プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生です。
今度研修旅行があるため、スーツケースを購入しました。
紫が好きなので、紫のスーツケース(暗めの紫です)を購入しました。
購入したのは数日前なのですが、いまさら父から
「紫はやめたほうがよくないか??」
と言われました。理由は、これから就活や社会人になってから
紫なんて使っていたらよくないだろ、とのことでした。
就活や新社会人は、好印象をもってもらえるような身だしなみでいなければいけないことは
よくわかっているつもりですが、スーツケースの色まで
気にしなければならないのでしょうか??

A 回答 (2件)

>スーツケースの色まで気にしなければならないのでしょうか??

そんなことはありません。その色を選んだ理由がはっきりしていてブレないものであればいいと思います。紫が好き、紫が私のステイタスカラーです、ラッキーカラーが紫、など何でもいいので、ブレない理由、誰に対しても堂々と胸を張って宣言できる理由があればいいと思います。
 逆に就活で紫のスーツケースで落とす理由はありません。むしろ「どうしてスーツケースが紫なのですか??」ときいてくるような企業の方が目のつけどころが良いと判断できます。それに対してあなたが「なんとなく」とか「安かったから」と答えるようではどうしようもありません。
 お父さんに聞いてみてはいかがでしょうか。「どうして紫がよくないのか??」と。これは社会人になる前の子供として、最後の特権かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんとした理由考えておきます。
父から再度聞かれた場合には聞き返してみようと思いました。

お父上は紫色は精神障害を持つ人が好む色だという某心理学者の話などが頭にあるのだと思う。

まあそれはさておき、紫は古来から貴重な色で、身分の高い人しか使用できない色だった。
紫の顔料や染料が手に入りにくかったからね。だから、昔は偉い僧侶とか貴族だけに許された色だ。
そんな経緯から、長年の間に庶民には紫を忌避するという習慣が出来たようだね。
でもそれは昔の話。今はファッションの時代だから、スーツケースは黒だとか、そういう事が
まかり通る時代じゃない。現に君が買った紫のスーツケース。そういう色を売ってるだろ。
買う人がいるから売ってるのだよ。
好印象の身だしなみというのは清潔でセンスのある見出しなみだ。ネコも杓子も同じような
スタイルが好印象ではない。自分の個性を磨き、はっきりした意見をもつ。他人の言動に
安易に惑わされない・・・・そういった人間像が企業が求める人材だ。

あと余談だがクエスチョンマークを「??」のように2つ重ねるのは止めろ。
ESとか、添え状にこのような書き方をする奴は俺は必ず落とす。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>好印象の身だしなみというのは清潔でセンスのある見出しなみだ。ネコも杓子も同じような
スタイルが好印象ではない。自分の個性を磨き、はっきりした意見をもつ。他人の言動に
安易に惑わされない

ごもっともだと思います。

クエスチョンマークについてご指摘ありがとうございました。
普段は他人よりも言葉遣いや文章表現については気を付けているつもりですが、
気が抜けていました。今後さらに、気を付けようと思います。

回答ありがとうございました。