出産前後の痔にはご注意!

伊勢神宮、熊野本宮、那智の滝を日帰りでまわりたいです
一番の目的は熊野古道をあるくことなのですが、この3箇所を日帰りで回れるのでしょうか?

大阪から近鉄特急始発でいきます。
伊勢市なら8時、松阪なら8時半着みたいです

プランとしては駅は伊勢市着にして伊勢神宮を回ってから、熊野本宮or那智の滝をと思っていますが、伊勢神宮から何に乗ってどう回ればいいのかわからない状態です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

〉松阪なら8時半


この意味が分かりません。松阪駅は伊勢市駅より難波側にあるので7時半頃の到着ではないですか?

質問の答えですが伊勢市駅を10時55分に出発して紀伊勝浦駅に向かえば那智の滝には行けないことはないと思いますが、伊勢神宮にしろ那智大社(那智の滝)にしろ、「ただ見るだけ」の旅になりますが大丈夫ですか?
    • good
    • 0

絶対に無理です。



熊野古道ハイキングだけで1日仕事です。バイクや車で走り回るならともかく、公共交通機関では熊野古道に行っちゃうと、那智の滝はおろか伊勢神宮に行くことも不可能です。

そうじゃなくてもこの地域、公共交通機関が非常に不便、というか壊滅的なところで、バスは1日3本ってなところばっかりです。ですので、効率的に回るには↓のような観光バスを使うしかないのですが、このバスも御覧の通り「勝浦宿泊が前提」です。
http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/sub03.html

近鉄で素直に伊勢神宮だけ行って帰って来るか、バスで熊野古道を歩いてくるだけにしてください。両方行くのは無理ですよ。
http://shop.knt.co.jp/tabitoru/fotonoma/contents …
    • good
    • 2

 城巡りのついでにオートバイで回ったことはありますが、伊勢神宮(外宮、内宮)だけで半日かかります。

もちろん、境内ではマラソンやって、一般道路はタクシーを飛ばすという話なら、もうちょっと早くなるかもしれませんが。

 伊勢神宮から、熊野新宮までの道(海岸沿い)は狭いので、渋滞していてもオートバイでも追い越しやすり抜けが難しく、加えて、私の前を走っていた車のナンバーが44-44だったので慎重になりました
(^o^;

 おそらく、那智の滝入り口で1日終了だと思います。

 私の財布の中に、いまでも「那智飛瀧神社延命御守」が入っていますが、あそこは時間が来ると閉まるんだったと思うんですよ。でもって中には入れないんじゃなかろうか、と思います。遠望するだけなら大丈夫ですが。

 熊野本宮は、べつな年に回った(奈良・十津川経由)のですが、けっこう山の中にありましたよ。移動は難しいと思います。

 3カ所を1日で訪ねるのも難しい上、古道を歩く(歩いた、と言えるほど歩く)というのは、無理ということですね。

 せめて2日、ゆっくりと古道を歩くなら3日、ほしいところじゃないかと思います。

 もちろん、私(新潟)みたいに、400mほど古道の石畳部分を走って往復し、「熊野古道をたっぷり歩いた、と日記には書いておこう」ということなら別ですけども
(^_^;\(^O^ )ペチッ!
    • good
    • 0

熊野本宮と那智の滝だけでしたら日帰りで歩いてまわれます。



那智の滝出発→熊野古道を12時間歩き、熊野本宮到着。
何年か前に母親と歩きました。母親と言っても100kmマラソン完走するような母親ですが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢~熊野古道旅行を考えています。

伊勢~熊野古道旅行を考えています。
一度も行ったことがない初心者2人女性です。

名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。
伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、
熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!!
がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。
車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。

なにも分からず恐縮ですm(__)m 
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html
JRからは南紀・熊野古道フリーきっぷと言うお得な切符があります。
(注:伊勢方面には行けません)
ただ、閑散期ならJR東海ツアーズからお得なフリーツアーが出ている場合がありますので、それを利用されるといいと思います。よく中日新聞に広告が出ています。

熊野古道というのは古(いにしえ)の人が熊野三山に詣でた道のことであり、観光地として1箇所にまとまっているわけではありません。紀伊半島の様々な市町村にまたがって熊野古道と呼ばれる道はあります。

るる部などの情報誌を見てもらっても分かるとおり、例えば熊野古道の代表的風景として有名な七里御浜を望む松本峠などは2時間かけて「登山(ハイキング)」をするわけです。電車の場合は2~3時間に1本しかない普通電車を待たなくてはいけません。路線バスもありますが本数は似たようなものです。
http://www.kumadoco.net/kodo/course/11/index.html

もう1つ有名な古道として、中辺路(道の駅熊野古道中辺路近辺)がありますが、中辺路はレンタカーがない場合アクセスしずらい場所にありますので、名古屋方面からの場合はあまりお勧めできません。

