【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この動画  を見て思ったのですが、ヘリコプターってこんな軽い(?)動きができるのでしょうか?
途中で横転もしましたし、ありえるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>軽い(?)動きができるのでしょうか?


アパッチとかコブラとかは重たいですよ。

自衛隊のコブラは現代戦用装備が増えて、燃料を満タンにするとミサイルもロケットも積めないそうな。
重すぎて1mmも離床できませんということでした。
よって、任務によって武装を計算したり燃料を減らしたりで、足りない分は戦場と陣地の間に補給点を設けて再装填や燃料補給をするそうです。

画像では慣性が全く感じられませんでしたけどね。
あまりに急激な機動はローターがもげます。

アパッチでは、ループは出来るそうです。OH-1も。
相当な速度と高度が必要だそうです。

ロールもあの速度と高度じゃ無理でしょうね。

のの字を縦にしたような軌道を描きます。
100mぐらいは高度が落ちるんじゃね? ということだそうで。

画像のようなロールは不可能です。

当然、AH1やUH1系列では不可能です。
ハブが抜ける そうで。 生きて還っては来れないそうです。
    • good
    • 0

こんにちは




> 途中で横転もしましたし、ありえるのでしょうか。

あるよん、ホイ!(Apacheじゃなく OH-1だけどね)


何年か前に 千歳(航空祭)でレスキューのUH-60がデモフライト
してくれたの見たことありますが、もー信じられない機動ですよ
口があんぐり状態(笑

いやもちろんパイロットさんの腕もありますが・・・。 (^_^)b
    • good
    • 0

明確な回答ではありませんが、諸外国で宙返り等可能な軍用の機体は下記の通りぐらいです。



ロシア Mi-28 Ka-50
ユーロ ティーガー
アメリカ アパッチ OH-6系
日本 OH-1

構造上問題ない・エンジンパワー・技量等があれば基本的には可能なことだと思います。
(ゲームレベルを期待するのは難しいですけど)
    • good
    • 0

今日、ちょうど陸上自衛隊の総合火力演習の一般公開日です。


http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/index.h …

ニコニコ生放送、USTREAMで10時からAH-64Dアパッチ、AH-1Sヒューイコブラの実包射撃、CH-47Jチヌーク、UH-60ブラックホーク、OH-1ニンジャのヘリボーン動画が生放送配信されます。
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/live.html
ご自分の目で確認してください。

昨日、富士駐屯地で実際に見てきましたけど、このくらい余裕です。
アパッチはもう少し重鈍ですけど、コブラは機動力あり、演習ですのでもっとケレン味のある動きを見せてくれました。
この動画は、カメラワークがふわふわしているので不自然ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報