質問のタイトル通り、なぜかタモリの物まねを
やるはめになってしまいました。
(とあるレクリエーションで司会役として・・・)

しかし、ポイントが全くわからず途方に暮れています。
外見は全く似てないので、せめてトークや動作だけでも何とかしないと・・・思ってます。

なにかアドバイスをたくさんお待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再び#4です。


コージー冨田さんのことで補足に参りました。
彼は土曜のお昼に日テレ系で放送されている
「メレンゲの気持ち」に出演されています。
と言っても、ゲストとのトークの合間合間に
何か紹介したりするくらいなのですが、さんまさんの
ものまねでお馴染みの原口あきまささんと一緒に
アシスタントみたいなことをやっていますよ。
もちろん、それぞれタモリさんとさんまさんのモノマネで。

「年いくつ?」ってセリフは、若いアイドルなんかが
ゲストのときは必ず聞くという、まぁタモリさん独特の
セリフというよりは、オヤジ世代独特のセリフという感じでしょうね。さんまさんも聞きますし。
ただ、いいともの司会役を長年されてるので、そんな
会話も浮きだって見える、ということなのでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず似ていなくてもいいともの


オープニングの曲をダビングして登場場面
だけでもサングラスを掛けて音楽を流して
登場すれば多少のつかみはOKではないでしょうか?
スーツにサングラス、あとは他の方もおっしゃっている
様に突然他の人に「髪切った?」などと聞いてしまうのも
うけると思います。
恥かしさは捨ててやっちゃいましょう。
似てなくてもそれはそれで受ける人は必ずいます、
照れちゃうとおもしろくなくなっちゃうので
あくまでも自分はタモリのつもりでやってしまい
ましょう。頑張ってくださいー(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年いくつ?」と「髪切った?」って、
なんとなく似てますね(^^;)
#4のお礼の時に、取り違えてしまった。

色々ポイントを多く挙げて下さいまして、本当に
ありがとうございました。

「なりきる」というのは、かなり重要だなと
気がつきました!頑張ってみます。

締め切りはもう少しあとにしますので、
お待ちくださいませ。

お礼日時:2003/11/06 21:47

微妙なゲストを呼ぶ時は口を尖らし気味にボソボソと



(今回は「自信なし」でw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わずかな事でも今の私には貴重でありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 21:42

あと、マイクの持ち方は、指4本をそろえて折り曲げないように!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました!

ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/06 21:41

下記以外でよく聞くタモリさんの口癖を並べてみます。



「一旦コマーシャル行きま~す」
「これ○○して焼くと(←決まってないので適当に
アレンジして)うまいんだよ」
「(唐突に)髪切った?」
「(これも唐突に)年いくつだっけ?」

あとはわりと語尾が何言ってるのかわからないときが
ありますね。かと思えば話始めの声が高かったり・・・。
やはりタモリさん本人とコージー冨田さんのモノマネも
イメージするのがよいかと・・・頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一旦コマーシャル行きます」はいいですね。
私でも使えそうです。

「年いくつだっけ?」はそれをいうだけで、
タモリさんのセリフになるくらいメジャーなんですか?
この後の回答にもありましたので・・・。

私にとってタモリさんは特徴がいまいちわかりにくく、
せめて所さんか、志村さんとかだったら私でもできたのに・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 21:40

タモリのものまねをするコージー冨田のものまねをイメージすることです。


「おい、これ貼っといて!」
これも必須でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コージ冨田さんですか?
え・・・と、すみません。
この方を存じていませんが、タモリさんのものまねが
上手な方なんでしょうか?

興味深いので、どんな番組を見ればその方を
拝見する事ができますか?

「おい、これ貼っといて」もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 21:34

あらあら大変。


●グラサン(でかめ)
●テンション低め
●あまり口を開かずしゃべる
●たまににやっと笑う
てな感じで。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを箇条書きして頂き、ありがとうございます。

これを元に頑張ってみます。

お礼日時:2003/11/06 21:31

「んなこたぁない!」


これは必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり質問してよかったです。
はじめて、「これだ」というものが掴めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤塚不二夫の代表作品を3作挙げるなら?

赤塚不二夫の作品を3作挙げるなら何を挙げますか?