ですので、古道歩きは大門坂が一番歩きやすいとは思います。理由としては、バスの本数もそれなりにある(那智山ー那智駅・紀伊勝浦駅間)ことと、レンタカーの場合も大門坂に大駐車場(しかも無料)があることが挙げられます。

上記のことを踏まえて、お勧めをあげるなら
【最良】レンタカー乗り捨て可能で、電車・旅館を自由に選べる伊勢・南紀フリープラン
【良】添乗員付きのツアー
が良いと思います。ただ、名古屋発着のレンタカー付フリープランはあまり多くないのが実情です。フリープランの場合は、中辺路の古道歩きが組み込まれることが多いとは思いますが、検索してみてください。

参考までに伊勢神宮周辺の状況ですが、内宮は最寄り駅から徒歩30分以上かかりますので、大体の人はバスに乗って移動します。二見浦もあまり交通の便が良い場所ではないのでレンタカーがあったほうが動きや牛のが正直なところです。ただ、#1さんも述べられているとおり伊勢と熊野三山との間の移動は高速道路ばかりではないというのが実情ではあります。
あまり所要時間を計って走る機会が無いので大まかになりますが、那智の滝周辺から伊勢まで車の場合4時間程度はかかると思います。松阪駅からワイドビューに乗って紀伊勝浦駅まで2時間半です。伊勢から松阪までの電車移動に30分、紀伊勝浦駅から那智山までのバス移動に30分とすると所要時間はあまり変わらないのが正直なところです。もちろん、運転疲れやレンタカー代と電車代の料金比較にもよりますが、ドライブすることが苦にならず、週末の旅行でなければ伊勢でレンタカーを借りることをお勧めします。
「週末の…」と言う条件をつけたのは時期によっては週末は駐車場待ちの問題があり、また、二見や鬼ヶ城など平日は駐車場が無料でも休日は有料のところがあるからです。

お勧めのスポットですが、名古屋港水族館にいたシャチのクーちゃんのふるさと退治のくじら博物館(くじら浜公園)や、串本の海中公園、本州最南端の潮岬など紀伊半島ならではのスポットはどうでしょうか?
橋杭岩・鬼ケ城などの名勝・奇勝も名古屋近辺の海岸ではあまり見れないものだと思います。


最後に#1さん、細かいことですが勝浦は紀伊勝浦町ではなく、那智勝浦町ですよ。

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway....続きを読む

Q伊勢志摩から那智の滝観光は可能ですか?

伊勢志摩に3人で家族旅行します。旅行自体初体験です
伊勢志摩については別個質問をしてます。

今わかったんですが軽自動車で埼玉から伊勢志摩まで行くらしい
ですが、そうなるとどの位かかりますか?

伊勢志摩から那智の滝へも車で行くらしいのですがこれまた
ずいぶん距離がありまして、その辺わかってるのか心配です。

大丈夫でしょうか?

また、那智の滝っていいところですか?

Aベストアンサー

さいたま市役所から伊勢神宮まで約500km 7時間
伊勢神宮から近鉄アクアヴィラまで直接行って約40km 1時間半
近鉄アクアヴィラから一部高速を使って那智の滝まで約200km 6時間

近鉄アクアヴィラで連泊だと那智の滝はちょっと難しいです。
2泊目を那智の滝近辺で泊まったとして、埼玉市まで約600km 11時間

初日の出発を早朝4時ごろ出発して
昼食をおかげ横丁辺りで・・・伊勢神宮参拝・・・夫婦岩・・・・水族館・・・・・宿
二日目は、宿を出発して途中で鬼が城・ウミガメの居る道の駅・・・鯨博物館など・・・那智の滝辺りで宿泊
三日目はゆっくり帰路へ・・・・
こんな感じで、かなり強行なスケジュールになります。


距離と時間は、MapFanで一般道30km/h 高速80km/hを基本として検索しています。

Q伊勢神宮、熊野大社 コースアドバイスを

東京発着で3泊4日フリープランで年末に三重県にいきます。
行きたいのは伊勢神宮、那智の滝、熊野那智大社です。
もし余裕があるようなら志摩スペイン村とかもいれたいのですが・・
おいしい物を探したり、早めに旅館にはいり温泉を楽しみたいです。
宿泊は選べて、伊勢・鳥羽・賢島・勝浦とあります。
交通はレンタカーがついていますが、電車の利用もできるそうです。
どのようにまわるか考えているのですが、距離感がつかめずにいます。
初日は東京発11時で着くのが遅いので、伊勢か鳥羽で宿泊を考えています。
その後のコースをアドバイスいただけたらたすかります。

Aベストアンサー

#1です。
KNTでしたら近鉄系ですね。
おそらくレンタカーもニッポンレンタカーだと思います。

ネット上で、該当のフリープランが確認できなかったのでまたまた、仮定でのお話ですが、ニッポンレンタカーですと質問者さんが挙げられた駅(伊勢は宇治山田駅前)のほかに、近鉄鵜方駅、近鉄・JR松阪駅に営業所があったと思うので、そこでもレンタカーを借りることは可能だと思います。

