電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 携帯を2台契約して1台を元カノに渡していました。4年前に親に挨拶などをして、結婚を前提に一緒に住む予定だったのですが、仕事というか自分の夢を追うために遠距離になり私から別れを切り出しました。

 その数ヵ月後に元カノから『金を払い続けてもらっているのは悪いから名義変更の手続きの書類を送って欲しい』という連絡をもらったのですが、海外におり忙しくて返事をせずに、日本に戻ってきた時も忙しくてドコモに行く時間が無く2年位放置をしていました。

 2年前に余裕ができたのでドコモで書類を用意して契約の変更の手続きをとりました。

 最近になって私がお金に困ったこともあり『別れてから払っていた2年分の電話代(16万円)を払って欲しい』と請求したのですが、元カノに『私は連絡するまでの4ヵ月分は払うけれど、あなたが手続きをとらなかった20か月分はあなたの責任なのだから払いたくない。しかも、別れを切り出したのはあなたでしょ。』と断られました。2年間分支払っていた電話代は、払ってもらえるものでしょうか?
 ちなみに、元カノは普通に働いて年収はそれなりにあります。

A 回答 (6件)

第三者から見たら不可能でしょう。


しかも手続き変更後、2年も過ぎて払ってくれは虫が良すぎます。

ただし今の質問者さんは、そんな非常識なことをしないといけないくらいお金に困っているということですよね。
だとしたら、彼女に正直に今の自分の窮状を訴えて、彼女の情にすがるしかないんじゃありませんか。
払ってもらおうなんて考えで話しても、相手にされないのが普通です。
恥も外聞も捨てて、一部だけでも払ってくれと泣きつけるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、この質問は彼女と彼氏の立場が逆なのです。
質問の中の元カノが私(男)の立場で、元カノから、今週中に16万払わないと私の実家や法に訴えると急に言われて困っていました。

泣きついてきたり事情を話してくれれば昔は好きだった人なので考えるのですが、イキナリ払ってということでちょっと渡したくないと思っています。

お礼日時:2011/08/29 22:18

すぐに手続きをしないのは、貴方に落ち度があります。



携帯は名義人がいかなる場合も払う義務がありますから、名変しないと支払いは貴方であると言う状況が続くことの同意です。しかも、自分名義の貸しだしは携帯会社を騙してることになります。

しかし。

ここで彼女は、手続きをしなかった文は貴方の責任なんだから払いたくない、別れを切り出したのはあなたでしょ?と本件と全く関係ないことを言って支払ってくれない。
元々、彼女には支払い義務はありません。
しかし、道義上は自分の携帯料金を自分で払ってもおかしなことは全くないです。

それを法律とかあなたの怠慢、どっちが別れを切り出した等無関係な事を言って出さないという。

これはもうこんな女と別れられて良かったと言う意味でくれてやる方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、この質問は彼女と彼氏の立場が逆なのです。
質問の中の元カノが私(男)の立場で、元カノから、今週中に16万払わないと私の実家や法に訴えると急に言われて困っていたのです。

ちなみに、携帯会社はこのような契約の仕方は認めているような気がします。
そして、道義上自分の携帯料金を自分で払ってもいいと思っているのですが、『払ってもらえない?』じゃなくて、『払わないとさもなくば』と言われたので、無関係なことを言ってみました。ただ、僕の中では、彼女に婚約破棄もどきをされたので、その部分と相殺しているつもりで終わらせていました。

お礼日時:2011/08/29 22:34

私も他の回答者さんと同じ意見です。


彼女さんは変更手続きを貴方に依頼したにも関わらす、貴方は放置したんですよね。
彼女さんが一人で契約解除は出来なかったんですよね。

携帯料金プランについてはよくわかりませんが、
月大体6500円くらいですか? これは基本料金でしょうか?
彼女が貴方に変更手続き要請連絡後、携帯を使用していたのならばその分(パケ料金を超える分)は請求できるかと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、この質問は彼女と彼氏の立場が逆なのです。
質問の中の元カノが私(男)の立場で、元カノから、今週中に16万払わないと私の実家や法に訴えると急に言われて困っていたのです。

ちなみに、携帯会社は契約者以外からの契約変更には基本的に受け付けていません。
だから、委任状を送ってもらわないといけないのですが、それが来たのが2年後だったのです。
電話料金は基本料金プラス普通に通話料です。

お礼日時:2011/08/29 22:38

払ってもらえないでしょう。


普通に社会通念上も質問者さんが身勝手ですが、法律も味方してくれないと考えられます。

この件で直接の該当はわかりませんが、飲食店で客が払おうとしても、店員が全く対応しない場合は、店を去っても食い逃げにはならないという法解釈を見たことがある為です。
手切れ金としてはあり得ない程安い金額だし払い済みなので、質問者さんは決して損はしていないですね。
4ヶ月分も受け取るのはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、この質問は彼女と彼氏の立場が逆なのです。
質問の中の元カノが私(男)の立場で、元カノから、今週中に16万払わないと私の実家や法に訴えると急に言われて困っていたのです。

私も手切れ金として、ちょうど良いかなと思っていたのですが、先方は
法律で勝つ気満々なのですが、どうしてなのか良く分かりません。

お礼日時:2011/08/29 22:41

諦めましょう。


手切れ金と思っては?

彼女はきちんと名義変更についてあなたに伝えたのに、それを放置したのはあなたの過失ですよね?
しかも、「親に挨拶して、結婚を前提に・・・」って、婚約してたってことですよね?
普通、婚約破棄したら、あなたが訴えられてもおかしくないですよ。
それを、「4ヶ月分の携帯代は払う」と言ってくれている彼女、何て善良な女性なのでしょう。

>元カノは普通に働いて年収はそれなりにあります。
年収どうのって問題じゃありません。
自分の都合で携帯の名義を放置して、自分の都合で婚約破棄して、自分の都合で金が無いから「金払え」は無いでしょう。
もうちょっと、客観的に自分の行いを考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、この質問は彼女と彼氏の立場が逆なのです。
質問の中の元カノが私(男)の立場で、元カノから、今週中に16万払わないと私の実家や法に訴えると急に言われて困っていたのですが、私の立場を『善良』と言って頂いてありがとうございます。

元カノは少しアメリカナイズされて、すぐ訴えるとか考えてしまうようになったのかも知れません。

お礼日時:2011/08/29 22:13

酷かも知れませんが無理です!



質問者様自身が承知の上で、自ら彼女に携帯を渡し、代金を払い使わせていた訳ですから、質問者様自身の責任です。

彼女の言う様に、別れた後も、彼女から連絡報告が有ったにも関わらず放置していたのは、これも質問者様ご自身の責任です。

既に終了した過去の問題です。
今更請求は出来ません。諦めましょう。
世の中に良く有る問題ですが、今後は自重する事です。

冷たい回答ですみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、この質問は申し訳ないのですが、彼女と彼氏の立場が逆なのです。

質問の中の元カノが私(男)の立場で、元カノから、今週中に16万払わないと私の実家や法に訴えると急に言われて困っていたのですが、冷たい回答(私には温かい回答)をありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!