従兄弟(父親の姉の子供の子供)がいます。遠くの町に住んでいて、全く交流もなく、子供の子供の名前も把握してないほど付き合いはありません。今まで親戚の結婚式2回と、一回相手が地元に帰省してきた時にちらっとあった程度でほとんど話した事もありません。その従兄弟とも。

わたしは未婚で子供はいません。
従兄弟は30歳前後〜後半で、3人いて皆遠い町在住で、その子供は7人います。乳児〜中学生まで。わたしは24歳です。

春から、その従兄弟も住む町へ引越し予定です。でも交流はきっとないと思います。
そのおばさんAとは普通に仲も良いですが。

今年のお正月は、おばさん同士がお年玉の事で喧嘩になりました。
おばさんAが、おばさんBがうちの孫らにお年玉をあげなかったと…今も喧嘩続行中です。
おばさんBの言い分は、なぜ遠くに住んでてふだん会う事もなかなかない甥姪の子供にわざわざ郵送までしてお年玉をあげるのか?という事でした。
おばさんAは、自分だったらありえないと言ってました。

おばさんAの子供は、おばさんBの子供らに特にお年玉はあげていない。
うちの親もおばさんAの子供の子供にお年玉をあげたらしいが、わたしの弟(中学生)にはなかった。
おばさんAが一人怒ってる感じです。


昔は自分の旦那の経営する店に、遠い親戚(わたしの母の姉の子供)の高校生の子供がバイトに入ってきてお歳暮を持ってこなかったと怒って、その親に対して常識がないと…根に持ってるそうです。

わたしもそのおばさんAの子供や孫が住む町に引っ越すにあたって、来年のお正月 トラブらないか不安です。
やったほうが良いにしても、 一人暮らしするし給料は少ないのでかなり負担です。

うちの親もたまたま今年はあげたらしいのですが、親戚もすごく多いのに…普段交流のない従兄弟の子供にまであげてたらキリがないしかなり負担になる。周りの親戚も同じ意見です。

あげるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しっかりしろ。

お年玉をあげた、あげていないなんていうことで揉めるくらいなら最初からあげなくでいいではないか。
この文面を見ているとお年玉としてではなくお金を貰った貰わないということと同じです。それに郵送で送る送らないということまで問題にしていますが、直接自宅に来た場合にのみあげればよいのでは。大事なことは誰にあげるかはあげる側の気持ちによっても異なりますが、お金の価値を知らない幼児や大学生にまであげる必要があるかどうかについては、あげる対象の子供の年齢ではなく、その子の父母や祖父母などの家族との「お付き合い関係の度合」によって判断するのが一般的な考えのようです。また、子供が年老いた父母に「お年玉をあげる」という習慣も各地にあるようです。
以上参考に願います。
    • good
    • 0

単純におばさん達とあなたを比較する事は無いでしょう、世代が違うのに。


おばさんは兄弟の子どもの子ども、あなたは親の兄弟の子どもの子どもですよ、それだけ血のつながりも薄い。

交流が無い?、だったら正月に会うこともないのでは?
だとしたお年玉をあげる機会もないのでは、そのような状況で悩む事ではないと思います。

お年玉を催促したり、お歳暮が無いことを怒るなんてさもしい心の持ち主ですね、関わらない方がいいです。
    • good
    • 0

べきなんてことはないよ。


むしろ上げない方がいいくらいです。
    • good
    • 0

あげてもいいし、あげなくてもいい



毎年現金書留でお年玉を送ってきてくれるオバチャンも居たし、全くくれないオバチャンも居ましたし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいとこの子供にお年玉あげますか

私28歳派遣社員ですが、毎年親戚の集まりがあります。
私の兄弟はまだ結婚していないので甥ッ子姪ッ子はいないのですが
従兄弟夫婦に今年6歳の女の子がいます。
今まであげたことないのですが、小学校に入学した事もあり
お年玉をあげた方がいいのか考えています。
アドバイス頂ければと思います。お願いします。