また、伊勢志摩エリアと、紀伊勝浦エリアは関東で言えば横浜と水戸ぐらい離れてると想像してください。伊勢志摩エリアには賢島・鳥羽・伊勢があり、紀伊勝浦エリアには勝浦があります。

また、新幹線のぞみに乗れない場合、ひかりだと名古屋駅13:06分には間に合いませんので、必然的に1日目は伊勢志摩になります。
もちろん1日目の宿到着が18:00過ぎになってもかまわない場合はその限りではないです。

スペイン村に1日目寄る場合
【一日目】
東京→名古屋→(近鉄特急)→鳥羽
鳥羽シーサイドホテルにチェックイン
シーサイドホテルは駅前から送迎バス有。
何処にも寄らなければ16時までにはチェックインできるでしょう

【二日目】
朝鳥羽駅まで送迎後、鳥羽駅か宇治山田駅でレンタカーを借りる。
年末に近づくにつれ伊勢神宮の駐車場、特に内宮周辺は混んでくるので、バスで行った方がスムーズに参拝できるときもあります。
レンタカーで外宮→内宮の順に参拝。
外宮参拝30分。外宮→内宮間移動15分~30分(交通事情による)、内宮参拝1時間~2時間、おかげ横丁散策1時間~2時間
外宮は無料駐車場有。内宮は無料駐車場にとめるのは難しいと思うので有料の浦田駐車場に駐車。

この時点で最大6時間経過しています。スペイン村に寄るのなら旅館に行く時間を遅くするか、外宮を飛ばすか、3日目の朝行くかになります。

宿泊は伊勢志摩地区なら何処でもいいでしょう。スペイン村に行こうと思うのなら賢島(おそらく近鉄系なら旅館は宝生苑でしょう)に宿泊するのはどうでしょうか?

【3日目】
伊勢志摩より南紀勝浦に移動
賢島からは浜島より国道260線で南伊勢町経由で行くのが近そうですが、途中走りにくい道もあります。伊勢に出て伊勢自動車道→紀勢自動車道という行き方のほうがお勧めかもしれません。

車の場合、大台の滝原宮(伊勢神宮別宮)や熊野の鬼ヶ城、新宮の熊野速玉大社あたりが国道42号線沿いにありますのでドライブついでに寄ってみると良いと思います。ただ、滝原宮は紀勢自動車道が延長(大宮大台IC→紀勢IC)されてる場合は飛ばした方がいいかもしれません。
3日目は勝浦は観光せずに旅館(中の島)へ。

【四日目】
朝旅館を出て那智の滝、熊野那智大社参拝。
紀伊勝浦駅前でレンタカー乗り捨て

http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/
ただ、熊野古道の雰囲気を楽しもうと思うのなら、あえて車は使わないという手段もありです。参考URLをご覧下さいませ。
年末ですと神社の駐車場も混雑してくると思います。

帰りはワイドビュー南紀17:12 紀伊勝浦発
名古屋到着が20:40分です。

#1です。
KNTでしたら近鉄系ですね。
おそらくレンタカーもニッポンレンタカーだと思います。

ネット上で、該当のフリープランが確認できなかったのでまたまた、仮定でのお話ですが、ニッポンレンタカーですと質問者さんが挙げられた駅(伊勢は宇治山田駅前)のほかに、近鉄鵜方駅、近鉄・JR松阪駅に営業所があったと思うので、そこでもレンタカーを借りることは可能だと思います。

また、伊勢志摩エリアと、紀伊勝浦エリアは関東で言えば横浜と水戸ぐらい離れてると想像してください。伊勢志摩エ...続きを読む

Q東京から那智の滝へ行く場合、

東京から那智の滝へ行く場合、
どういうルートが楽でしょうか?

60歳の両親を連れて行くため、楽なルートが良いです。
飛行機?電車?

Aベストアンサー

「楽」ということだけで言えば、南紀白浜まで飛行機、紀伊勝浦駅まで
JR特急、あとはバスというのがいちばんですが、羽田まで、南紀白浜
からのアクセスがあるので乗換えが多く、所要時間も6時間程かかって
しまいます。

JRとバスだと8時間程と2時間の差はありますが、往復の交通費を
考えると飛行機利用にさほどの優位性は感じられないかも知れません。

私なら、

1日目 東京→新幹線→新大阪→特急→白浜(泊)

2日目 白浜→特急→紀伊勝浦→バス→那智の滝→バス→
      紀伊勝浦→特急+普通列車→伊勢(泊)

3日目 伊勢→普通列車→名古屋→新幹線→東京

と、2泊3日の旅にします。

二日目の泊まりは、伊勢にして翌日伊勢神宮に参拝してから帰るもよし、
鳥羽泊にして海沿いに泊まり、翌日二見が浦を見て帰るもよしです。

何にしても、一泊二日では移動時間が長いのでどうしても強行軍に
なってしまい、旅行自体に時間的にも気持ち的にも余裕がありません。

ご両親はまだまだお元気かも知れませんが、せっかくですので
白浜の温泉に浸かってゆっくりのんびりしてもらい、「一生に一度は
お伊勢参り」の伊勢神宮に参拝する旅(行ったことあるかもですが…)
なかなかいいんじゃないですか?

