プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A社からのエクセルの添付ファイルつきメールが突然受信でなくなりました。
ワードの添付ファイルは受信できますが、エクセルだと受信できないのです。
添付ファイルのないメールはちゃんと受信できます
それも、メールのテキストの部分は見れるので、添付してあるエクセルデータだけが添付されていない状態で受信されるのです。
それも、今までちゃんと受信できていて、エクセルの容量も小さい容量で、決して負担のかかる容量ではありません。
受信できないのはA社からの添付メールだけで、他社からの添付メールは問題なく受信できます。
試しにフリーメールに送ってもらったのですが、そちらでも受信できませんでした。
メールソフトはOutlookExpressです。
当社に問題があるのか、A社の方に問題があるのかわかりません。
当社に問題があるとしたら、どうすればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

本当に受信が出来ないのなら、PCのセキュリティソフトとの相性の問題があるかも知れません。

相手の資料を許可のないデータと見なしている時は中味の設定を細かく見直しましょう。

添付ファイルが受信できないのではなく、開けないのではありませんか?
エクセルはバージョンにより、開けないPCもあると聞きます。

詳しいことは、パソコンのカテゴリで質問していただければ、先生方が教えてくれるかもしれません。
より詳しい現象を丁寧にご質問なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。エクセルのバージョンで開けないのではなく、まったく受信できないのです。どうもA社のエクセルデータに問題があるようなので、セキュリティにひっかかっているのでは、と思っています。