Aベストアンサー

いとこの子供にお年玉、毎年あげてますよ~。
私が結婚前も結婚後の今でも、いとこ同士でず~っとあげっこしてます。
でも、あげるべき子供が小さい時は、身に着ける小物やおもちゃにしてます。
幼稚園に入る頃から絵本にして、小学生の子供には図書券にしてます。

お金だと、毎年チョットづつ金額UPしなきゃならないでしょう。
その点、図書券なら毎年金額UPさせなくってもいいですからね。
本の値段って、そんなにUPしないですからね。
それと、お金そのものをあげるコトに抵抗がある人とかも、図書券や品物にしちゃうのもいいんじゃないかな・・・って思います。

Qいとこの子どもへのお年玉について。

いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。
昨年、出産したものです。

私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。
私もいとこも、子どもはひとりですが、
無しでいいよね。ってことになったんです。


でも
夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。

その人は、子どもが二人います。
お返しのお年玉を1000円ずつしました。

お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか?
甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。

その、子どもが二人いるいとこさんは、
私たちに1人しかいないのをわかっていて、
1000円を包んで来たんですが、
お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので
あげない方が無難と感じます。

来年からは断ってかまいませんか?

あっちは子どもふたり。
私は一人。

どうおもいます?

Aベストアンサー

三児の母です。
あげる範囲は人それぞれですから、ご夫婦で話してあげたくないなら、あげなきゃいいし、その場にいて自分達があげないのが気まずいならば、小さなお菓子をお年玉代わりにあげたらいいと思います。

そもそも、お年玉ってお祝いではないのでお返しを考える必要ないと思います。
ただ、頂いた方にお子さんがいたら、こちらからもお年玉をあげる(金額や人数は別)礼儀みたいなもんですかね。
うちは、実家の向かいに住むおばあちゃんが毎年お年玉を頂きます。しかし小さなお子さんはいないので、帰省した時にお土産を持って行ったり、今年はひ孫さんが来ると聞いたので、毎年頂いてばかりではと、お年玉を渡しました。

やはり、お正月に集まって顔を毎年合わせるならば、血のつながりの近い遠いは関係なしにあげることは、よくあることだと思います。

うちは三人いるから、説得力ないと思いますが、三人いるとすべての祝いが三倍と思われがちですが、そうでもありません。
祝いは一人目と三人目では半分くらいに…
一人っ子だと、毎回単位も大きいなぁと感じる時もあります。

親戚同士でなしでと話になれば、それはそれでいいでしょう。
でも、子供が大きくなると貰える喜び、お正月の楽しみの一つがお年玉です。
年に数回しか合わない親戚のコミュニケーションの一つだと思いますし、今はお中元お歳暮のやりとりはない時代ですから、お年玉を渡しあうことで、親戚と言う繋がりを大切にする、それを子に伝えるのも大切と思ってます。
あと、わたしならいとこの子供にも渡しますが、その理由の一つに、いとこの親、叔父叔母から子供の頃、お年玉を頂いていたお礼の意味も込めて、叔父叔母の孫にあげますね。

やり方は、お金がわかるまでは絵本やお菓子にする所、小さくても現金をやりとりするところ、やりとりを全くしないところ様々です。
ご夫婦、ご主人のご両親にどうすべきが聞いて決めて下さい。

三児の母です。
あげる範囲は人それぞれですから、ご夫婦で話してあげたくないなら、あげなきゃいいし、その場にいて自分達があげないのが気まずいならば、小さなお菓子をお年玉代わりにあげたらいいと思います。

そもそも、お年玉ってお祝いではないのでお返しを考える必要ないと思います。
ただ、頂いた方にお子さんがいたら、こちらからもお年玉をあげる(金額や人数は別)礼儀みたいなもんですかね。
うちは、実家の向かいに住むおばあちゃんが毎年お年玉を頂きます。しかし小さなお子さんはいないので、...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報