思い出に残る旅になるといいですね(^^)/

「楽」ということだけで言えば、南紀白浜まで飛行機、紀伊勝浦駅まで
JR特急、あとはバスというのがいちばんですが、羽田まで、南紀白浜
からのアクセスがあるので乗換えが多く、所要時間も6時間程かかって
しまいます。

JRとバスだと8時間程と2時間の差はありますが、往復の交通費を
考えると飛行機利用にさほどの優位性は感じられないかも知れません。

私なら、

1日目 東京→新幹線→新大阪→特急→白浜(泊)

2日目 白浜→特急→紀伊勝浦→バス→那智の滝→バス→
      紀伊勝浦→特急+普通列車→伊勢(...続きを読む

Q熊野三社の効率のよい回り方や宿泊場所など

11月くらいに、東京方面から名古屋経由で、熊野三社と白浜アドベンチャーワールドを3泊4日で巡りたいのですが、
効率のよい回り方、おすすめの観光スポット、宿泊場所(温泉に入りたいです)やグルメなど、教えて下さい。

・熊野古道も初心者コースがあれば少しは歩きたいです。
・一日は、白浜のアドベンチャーワールドでパンダを見たり、遊びたいです。

現地での移動手段は、レンタカーは妻が「あなたはペーパードライバーなのでやめておきなさい」と言われたので、現地では徒歩、電車、バス、タクシーなどの公共交通機関利用になります。

Aベストアンサー

癒しと蘇りの聖地、熊野へようこそ!^^
東京方面からであれば、できれば往路・復路とも南紀白浜空港利用をお薦めしますが、
往路を名古屋経由にされるのであれば、勝浦を起点に回られるのがよいかもしれません。
復路はやはり、白浜→羽田便が楽だと思います。

【1日目】
東京発の新幹線で名古屋へ。
名古屋で特急ワイドビュー南紀号に乗り換えて、JR紀伊勝浦駅へ(所要時間約3.5時間)
東京発だと、この日はおそらく移動のみになると思います。
この日の宿泊は、那智勝浦温泉でどうぞ。フェリーで渡る旅館ホテルもあります。
太平洋を望む露天風呂が最高ですよ!ゆっくり長距離移動の疲れを癒してください。

○那智勝浦温泉宿泊紹介URL: https://www.kumano-travel.com/?action_ContentsList_SearchExec=true&s_classification=1&s_area_id=8

【2日目】
那智勝浦町は、生鮮マグロの水揚げ量日本一を誇る町です。
ちょっと早起きをして、勝浦漁港で大迫力のマグロの競り市を見学するのもよいですね。
毎週日曜日は、朝8時からマグロ朝市も開催しています。

朝食の後は、JR那智勝浦駅から路線バスに乗って、大門坂駐車場前バス停下車。
石畳が美しい日本三大古道のひとつ、大門坂を歩き、熊野那智大社を目指します(所要時間約1時間)。
その後、熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝などを見学して、
バスでJR那智勝浦駅へ戻り、ランチ。
ランチは、JR那智勝浦駅近くに、美味しい生マグロを使った定食の食べられる
お店がたくさんあります。駅前の観光協会で、マグロマップをお求めください。
どのお店も美味しそうで、迷ってしまうほど!

○マグロマップURL:http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/div/sangyo/pdf/maguro/maguromap201106.pdf
○バス時刻表URL:http://www.tb-kumano.jp/en/transport/pdf/Nachi-Kii-Katsuura-bus.pdf

ランチの後は、JR那智勝浦駅からJR新宮駅へ移動、熊野速玉大社へ。
JR新宮駅から徒歩20分ほどです。途中、国道42号線沿い、速玉大社近くの
老舗和菓子屋「香梅堂」で、名物の鈴焼きをご賞味ください。お土産にも喜ばれます。
速玉大社参拝後は、徒歩で神倉神社のゴトビキ岩を散策。

この日の宿泊は、新宮で泊まるよりも、せっかくですので熊野本宮温泉郷のひとつ・
湯の峰温泉へ。
世界で唯一、全身入浴ができる世界遺産の「つぼ湯」や、疲れを癒す薬湯などで
ゆっくり汗を流し、湯筒で温泉卵づくりなどを楽しんだら、旅館・民宿で、
温泉水を使用した美味しいお料理をご堪能ください。
権現前バス停か、JR新宮駅のどちらからでも、本宮行の路線バスが出ています。

○香梅堂URL:http://www.suzuyaki.jp/
○バス時刻表URL:http://www.tb-kumano.jp/en/transport/pdf/Shingu-to-Hongu-Totsukawa-Gojo-bus.pdf
○湯の峰温泉紹介URL:http://www.tb-kumano.jp/onsen/yunomine.html
○湯の峰温泉宿泊紹介URL:https://www.kumano-travel.com/?action_ContentsList_SearchExec=true&s_classification=1&s_area_id=14

