アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張子(?)が r00 r01 r02 となっているrarファイルの解凍が出来ません。。。
解凍ソフトはThe Unarchiverを使っているのですが、r00などのファイルが書類と認識されてしまい、「この書類を開くためのアプリケーションがありません」とエラーが出てしまいます。
通常のrarファイルやzipファイルは問題無く解凍出来るのですが、一体どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です


WinXP、WinRAR2000にてファイルを分割・圧縮後 Mac(OSX10.6.8)で解凍してみました。
出来上がった.rarを解凍→残りの.r00~が結合・解凍し、元ファイルが復元しました。
The Unarchiver 2.7.1、UnRarX 2.2、RAR Expander 0.8.4の何れでも成功しましたがStuffIt Expander 15.0.2では失敗、AJoiner 2.2.1では結合出来ませんでした。

質問者様のファイルには拡張子.rarのものがありますでしょうか?
.r**のみでダミー拡張子の無い偽装(暗号化)ファイルを以前見た事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拡張子.rarのものをクリックしたら無事解凍することが出来ました。解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 16:53

拡張子が. r00~になるのはVer.2.9以前の規格で分割・圧縮されたものですね。


.r00~の他にファイルネームが同じ.rarのファイルはありませんか?
通常であればこの.rarのファイルを解凍すれば連番ファイルが結合されるはずですが(.rar、.00r~が同じフォルダにある事が必要)The Unarchiverで可能であったか記憶が定かではありません。
現在の規格であれば part001.rar~の連番ファイルとなり先頭を解凍すれば結合されるのですが(The Unarchiverでも可能です)

The UnarchiverがNGならUnRarXやAJoinerを使ってみては。
http://www.unrarx.com/
http://www.macupdate.com/app/mac/19590/ajoiner
    • good
    • 0

私はThe Unarchiverのver.1.3くらいから使ってますが、rarファイルに対応しています。


該当のファイルを「情報を見る」の「▼このアプリケーションで開く」でThe Unarchiverと関連付けて、下の「類似したすべての書類を開くときにこのアプリケーションを使用します。」で(すべてを変更)すれば良いのだと思います。

あるいはダブルクリックではなくThe Unarchiverにドラッグ&ドロップで対応でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。試行錯誤の上何とか解凍することが出来ました

お礼日時:2011/09/19 16:52

「r00、r01、 r02… のrarファイル」は、まず、それらをひとつのrarファイルにする必要が


あります。

Mac OS Xの場合、コマンドラインツールに「cat」というものがあります。これを用います。

1.アプリケーション > ユーティリティ > ターミナルと選択し、ターミナルを起動します。
2.「r00、r01、 r02… のrarファイル」がある場所に移動します。具体的には、「cd 」(cd
 の後ろにスペース1個)とターミナルにタイプ「r00、r01、 r02… のrarファイル」がある
 フォルダを、ターミナルにドラッグ&ドロップし、リターンキーを押します。
3.「cat」コマンドでファイルを連結します。


ターミナルでの処理を書いておきます。ここでは、ダウンロードフォルダにファイルがある
ものとします。

ユーザーネーム-no-mac:~ ユーザーネーム$
ユーザーネーム-no-mac:~ ユーザーネーム$cd (スペース1個。ダウンロードフォルダを
ドラッグ&ドロップ)
ユーザーネーム-no-mac:~ ユーザーネーム$cd cd /Users/ユーザーネーム/Downloads
(リターン)
ユーザーネーム-no-mac:Downloads ユーザーネーム$
ユーザーネーム-no-mac:Downloads ユーザーネーム$ cat file.rar* > file.rar(リターン)

これで「r00、r01、 r02… のrarファイル」が1つのrarファイルになりました。


参考までにファイルが10個以上の分割ファイルでは、1~9, 10…となっている場合は、任意の
一文字を表すワイルドカード「?」を用いて、

ユーザーネーム-no-mac:Downloads ユーザーネーム$ cat file.rar.? > newfile00.rar
ユーザーネーム-no-mac:Downloads ユーザーネーム$ cat file.rar.1? > newfile01.rar
ユーザーネーム-no-mac:Downloads ユーザーネーム$ cat file.rar.2? > newfile02.rar
(以下同様)

最後に、以下のようにして1~9番台と10番台、20番台…を一つにまとめます。

ユーザーネーム-no-mac:Downloads ユーザーネーム$ cat newfile*.rar > newfile.rar


以上、お試しください。

参考URL:http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/cat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。無事解答することが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 16:51

>拡張子(?)が r00 r01 r02 となっているrarファイル



・・・は rar の分割圧縮ファイルです。

どうやら The Unarchiver は rar の分割ファイルを解凍できないみたいですね・・・そうとは私も知らなかったのですが・・・。

Stuffit Expander ならば rar の分割ファイルも解凍することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!