街中で見かけて「グッときた人」の思い出

写真集「木村伊兵衛の秋田」について質問です。(2011/1月 朝日新聞出版)

この写真集に「おばこ」という作品は掲載されているでしょうか?

私の父がこの作品のファンなので、今月末に67歳の誕生日を迎える彼にプレゼントをしようと考えています。

「おばこ」は美しい秋田の女性の白黒写真です。着物をきて、笠を被っています。女の私が見てもほれぼれする美しさです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

昨日今日と、地元秋田に関する事について回答する事が多いな~と感じている者です。

少し調べてみましたが、この「木村伊兵衛の秋田」ですが、平成19年11月~平成20年1月まで展覧会が開かれていたようですね。

そのホームページの表紙のような顔に「おばこ」と掲載された写真がデカデカと載っておりました。

自分が見たものは「おばこ 大曲」と言う作品名ではありましたが、胸から顔までのアングルで、おばこ娘の着物を着て笠をかぶった当時の女性にしては美し過ぎる程の女性の白黒写真でありましたが、質問者様の仰っている写真と同じ物でしょうか?

自分は写真集は持っていませんが、もし同じ写真だとすれば展覧会の目玉になるような扱いの作品を写真集に収めないはずがないのではないかと思います。

しかしながら、この写真集、けっこうなお値段ですよね。。。
購入して掲載されていなかったとなれば、申し訳が立ちませんし。。。

全部で156点程の作品が収められているようですが、とりわけ木村伊兵衛氏が焦がれて止まなかったのが、人物像だそうです。
おばこ娘が収められていても不思議ではありませんが、一番良いのは出版元に確認する事なのでしょうが、教えてくれますかね。。。

なんだかお力になれずに申し訳ない限りですが、とりあえずは「木村伊兵衛の秋田」でネット検索をかけて、同じ写真かどうかをご覧になられてはどうでしょうか?

参考程度まで。。。

この回答への補足

先ほど、問い合わせをしていた朝日新聞出版より回答がありました!
「おぼこ 大曲」はこの写真集に掲載されているようです。
高価なので、これで安心してプレゼントできます!(姉と折半ですが)
おかげ様で解決いたしましたので、これにて締切とさせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
keitisan様の仰っている写真と私の考えているものと同じだと思います。
ネットで検索しましたが、この写真が載っているかどうかは判断できず、こちらに相談しました。
2日ほど前 朝日新聞出版へも問い合わせをしてみたのですが、回答もらえず、、、。
でもその展覧会では目玉になっていたのですから、期待は期待出来そうですね!
もう少し待ちつつ、調べてみようと思います。ありがとうございます!