【3日目】
湯の峰温泉の宿泊施設をチェックアウトし、熊野本宮大社と、熊野本宮大社の旧社地である大斎原へ。
湯の峰温泉から熊野本宮大社までは、熊野古道・中辺路の世界遺産ルート「大日越」
で繋がっているので歩くこともできますが(所要時間約2時間)、
お急ぎであれば路線バス利用で。

参拝後は、世界遺産熊野本宮館などを見学し、ランチ。
熊野牛を使ったハンバーグランチが食べられるカフェ・ボヌールや、
ご当地グルメの高菜の漬物でくるんだおにぎり「目はり寿司」をご賞味いただける
うどん屋さんなどがおすすめ。

○バス時刻表URL:http://www.tb-kumano.jp/en/transport/pdf/Tanabe-Shirahama-to-Hongu-bus.pdf
○大日越紹介URL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/akagi-dainichi.html
○カフェ・ボヌール:http://bluebirdscom.petit.cc/

ランチの後は、この日の宿泊地・南紀白浜温泉へ移動します。
時間的に合う路線バスがなければ、JR紀伊田辺駅で白浜行の路線バスかJRに
乗り換えても移動可能です。

○バス時刻表URL: http://www.tb-kumano.jp/en/transport/pdf/Hongu-to-Tanabe-Shirahama-bus.pdf
○南紀白浜温泉宿泊紹介URL:https://www.kumano-travel.com/?action_ContentsList_SearchExec=true&s_classification=1&s_area_id=5

白浜では絶品グルメ、幻の魚・クエもおすすめですよ~。コラーゲンたっぷりで
奥様も大喜びです。

○クエ紹介URL:http://www.kumano-travel.com/index.php?action_ContentsDetail_Detail=true&id=128

【4日目】
チェックアウト後、白良浜や温泉街を散策したら、あとは南紀白浜アドベンチャー
ワールドを一日満喫!
中国以外では世界最多の8頭のパンダや、様々な動物の生態が間近で観察できる
サファリパーク、イルカのショーなど、見どころ満載です。

お帰りは、アドベンチャーワールドから路線バスで約6分と至近距離の、
南紀白浜空港より帰路へ。お帰り時間ぎりぎりまで遊んでも大丈夫!
お疲れ様でした!

○白浜町内バス時刻表URL:http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/rosen/shirahama.bs.ad.3.27.new.2.pdf
○南紀白浜空港時刻表URL:http://www.aikis.or.jp/~airport/access_jikoku.html

以上、長文になりましたが、ご参考になれば幸いです。
思い出深いご旅行になりますように!

癒しと蘇りの聖地、熊野へようこそ!^^
東京方面からであれば、できれば往路・復路とも南紀白浜空港利用をお薦めしますが、
往路を名古屋経由にされるのであれば、勝浦を起点に回られるのがよいかもしれません。
復路はやはり、白浜→羽田便が楽だと思います。

【1日目】
東京発の新幹線で名古屋へ。
名古屋で特急ワイドビュー南紀号に乗り換えて、JR紀伊勝浦駅へ(所要時間約3.5時間)
東京発だと、この日はおそらく移動のみになると思います。
この日の宿泊は、那智勝浦温泉でどうぞ。フェリーで渡る旅館...続きを読む

Q熊野那智大社、高野山、伊勢神宮は2日で回れますか?

9月に南紀への旅行を計画しています。
ざっくりした予定は以下のようなものです。

1日目…夕方から移動開始。マイカーで新潟から和歌山へ
2日目…アドベンチャーワールド、白浜温泉
3日目…熊野那智大社、高野山(宿坊に泊まる)
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖沿いをドライブ・観光しながら敦賀(福井県)へ
6日目…敦賀からフェリーで新潟へ帰る

3日目、4日目(旅行のメイン)について問題がないかお聞きしたいです。
2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか?
回れないことはないけれど駆け足になって楽しめないとか、
そんなことはないそれなりに楽しめる等教えていただきたいです。
白浜を切ってそれぞれのスポットに一日使うのもアリだと思いますが、
時間が余り気味になって勿体ない気もします。
(アドベンチャーワールドに行きたい気持ちもありますし。)

ガイドブックに載るような部分を一通り見たいですが、
特に外せないと思っているのはこんな感じです。
・熊野那智大社…大門坂を歩く、滝を見る
・高野山…奥の院を見る、宿坊に泊まる
・伊勢神宮…外宮と内宮を見る、おかげ横町で食べ歩きをする

どうぞよろしくお願いします。

9月に南紀への旅行を計画しています。
ざっくりした予定は以下のようなものです。

1日目…夕方から移動開始。マイカーで新潟から和歌山へ
2日目…アドベンチャーワールド、白浜温泉
3日目…熊野那智大社、高野山(宿坊に泊まる)
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖沿いをドライブ・観光しながら敦賀(福井県)へ
6日目…敦賀からフェリーで新潟へ帰る

