プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来週、彼の実家に行って、ご両親にお会いしてきます。

彼との結婚も視野に入れていますが、今回はただちょっとご挨拶(結婚云々はまったく話題にしないつもりです)する程度です。

そこで、ここでの過去ログ(同じような質問をされている方への回答)を読んで、服装は、セーターとスカートにしようと思っています。

あとは、靴なのですが…
最近お気にいりのロングブーツをはいていってもいいでしょうか?

それともやっぱりパンプスが無難なんでしょうか…

玄関先でブーツをえいやと脱いでいる姿もどうかと思って(それに一般的に見たら礼儀知らず?)質問しました。ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

bluebettyさん、こんにちは。

再来週、彼のご両親に会うことになっているんですね。
ドキドキですね!

>服装は、セーターとスカートにしようと思っています。
あとは、靴なのですが…
最近お気にいりのロングブーツをはいていってもいいでしょうか?

服装はセーターとスカート、ということで、いいと思います。
自分がなるべくよく映って見える服装がいいですね。
ワンピースなんかでも、いいと思います。

靴ですが、パンプスもお持ちでしたら、パンプスのほうがいいと思います。
それも、めちゃくちゃかかとの高いハイヒールじゃなくて
3~5cmといった、一般的なヒールの高さのが上品でいいと思います。

>玄関先でブーツをえいやと脱いでいる姿もどうかと思って
(それに一般的に見たら礼儀知らず?)

そうですね~(笑)やはり玄関先で悪戦苦闘していたら、
「何もそんな脱ぎにくい靴、はいてこなくても・・」
って思われるかも知れません。
まあ、私が親でしたら悪くは思わないですが「若いお嬢さんだなあ」と思うと思います。
今回は初めての訪問ということですし、パンプスをお勧めします!
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

持っているパンプスは、低めのかかとのものなので、やっぱりこれでいくかなあ…と今心が揺れています。

たしかに玄関先が一番鬼門なんですよね(笑)
悩むくらいなら、やめた方が無難かもしれませんね。

参考になりました!

私は、パンプスをおすすめします。

挨拶をしに行く・・・というのが目的なら、
自分の事より相手の気持ちを考えるのがいちばんです。
私は、何となく玄関を自分のブーツで占領するのは悪いような気がして、よほど気の知れたところでないとブーツでは行きません。
もし、そんなことを全然気にされないようなお宅だったらブーツでもよいとは思いますけれど、
迷うならパンプスが無難ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパンプスがいいみたいですね。

たしかに…迷うのだったら、無難な線でいった方がいいのかもですねー^^;

質問してみてよかったです。
ありがとうございました!

折角服装をセーターとスカートにされたのですから、靴もパンプスで無難な方がいいと思います。

但し、脱ぎやすいショートブーツなら大丈夫かな?流石にロングブーツはどうかと思いますが。
例えば、私がはかないようなロングブーツの友人が来た場合、私の両親は「あらすごいブーツねぇ」「細いヒールね!大丈夫!?」という感じで悪い印象を持ちません。でも、ご挨拶に伺う際にロングブーツだったら、もう少し違う靴があるんじゃないの?と思うかもしれません。
 自分も心配しないで済む脱ぎやすくて、揃えやすい靴がいいと思いますよ。
 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、脱ぎやすい、そろえやすいっていったらパンプスとロングブーツを比較するまでもないですよね(笑)

無難な線でいこうかな~と思っています。

励ましの言葉もうれしかったです。
ありがとうございました!

こんばんは。

無難なのはパンプスかもしれませんが
男兄弟だけのおうちでなければ
(おうちの人が女の子がブーツを履く姿に慣れていない・
女の子はこんなもの。みたいなものが強い)
特に気にしないでもよいと思います。

改まった感じ、お行儀の良さ、人当たりを考えるなら
パンプスがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪

彼は妹さんがいるので、この条件はクリアですね♪

でも、
>改まった感じ、お行儀の良さ、人当たりを考えるなら パンプスがいいかも。
の件を拝見すると、やっぱりパンプスなのかなあ…と思っています。

ご意見、ありがとうございました!

こんばんは。

別にブーツでもいいのではないでしょうか。
派手だったり、やけにかかとが細かったり高かったりするブーツでなく、ふつうの無難なブーツなら。
ブーツをはくときはだれだって「えいや」となりますから、ご両親も、そんなことで目くじら立てたりはしないでしょう。
むしろ、「気さくな子だな」って、好感持ってもらえると思います。
パンプスでないからとか、細かいことで気にするご両親だったら、きっとほかのことでもすごく細かいので、結婚を考えるときの参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>パンプスでないからとか、細かいことで気にするご両親だったら、きっとほかのことでもすごく細かいので、結婚を考えるときの参考になると思います。

これを読んで、おお、なるほどな!と思いました。
たしかにそういうことも判るかもしれませんね。

わたしの持っているブーツは、かかとも低い無難なものです。
どうしよう~。ほんとは履きたいんですよね~(笑)

もう少し考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

こんばんは。

ブーツは避けた方がいいかもしれません。
オシャレなものであっても、本来は防寒具ですし、お察しの通り、玄関先で脱いだり履いたりに時間がかかりますからね。彼のお宅の玄関先が段差の低いところだと、余計に手間取りますし、スカートだとしゃがむのも気になりますよね。
ブーツは普通のデートの時に履けばよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ブーツのリスクってこうして見るとけっこうありますね~

実は普通のデートのときはストッキングにパンプスというスタイルだったのですが、姉に「そんなババくさい格好しないでブーツにすれば?」と言われ、ブーツに転向したんです。

今回もご挨拶がすんだら、普通のデートをするつもりなので、そのときに‘ババくさい’格好したままなのがイヤなもので…^^;(いや実際ババなのですが…)

まだ決めかねていますが、ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