プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。
新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。

現在使用しているタックルは以下の通りです。
(1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出)
(2)リール:シマノ・スーパーエアロFV
(3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号
(4)錘:天秤27号
(5)仕掛け:5本針

投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。
出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。

現在、候補に考えているのは以下の2点です。
(1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉
(2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉
長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。
また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか?

好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

変わらないですよ(^^;  それかもっと落ちます。



同じ竿使ってますが8色投げます、竿が柔らかいからその弾力をいかして投げてます。体力が無いですから竿の弾力に頼らないと飛びません(^^;


継竿は竿の弾力が振り出し竿に比べて硬いですから、継ぎ竿用の投げ方をしなければいけませんから、そのままだと飛距離が落ちます。

4~5色って磯竿やコンパクトロッドでも投げられる距離ですから(^^;
もーすこし練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
正直、自分の竿にそこまでポテンシャルがあるとは思っていませんでした。
まだまだ釣りを始めて日も浅いのに、道具に頼ってはいけませんね。
昨年は、飛距離が欲しく力任せに投げていたように思います。
今年の夏は、竿の弾力を生かして投げる練習をしながら、投げ釣りを楽しみたいと思います。

しかし、8色ってすごいですね。いったいどんな投げ方ですか?

お礼日時:2009/01/06 22:02

私はよくあるV字ですよ。



オモリを逆に20号かそれ以下にしてください。
そうする事で竿への弾力の持たせ方が理解しやすいので(弾力を生かさないと飛ばない重さなんで)これを覚えると1日竿を振ってても疲れないですし

http://park15.wakwak.com/~bee/
ここのHP見て勉強しましょう。(長らくHPの更新していませんが(^_^;

掲示板で聞くのもいいでしょう、ここは各メーカーのカタログに載ってるよーな人が居たりしますので(^_^;
http://park15.wakwak.com/~bee/cgi-bin/ealis/eali …

あと、キス釣りならこちらが参考になります
http://kisu100.web.infoseek.co.jp/
ここも掲示板がいいですよ


ま、趣味の物ですから技術、体力が無いのであれば道具(お金)でそれをフォローするってのは間違い無いですから、それはそれでいいですよ(^_^;あははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上と下のHPは投げ釣りを始めるにいたって、参考にさせていただいていました。
毎年毎年少しでも飛距離が伸びていけばいいですね。
当面は、技術もお金もないので、技術を磨くとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 03:14

こんにちは。



竿を短くするのはダメですよ。 飛距離は必ず落ちます。

#1さんも言うようにまだまだ練習量が足りないのではないでしょうか?
飛距離を求める投師さんは、さらなる飛距離アップを図るために本気でウエートトレーニングをする人も多いです。

大きく、しかしシャープに振り抜く為には絶対的に腕力も必要ですし、#1さんの言う竿全体の弾力を生かした腕力を使わないようにキャストする投げ方も、頭で考えてすぐ同じように出来るほど簡単では無いです。 ある程度の経験、工夫、努力は必ず必要です。

並継竿は物にもよりますが基本的には竿の弾性は振り出しより確実に上がりますので、使いこなせる条件では飛距離アップは間違いありませんが、今の竿の飛距離だと並継か振出しか以前の問題のように感じます。



あせらずに釣行に励み、飛距離をモノにしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まだまだ初心者ですが、初心者にありがちな道具頼みになるところでした。
釣りは、一生の趣味として楽しんでいくつもりで遊んでます。
毎年毎年、楽しみつつ精進しながら励んでいく事に決めました。
いつか8色投げれるようになれるように頑張ります。

お礼日時:2009/01/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!