3日目、4日目(旅行のメイン)について問題がないかお聞きしたいです。
2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか?
回れないことはないけれど駆け足...続きを読む

Aベストアンサー

>またあの方に見ていただけたらありがたいなと思っていたので嬉しいです。

いえいえ、あのあたりの山深い土地は大好きなので、楽しんで頂けたらいいかと思いまして。

(ちなみに行きたい場所に順番をつけると、
 那智>伊勢神宮>高野山=琵琶湖>白浜のような感じです。)

なるほど、「霊場巡り」がキモなんですね。だったら、質問者さんの基本的スケジュールを踏まえるとすると。

>1日目…移動日(2日目の昼頃高野山到着になるかと。)

これはこのままでいいです。でも、昼までに高野山なら、高速を敦賀で降りて国道161号を南下し(この道は深夜に走ると名神と変わらないくらい速いうえに景色がいい)、坂本の日吉大社によることをお勧めします。一休みするのにちょうどいい場所ですし、素通りするにはあまりに惜しい良い御社ですよ。
http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/

また、蕎麦どころ新潟の人に勧めるのもナニとは思いますが、早めの昼食に日吉の鶴喜そばもお勧めできます。
http://www.tsurukisoba.com/honten.html

道路はそのまま京都東I.C.から名神~近畿道~南阪奈道路で葛城I.C.で降り、山沿いの県道30号を走って下さい。葛城古道沿いのとても景色のいい道ですし、こちらにも一言主神社や高鴨神社など、由緒ある古社が多いです。
http://www.genbu.net/data/yamato/hitokotonusi_title.htm
http://www5.kcn.ne.jp/~takakamo/

そのあとは県道261号(30号を走ってるとそのまま261号になる)を国道310号交差点まで行き、五条I.C.から国道24号五条道路~終点の高野口まで行って国道24号を和歌山方向に進み、笠田で国道480号に入る道をお勧めします。高野口から370号や橋本から371号の方がヨサゲに見えますが、480号は交通量が少なく道がまともな上、371号は軽自動車もすれ違えない酷道、370号も道が狭い割に交通量が多く、バスなどとハチ合わせすると悲惨なことになるので。

>2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山

高野山で宿泊して翌日は午後まで観光、そのまま国道371号高野龍神スカイラインで龍神温泉に下って1泊してください。高野龍神スカイラインは和歌山の山深さがよくわかるお勧めの観光道路ですし、龍神温泉はあまり知られてないですがいいところですよ。http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kinki/koyaryujin/index.htm
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/motoyu.html

ま、翌日のこと考えて一気に川湯や渡瀬温泉まで行ってしまう手もあります。ただし、近そうに見えても国道425号を十津川温泉に抜けようとは思わないこと。思いっきり「酷道」なので、水上栃谷トンネルから311号を回った方が確実に速いです。
http://www.hongu.jp/

>3日目…熊野那智大社

この日は龍神温泉をなるべく早めに出て、国道425を西進。県道198号水上栃谷トンネルを抜けて国道311号に入り、熊野本宮に抜けてください。熊野本宮をお昼に出れば、国道168号新宮経由で那智大社には問題なくいけます。ここも決して山の中に入ろうとしないこと。国道425以上の「険道」「死道」が待ってます。この日の宿泊は紀伊勝浦がお勧め。定番ではありますが「ホテル浦島」はお勧めできますし、船で渡る「ホテル中之島」も悪くないです。
http://www.hotelurashima.co.jp/
http://www.hotel-nakanoshima.jp/

>4日目…伊勢神宮

この日は良い温泉である勝浦でゆっくりして、国道42号を北上してください。途中、熊野古道を歩ける区間もありますし、伊勢神宮の別宮でもある「瀧原宮」という、良い御社もあります。
http://www.pref.mie.lg.jp/KODO/
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu2.htm

翌日のことを考えてこの日は伊勢市泊りがいいでしょう。なんなら二見が浦で宿を取って、夫婦岩の日出とか拝んでも良いかも。

>5日目…琵琶湖->伊勢神宮

ということで、スケジュールが1日ずれて、この日が伊勢神宮参拝。なるべく朝早くお参りしたほうが気持ちいいですよ。お土産買ったりして午後には出発してください。

ルートは伊勢自動車道~新名神で草津に抜けてください。遠回りに見えますがこのほうが速いです。時間に余裕があれば、多賀大社も良い御社ですよ。
http://www.tagataisya.or.jp/

>6日目…移動日

フェリーの時間は0:30なので、伊勢からそのまま行くしかないですね。琵琶湖周辺は行きやすいのでまたの機会と言うことで。余裕があれば定番の彦根や長浜だけでなく、近江八幡や醒ヶ井など良い街が多いですし、須賀谷温泉という良い宿もあるんですけど・・・。

