dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

書類の名前や住所欄に、ふりがなをつけることがありますね。
そんな時、皆さんがつけるふりがなは、ひらがなですか?それともカタカナですか?

正解はこっち・・・ということではなく、皆さんがいつも書いている方を教えて下さい。

ちなみに、ふりがなの例が示されていない書類とします。

A 回答 (17件中1~10件)

非常に面白い質問です。

あなたの質問では

>名前にふりがなをつけるのは、ひらがな?カタカナ?

で、思うのはスラリとふりがなと書いているところです。

また面白いのが、失礼ですが回答している皆さんの多くが

すらりとフリガナを使いこなしているという事です。

私の書いた感覚はおもしろいでしょ。

おもしろいでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私はそこまで深い意図を持って質問していませんでした。
でも仰るように、「ふりがな」だったら「ひらがな」という回答のはずですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:30

基本的に平仮名です。


片仮名だと、「欧米か!」なんて思ってしまう事がたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米か!ですか!
久しぶりに聞きました。
英語の発音はカタカナなので、そういう感じでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 09:51

 んー・・・ネット注文時などでの


ケースになりますが(汗)

ひらがなで「ふりがな」と表記されていればひらがな、
「フリガナ」とカタカナ表記されていればカタカナで
書きますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と同じ基準ですね。
でも、ふりがなやフリガナの例示がない「欄」があったらどっちを書くのでしょう・・・
見解が分かれそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 09:49

名前にはふりがなが要る回答者(skyhigh555)ですお



んーと…ひらがなですおね(^    ω    ^)

カタカナだと、くせ字なので、ふりがなにふりがなを
つけなきゃいけませんお(T    ω    T)

ひらがなでも「もう一度書いてください」っていわれることが
ありますお(T    ω    T)

おーっおっ(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタカナのくせ字ですおか?
シとミが似ている人がいますおね・・・
>ひらがなでも「もう一度書いてください」っていわれることが
だったら、ふりがなのひらがなの上にカタカナでふりがながいいですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・〇・)

お礼日時:2011/08/27 23:21

no.12さんと同じで習った記憶が。



なので常識としてつかいわけてますが。

この質問の場合は「ひらがな」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この質問の場合は「ひらがな」ですね
こちらの意図としては全く意識していませんでしたが、皆さんの回答を見ると「ひらがな」ということになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 23:15

書類が・・・、



ふりがな(或いはフリガナ)
------------------------------------------
名前
------------------------------------------
・・・ではなくて、単に

------------------------------------------
名前
------------------------------------------
・・・となっているような書類の場合と言う事でしょうか・・・?

・・・だとすれば、名前のみ漢字で書いて、「ふりがな」も「フリガナ」も書かない・・・!
(別にふりがな(或いはフリガナ)つける事を要求されている訳ではないと解釈出来るので!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見するに、ふりがなの場合はひらがな、フリガナの場合はカタカナという傾向は分かりましたが、何の指示もない場合はどうなのでしょうね。
名前や住所などの上に細長く記入欄はあるけど何も指示がない時・・・
私はたいていカタカナのような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:53

「ふりがな」と書かれてあれば、ひらがな。


「フリガナ」と書いてあれば、かたかな。
むかーし そう習った記憶があり、今もそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!
皆さんの回答も同じですね。見習おうと思います。
でも、何も指示がなくて記入欄だけだったらどちらなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:50

>ちなみに、ふりがなの例が示されていない書類とします。



指定のない書類の場合ですね。

大抵の場合、振り仮名欄の幅が狭く曲線の多くある平仮名は書きにくいので片仮名使ってます。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、曲線ですか!
確かにクルンとなっている字が多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:43

嫌われる典型の回答を申し上げます。


あなたはカタカナを見て読むときに
カッタカーナで読みますかカタカナで読みますか?
読みではそのままではひらがなと一緒です。

そのユニークさに気付く人は少ないと思います。
あなたが若い人ならば、すごく嬉しく思います。

私の回答としては、やはり
ふりがなとフリガナを氏名の横に書いてあったら
それに従って書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが若い人ならば、すごく嬉しく思います
回答者さまの期待を少なからず裏切ることになりそうです・・・
でも、そのユニークにはちょっと気付きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:36

その様な書類を見た記憶が無いですが(記憶に無いってだけで 実際はあるかも)



何も書かれていなければ ひらがなを使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前や住所にふりがなを振る書類を見たことはないですか?
履歴書にもそういう欄がありますね。
>何も書かれていなければ ひらがな
ひらがなの方が無難かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています