プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近、肌ににきびができやすくなっているようなので
少しでも肌に負担をかけないよう、洗顔は無添加石鹸を使用し始めました。

(もしかしたら、にきびができ始めてアクネスを使うようになってから、逆に
それが肌にあわずにきびの原因になってしまったような気もするので…;)

最近、使っていて少し疑問に思うことがあります。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、この無添加石鹸は、洗顔用、体用と
わかれているのでしょうか・・・?

ちなみに私が使用し始めたのは、COWの「牛乳石鹸の無添加せっけん」
というものです。

A 回答 (2件)

カウの石鹸事態はとくにボディ用、フェイス用、とはうたっていないとおもいます。


もともと、フェイス用というのはふつうのボディ用石鹸に保湿剤や泡立ちのよくなる成分などを多めに添加したもの。基本の違いはたいしてないんです。無添加、というのにこだわるならむしろフェイス用、ボディ用とわかれていてもボディ用のほうがいいくらいかも。

個人的には固形のせっけんを選んだ時点で、クリームや乳液、液体にくらべると添加物が断然少ないので無添加云々は、あまり気にしたことはありませんが、先日ニュースにもなった某洗顔石鹸のリコールなんかみると怖いなとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディ用、フェイス用とわかれているものもあるのですね。
それに、フェイス用というのが逆に添加物が多い、というのも初めて知りました。

確かに、ああいったニュースを見ると不安にもなりますよね。。

でも、自分の今使っている石鹸が特にボディ用、フェイス用の区別がないことがわかり、
安心しました。

別なものを買うときには区別があるのか、気をつけようと思います。

ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2011/09/01 16:55

はじめまして。



その石鹸は、洗顔用.体用とは分かれていないと思いますよ。

「坊ちゃん石鹸」って、ご存じないでしょうか?
正方形で真ん中に昔の男の子の顔かな?マークが入っていて無香料で、私の通っている皮膚科でも肌の弱い方に勧めていますよ。子供も肌が弱いので、その石鹸で全身を洗うように勧められました。

確か、石鹸の男の子の顔は社長さんの子供の頃の顔だと雑誌で見た記憶があります。

「坊ちゃん石鹸」は宮城県仙台市の三十人町?で作られていたと思います。

顔を洗う時はネットに石鹸を入れ、良く泡立ててから、その泡で優しく洗った方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「坊ちゃん石鹸」、初めて聞きましたが、お子さんにも勧められるということは
お肌に優しくつくられているのでしょうね*
今度、こちらも試してみたいと思います。

洗顔時には、ネットでもこもこに泡立て、強くこすらなうよう優しく洗顔するよう
心掛けています。
その方が肌を傷めないでしょうし、自分で洗っていても心地いいですからね^^

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!