>またあの方に見ていただけたらありがたいなと思っていたので嬉しいです。

いえいえ、あのあたりの山深い土地は大好きなので、楽しんで頂けたらいいかと思いまして。

(ちなみに行きたい場所に順番をつけると、
 那智>伊勢神宮>高野山=琵琶湖>白浜のような感じです。)

なるほど、「霊場巡り」がキモなんですね。だったら、質問者さんの基本的スケジュールを踏まえるとすると。

>1日目…移動日(2日目の昼頃高野山到着になるかと。)

これはこのままでいいです。でも、昼までに高野山なら、高速を敦賀で...続きを読む

Q伊勢志摩に彼と2泊3日で旅行に行くのですが何か良いモデルコースなどあり

伊勢志摩に彼と2泊3日で旅行に行くのですが何か良いモデルコースなどありますか?
ちなみに電車です。

外宮・内宮は必ず行くのでそれをふまえたうえでのコースとかありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

近鉄名古屋駅または、大阪難波・大阪上本町駅から
伊勢志摩方面へは、4日間有効で
松阪駅~賢島駅間及び三重交通バス路線が乗り放題
近鉄電車・三重交通の路線バス、
鳥羽水族館などの観光施設が入場入館ができます。
スーパーパスポートまわりゃんせがあります。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
1日目、伊勢神宮へは、近鉄伊勢市駅前までご乗車されて
近鉄伊勢市駅から徒歩5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮周辺の参拝時間は、約30分です。
外宮前バス停から三重交通バスで内宮前方面行きで
約15分のところに伊勢神宮内宮があります。
内宮周辺の参拝時間は、約1時間かかります。
内宮を参拝されたあとは、徒歩約5分のところに
おかげ横丁があります。
あとは、鳥羽方面行き路線バスで二見浦へ
二見浦周辺には、夫婦岩・二見シーパラダイスがあります。
宿泊は、鳥羽市内に数多くのホテルがあります。
2日目、鳥羽市内を観光されたらどうでしょうか
鳥羽駅から徒歩約10分のところに鳥羽水族館あります。
あとは、鳥羽湾めぐり観光船&イルカ島・ミキモト真珠島へ
まわられてすべてスーパーパスポートまわりゃんせで
入場・入館利用できます。
近鉄鳥羽駅から賢島方面行き電車で鵜方駅まで
志摩スペイン村パルケエスパーニャを3日目に
お出かけてされてからお帰りになられる移動手段で
どうでしょうか?

近鉄名古屋駅または、大阪難波・大阪上本町駅から
伊勢志摩方面へは、4日間有効で
松阪駅~賢島駅間及び三重交通バス路線が乗り放題
近鉄電車・三重交通の路線バス、
鳥羽水族館などの観光施設が入場入館ができます。
スーパーパスポートまわりゃんせがあります。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
1日目、伊勢神宮へは、近鉄伊勢市駅前までご乗車されて
近鉄伊勢市駅から徒歩5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮周辺の参拝時間は、約30分です。
外宮前バス停から三重交通...続きを読む

Q志摩市賢島→熊野古道(那智勝浦)までの所要時間

賢島で宿を取ってあり、そこを拠点にして熊野古道に行こうと思っています。

車で志摩市賢島~那智勝浦までの所要時間を教えてください。
1日で、行って、那智の滝を見て、帰ってくるのはキツイでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

賢島グランドホテルから那智の滝までMapFanで調べると
片道170km有ります。

ご自宅から170kmほど離れた所を想像して、
日帰りしたと思えば、キツイかどうか想像が付くと思います。

ちなみに高速は有りません。
全て一般道です。

Q伊勢神宮→南紀白浜(白良浜)最短ルートは?

8月末に家族で新潟からお伊勢参りに行きます。その帰り、南紀白浜の白良浜に寄って1泊。その後大阪で遊んで帰る予定です。伊勢神宮から南紀白浜まではレンタカーを借ります。
NAVITIMEで調べたところ、時間的に早いのは大阪方面まで高速で出て南下するのが早いそうです。ですが、大阪は帰りに寄りたいワケで。。。
もうひとつ当初から考えていたルートが、伊勢西ICから大宮大台ICまで高速に乗って、そのあとは紀伊長島付近まで南下して新宮市まで海岸線を走ってそこから国道168号を山に入って田辺市に抜けて行く行程です。ところがこの下道ルートはNAVITIME検索で9時間30分ほどかかることがわかりました。
通常皆さんならどうされていますか?私の希望は大阪ルートは通らず、かといって時間的にも7時間切るくらいの時間で行きたい!ということです。
教えてください!お願いします!あ、ちなみに私(父)ひとりが運転するんです。心配です。。

Aベストアンサー

去年の秋に伊勢神宮から紀伊半島山間部を横断して、白浜まで行った者です。参考までに助言します。

大阪ルートですが、#1の方は勧めていらっしゃいますが、下旬とはいえ夏休み。旅行が週末に重なれば、阪和道は途中から片道一車線ですので渋滞の可能性大です。そうでなくとも実質高速道路のような名阪国道は運転者さんの体力を奪うことは間違いないです。

