ちょっと先の未来クイズ第1問

防波堤の釣りを始め、何カ月か経ちました。
最初は興味本位で始めたので、釣り具屋に売っていた千円の竿を現在使っています。

今ではすっかり釣りにハマってしまい、もう少しいい竿も使ってみたいと思うようになりました。
そこで質問なのですが、次のような魚全部を釣りたい際に適している竿はありますか?

(1)投げてキスやカレイを釣りたい。
(2)カサゴ、メバルなどの根魚を釣りたい。
(3)エギングでアオリイカ、ヒイカなどのイカを釣りたい。

釣り初心者なのでトンチンカンな質問をしてしまってるかもしれませんが、もしこれらの魚を釣るのに適した竿があれば教えてください!

一応自分で釣り具屋に行き竿を見てきた際に「万能竿」というものがあったのですが、このような物が良いのですか?種類がたくさんありどれを買えばいいのか分からなかったです。予算は1万円ほどで予定しているのですが、この値段で良い竿は買えますか?お教え下さい。

A 回答 (7件)

(1)と(2)は9ftぐらいでのルアーロッドで対応できますが、(3)のエギングは

PEラインでシャクリを繰り返しますから、専用のガイド配列のエギングロッドでないと
通常のルアーロッドでは穂先にラインが絡み釣りになりません。

そうなるとすべてを網羅するにはエギングロッドが一番適していると言うことになりますね。

1万円前後になるとメジャークラフトのソルパラ862E、ダイワE-GEE86-M(実売1万円ちょい)
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp …
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/egi_rd/e …
この辺が使いやすいでしょうね。

(1)は遠投は出来ませんが、5号ぐらいまでのオモリを使ったちょい投げには十分使用でき
案外エギングロッドだと距離も出ますよ。

(2)は少々のジグヘッドやキャロライナリグなど十分対応出来ます。
私もカサゴ釣りにはエギングロッドでダウンショットリグを使って釣っています。

(3)ヒイカなどの小型のツツイカ系にはちょっと硬いかもしれませんが2.5号ぐらいは
使用できますから何とかヒイカにも対応出来るでしょう。
10月頃にはアオリの新子が釣れだしますからエギングには大活躍ですね。

竿はなるべく堤防や岩の上などに適当に置かないように。
小さな傷が入るとちょっと大きな負荷が掛かったときにそこから折れてしまいます。
道具を大事にするのも釣りの向上心に繋がってきて、やがて釣果も伸びてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたエギングロッドを見に行って購入してみます。
やはり他の方のおっしゃる通り一つの竿では万能とはいかないようなのでこれから他の竿も集めるようにしますね。
竿も大事に使います。

どうして釣具屋にそんなに多くの種類の竿があるのか?

使いまわしができないから
目的に合った竿を作ればそんなことになるんです。

(1)と(2)(3)は決定的に違う竿なので
兼用はできないでしょう。
(2)と(3)はキャスティングウエイトが十倍も違うので
(2)の竿で(3)のエギをキャストすれば竿が折れます。
(3)の竿で(2)の釣りをしても竿が強すぎてつまらないでしょう。
(1)、(2)、(3)のすべての要求を満たす竿は無いので
(1)に適した竿を買えば(2)(3)は相当我慢しないと釣りにならないでしょう。
(2)に適した竿を買えば(1)(3)は無理でしょう。
(3)に適した竿を買えば(1)は無理でも(2)は我慢すればできないことはないでしょう。
どれかに適した竿を買って
しばらくそれに専念した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これから先、竿も増やしていきたいと思います。
まずはエギングロッドで探してみます。

(1)投げてキスやカレイを釣りたい。

(2)カサゴ、メバルなどの根魚を釣りたい。
(3)エギングでアオリイカ、ヒイカなどのイカを釣りたい

生息地が違いますから、同じ仕掛けで釣果を上げるのは,天才でもできません。
竿もこれらに合致した竿を先人が作り上げてくれています。
万能竿の販売先は、幼少年の餓鬼なんです。振り回してれば、釣果関係なしの連中向きなんです。
予算1万円では、1種類だけを選びましょう。随時揃えればいいことです。
はっきり言って1万円は普及品ですから、良い竿としてお勧めは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

万能竿は使えないのですね。
徐所に竿を増やしていきたいです。

こんにちは。

1本ですべて万能の竿はありませんねぇ。さすがに無理です。

(1)は投げ竿ですね。4m前後のものが主流です。固さで選びます。投げたい重りの号数で決めます。
(2)はテトラなどで真下に落として釣るか、ちょっと投げてルアーで釣るか。1.8mくらいの竿ですね。
(3)はそのままエギングロッド。多種多様なのが出ていますのでお好きなのを。

どうしても一本で済ませたいなら短めのエギングロッドならまあある程度投げれるし、ルアーで根魚も大丈夫だし、エギはもちろん得意です。
それ以外ではアジング、メバリングと呼ばれるライトな海のルアー用の竿がいいかも。

ただし器用貧乏、一本の竿ではすべての釣りに不満が出るかも。

落とし込みの根魚用の竿は安価なもので構わないので、それらを釣りに行くときに1980円くらいで買うといいかも。

すべての竿に共通の選び方です。
長ければ長いほど飛びます。その代わり扱いづらいです。ルアーなどだと長すぎるとめんどくさいです。
投げれる重さで竿の堅さが決まってきます。どれくらいの仕掛けを投げるのかよく考えて釣り具屋さんで相談して下さい。
Sicガイドと呼ばれる、黒い灰色の光沢のあるガイドが使われているものが本格的です。
カーボンとグラスファイバー製が主流です。長いのはカーボン、短いのはグラスで構いません。カーボンのほうが一般的に高いです。
    • 0
この回答へのお礼

竿の選び方を教えて下さりありがとうございます。
やはり一本の竿では限界があるようですね。
これから次第に竿をふやしていきます。まずはエギングの竿を見に行ってきます。

土地により釣り方が異なる場合が多々あります

釣り場近くの釣具店でご相談されるのが良いと思います

参考
 http://www.otomiya.com/fishing/hajimete/05-sao.h …
    • 0
この回答へのお礼

色々な竿がありますね、参考にしてみます。
ありがとうございました。

一本の竿でしかも良い竿というのは無いと思いますが、キスやカレイの投げ釣り、カサゴやメバルなどの小物釣りでしたらそれなりの仕掛けを使えば万能竿でも釣れなくもありません。

が数は期待出来ないでしょう。高い値段の専用竿があるという事はそれなりの意味があるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

万能竿は使えないようですね。
次第に竿を増やしていきたいと思います。

万能竿は物干し竿にもなりません。

魚に合わせた竿を使うことです。

なぜなら魚に合わせて竿調子が違いますから、・・・・・・

一通り釣りをした爺より
    • 0
この回答へのお礼

万能竿は使えないのですね。
次第に竿を増やしていきたいと思います。