅へお呼ばれしてそれ以来恒例ではあるのですが、子供の少ない親戚で一人だけ叔父の養女という女の子がいます。
いつ養女を迎えたか私が知る由もなく、主人もそういえば・・・というくらいで、一応従兄弟になるのでしょうがよく分かってないようです。
初めてお呼ばれした年に、行く前に念のためにお年玉をあげるような子供がいないか確認して初めて知った次第です。
その年、その場に来ており中学生ということでしたのでお年玉をあげま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、顔も見ていない子どもにお年玉をあげることはしません。
なぜなら、年始にしろ、親戚の集まりにしろ、年のあらたまったおめでたい日に「大人が子どもにあげるもの」が【お年玉】と認識してきたからです。ですから、親戚でなくったって、新年の挨拶ができ、自分となんらかの関係があって、親しみを感じる子どもならpとしだ間をあげれば良いと思うのです。逆に、親戚であっても直接新年の挨拶のない子にはあげる必要はないと思ってます。

Qお年玉の打ち止めは何歳?

毎年わずかですが孫にお年玉を渡していますが、来年、
二十歳になり会社へ勤めた孫と、二十歳で学生の孫がいます。
成人になったのでお年玉を打ち止めにしょうと思いますが、学生の方は、
まだお年玉を出すべきでしょうか。孫に差をつけるのは良くないでしょうか。
みな様お年玉の打ち止めはどの様にされていますか?

Aベストアンサー

金銭か否かは分かりませんが
成人のお祝いはしてあげるのですよね?
それで十分じゃないですか?
学生とは言え成年になるのですから
お孫さんからお年玉貰ったって良いくらいです。

まあ、正しくは目上の人にお年玉は無作法ですが…。

Qお年玉のあげる範囲

今後の参考にしたいので、ご意見お聞かせ下さい。
高校生までは、上げるつもりです。
その後です。
親戚が多く、高卒で働く子もいれば、大学院まで通う子もいます。
まあ、働いているこはいいとして、大学生の場合、成人してもあげるべきか、悩んでいます。
一応、大学生でも、成人式の年に、成人式のお祝いと、お年玉を抱き合わせて、最後にしようと思うのですが、皆様は、いかがでしょう?
もらうときは、何にも思わなかったけど、あげる立場になると、兄弟でも、子供がいない(造らない)、4人等、バラエティに富んでいます。額も迷うんですよね。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 下記のサイトによりますと,高校生ぐらいまでお年玉を上げるお家が多いようですね。(多分,大学生になったら,本人も貰えるとは期待していないと思いますよ。)
 私も,大学生の時は貰った覚えないですね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010103A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010103A/index.htm

Q大学生にお年玉ってあげる必要ありますか?

この時期になると大人には痛い出費であるお年玉ですが、
お年玉ってもらうのはせいぜい高校生までだと私自身は思います。
大学生にもなるとたいがいはアルバイトをしたりして生計を立てているだろうし
この年になると社会人の人もいます。
大学生でお年玉もらうのってかっこ悪いなと思います。
みなさんは大学生にもなってお年玉をあげる必要はあると思いますか?

Aベストアンサー

いまさら回答すみません。

私も質問者様と全く同じ気持ちなので、書きたくなりました。

もらう立場であれば、何歳になっても、金額いくらであっても嬉しいでしょうけれど…

私が大学生に戻ったとしても、お年玉ほしいとは思いません。


単に、人からタダで金銭もらう事に大きな抵抗がある家庭で育ったからかもしれませんがね。

結論。

大学生にお年玉はあげなくていい。

Q父親の姉の旦那さんの母親がなくなって葬式が近々あるのですが?仕事がある

父親の姉の旦那さんの母親がなくなって葬式が近々あるのですが?仕事があるため行くか行かないか迷っています

この場合はどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたと伯母さんが仲が良いなら、通夜だけでも行きましょう。

距離的に無理なら、父親に頼めば良いことです。


人気Q&Aランキング