そこで、大台大宮ICから国道42号線、和歌山に入ったら山間部の311号線に行くルートになって行きますが、この国道42号線も尾鷲~七里御浜あたりの区間を除き片道1車線です。NAVITIMEの9時間は言い過ぎにしても最低5時間+休憩時間は必要になってきます。山間部を走るトラックや地元の軽自動車が時速30キロ~40キロ程度で走っていることをあらかじめ想定しておいてください。国道311号線の場合はそういう車を追い越し可能な区間で追い抜く程度の運転技術は必要になります。
http://roadway.yahoo.co.jp/gwd24/
また、8月下旬もしてるかどうか定かではないですが、三重県内の国道42号線はけっこう工事しています。片側交互通行の箇所もありますので、多少時間のロスがあることを計算に入れてください。
参考URL下の「国道42号線下り」の部分です。

NAVITIMEの検索結果には出てきませんでしたが、熊野の鬼が城を越したあたりより国道311号線に進む方法もあります。ただ、途中国道168号線との重複区間だけは1、5車線道路が続きます。この部分は少し走りにくいですが新宮経由より距離は短いです。ただ、新宮経由の場合は熊野川と言う川沿いを走りますので、ドライブと言う意味では景色のよい区間が続きます。

後は休憩場所ですね。国道42号線はコンビニや道の駅、スーパーなどそれなりにありますが、国道311号線に入ってしまうと、何にもありません。途中にある「道の駅なかへち」等の道の駅では十分休憩を取ってください。

最後に僕の失敗談ですが、詳細な地図も持たず、カーナビの無い車で突撃したので、熊野より国道311号線に入る際、間違って海の方向(東側)に走ってしまいました。鬼が城周辺は国道311号線と、国道42号線の重複区間が少しありますので、注意してください。ま、カーナビがあれば問題の無い箇所ではあります。
国道311号線は和歌山県の某道路族国会議員様が頑張って整備してくれた滅茶苦茶走りやすい国道です。暴走自動車が山道なのに100キロ出して追い抜いてくる国道なんで交通事故には注意してください。

去年の秋に伊勢神宮から紀伊半島山間部を横断して、白浜まで行った者です。参考までに助言します。

大阪ルートですが、#1の方は勧めていらっしゃいますが、下旬とはいえ夏休み。旅行が週末に重なれば、阪和道は途中から片道一車線ですので渋滞の可能性大です。そうでなくとも実質高速道路のような名阪国道は運転者さんの体力を奪うことは間違いないです。

そこで、大台大宮ICから国道42号線、和歌山に入ったら山間部の311号線に行くルートになって行きますが、この国道42号線も尾鷲~七里御浜あ...続きを読む

Q伊勢神宮に行くには関西、中部どっちの空港がいい?

今月末、お伊勢参りに行こうと思っています。
関西空港から行く場合と、中部空港から行く場合、近いのは中部かと思いますが、便利的にはどちらがオススメでしょうか?

費用、時間はそれほど気にしていませんが、便利で快適な方を選びたいと思っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高速船は便利だと思います。
時間的に余裕があれば、往きと帰りで船としまかぜを使い分ければ変化があるかもしれませんね。

<名古屋駅での近鉄と名鉄の乗り換えについて(帰りの場合)>
特急で名古屋駅に到着したら、ホーム中央にある階段ではなく、ホーム先端を右に進んだところにある1番乗り場(普通列車乗り場)手前にある改札へ向かってください。ここが名鉄線への連絡口になります。http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html(名鉄線連絡改札口)

他の改札(JRや地下街方面)から出てしまうと確かにややこしいですが、上記の通りで行けば大丈夫です。不安であれば駅員さんに聞いてください。
名古屋駅でどこかに寄って行く場合は、「名鉄、または名鉄百貨店」と聞いたほうが早いと思います。

名鉄駅構内へ入ってからですが、ミュースカイなど特急の場合は、中央のホームになりますので、連絡改札を通ってすぐ右側の階段を上り、一旦上の改札フロアに上がってから、中央の2・3番ホームへの階段を下りてください。エレベータでも行けます。
3番が中部国際空港方面の乗り場となります。

空港駅に到着後は、前方改札を出てすぐ右方向で、わかりやすいです。

往きの場合は、この逆になりますが、名鉄名古屋駅での降車ホームも、2・3番になります。

高速船は便利だと思います。
時間的に余裕があれば、往きと帰りで船としまかぜを使い分ければ変化があるかもしれませんね。

<名古屋駅での近鉄と名鉄の乗り換えについて(帰りの場合)>
特急で名古屋駅に到着したら、ホーム中央にある階段ではなく、ホーム先端を右に進んだところにある1番乗り場(普通列車乗り場)手前にある改札へ向かってください。ここが名鉄線への連絡口になります。http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html(名鉄線連絡改札口)

他の改札(JRや地下街方面)から出てしま...続きを読む


人気Q&Aランキング