プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000を使っています。
2つ疑問があるので宜しくお願いします。
●複数行の文字があるとします。
 固定値で12pt、最小値でも12pt、
 1ページの行数を指定時にグリッド線に合わせる は
 オフにして、それぞれの方法で比較してみると、結果は
 同じなのかと思ったのですが、固定値の方が狭まります。
 なぜなのでしょうか?
●最小値で0ptにすると、1ptや10ptでは行間は変わらないのに
 急に変わるのは何か理由があるのでしょうか。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

●1番目の疑問について

まず、固定値と最小値の違いは、きちんとご存知でしょうか?

例えば、フォントサイズ12pt・行間固定値6ptにすると、各行の文字が重なったように表示されます。

一方、フォントサイズ12pt・行間最小値6ptに設定すると、フォントサイズに対して行間が小さすぎるために自動的に6ptよりも大きく自動調節されます。

半ば強制的に行間を固定するか、ある程度自動調整を許すか、それが、固定値と最小値の違いです。

ここからは私の推測ですが、この「自動調整」時に各行の行間が狭すぎて読みづらくならないように、若干広めに調整しているのではないでしょうか?

●2番目の疑問について
申し訳ありませんが、おっしゃっている意味が良く分かりません。最小値で0ptにするということは、本来の「最小値」の利用目的からすると全く無意味なことだと思いますが…。

補足:ワードはDTPソフト(Quarkなど)ではなくワープロであるため、行間や文字間隔の設定はさほど重要視されていないように思います。もし、DTPソフトのように行間(行送り)をキッチリ決めたいときには、迷わず「固定値」を使うべきでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
回答、どうも有り難うございます。
1番目の疑問については、vacaさんの推測の部分が知りたかった所です。たぶん、そういうことなんでしょうね。
2番目の疑問は、過去ログに、最小値を0ptにすると行間が狭くなる!という回答がいくつかあり試してみたら、0ptに変更すると急に狭くなったので何故だろうと思い、質問してみました。無意味なことだとは思うのですが。