Aベストアンサー

ベタですが、
天才バカボン
おそ松くん
ひみつのアッコちゃん

Q皆さんの好きな司会者、嫌いな司会者を教えてください。

皆さんの好きな司会者、嫌いな司会者を教えてください。

■2009年度「好きな司会者」ランキング
順位/ 名前/前年比
1 島田紳助 (1位)
2 明石家さんま(4位)
3 今田耕司(7位)
4 タモリ(2位)
5 ダウンタウン(8位)
6 中居正広(SMAP)(3位)
7 上田晋也(9位)
8くりぃむしちゅー(圏外)
9 羽鳥慎一(日本テレビ)(圏外)
10 爆笑問題 (圏外)

正直、一位が島田島田紳助というのは、個人的に納得できません。実際のところどうなのか知りたいので、皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

たぶん、嫌いな司会者1位も 島田紳助



好きな司会者 田宮二郎、

嫌いな司会者 明石やさんま

Q質問です。おそ松さん、で有名な、赤塚不二夫さんのアニメで好きな作品を教えてくださいね。

質問です。おそ松さん、で有名な、赤塚不二夫さんのアニメで好きな作品を教えてくださいね。

Aベストアンサー

https://youtu.be/5kcZ3n_GMws

Qタモリさんの芸風??

自分はものすごくタモリさんのファンで、やっぱりなんといっても
笑っていいともは、大好きなのですが、気になることもあります。
それは、番組中たもさんは、よく話の流れを絶って、全然関係ないことに目をつけては、突っ込んだりつぶやいたりしていますが、よくそれに対して
周りのタレントが注意していたりします。この前の年忘れ特大号のとき
などは特にでした。
タモリさんは自分としてはすごい人だと思ってるし、大好きなのですが
あの癖(芸風?)だけはどうもよくわかりません。あれも
やはりたもさんなりの考えがあってなんでしょうか?
たぶん、ああいうことがあるから、彼を嫌いになってしまう人もいるかと思うんですが、もし何かこのことについて意見のある方、よろしくお願いします。
もちろん特に正解ということはないと思いますので、自由に思ったことをいってもらってけっこうです!

Aベストアンサー

それはつるべさんが別の番組で言っていました。

 あるとき、つるべさんがタモリさんに「いいともをやめたい」「なんで私の話の邪魔をしたりするんだ」言ったそうです。

すると、タモリさんはこう答えたそうです。

===
 いいともは月から金の帯の番組であり、10年以上やっている。しかも、今時バラエティでは珍しく生放送である。
 こういう悪条件のなか、客を飽きさせないため、マンネリ化させないと為には、話を普通に運んではいけない。

 それに、あなた達(つるべなどのベテラン)は、話のじゃまをしても、かならず笑いにつなげられる。
===

というのがタモリさんの考えだそうです。

 この理由を聞いて、つるべさんは「いいとも」を続ける気になったそうです。(ちなみに、その直後、タモさんは海に落ちて死にかけるんです。)

なんか、いいエピソードです。


追伸
今のテレビ局はタモリの扱い方を間違ってるとおもう。タモリらしいのはタモリ倶楽部くらい。(と、思うよ。これはあくまで僕の意見。)

QRIP SLYME と赤塚不二夫さんの関係は?

今回のベストアルバムの表紙に赤塚不二夫さんの絵が使用されてますよね?しかも似顔絵風ですよね?
RIP SLYMEさんのどなたかが赤塚先生を好きで依頼されたとかはたまた逆に赤塚先生がRIPのファンとか?!

ご存知の方がいたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グルビとは「groovisions」という名前のデザイン集団の事です。
Chappieで一躍デザイン界のトップへ躍り出ました。
音楽関係のアートワークという意味では、大御所コンテムポラリープロダクションと肩を並べる存在と言えるかも知れません。
リップとはメジャーデビュー当時からの仲で、数々のジャケット、アートワーク、PVを手がけて来ました。
今回も全体のアートワーク、DVD編集を手がけています。

要するにデザイン面でリップを支えて来たチームという事ですね。

Qタモリの許せない発言

10年ほど前の話ですが「いいとも」のテレフォンショッキングで北朝鮮拉致事件の被害者リ・ウネの事を
名前がおかしいと言って笑っていたのですが、冗談にしても程があると思うのですが、その時のゲストが浅野ゆう子でしたが二人で悪そびれた様子もなく笑っていました。みなさんはどう思います?どなたか覚えている方いますか?

Aベストアンサー

その時私はTVを観ていました。

勘違いかも知れませんが、その時浅野ゆう子さんは、番組の中であるペットショップから犬を2匹プレゼントされていたような気がします。
あ、これはもしかしたら、その前の回に浅野ゆう子さんがテレフォンショッキングに出演したときだったかも。
それで、2匹もらった犬のうち、1匹をその時浅野さんが仲良くしてた、三田寛子さんにあげたそうなんですが、犬につけた名前が「ウネ」だったと記憶してます。
これは浅野さんがつけたんじゃなかったかなあ・・。
三田寛子は、その「ウネ」って名前がどういう意味かわかってなくて、犬にむかって「ウネちゃ~ん」ってずっと言ってた・・って話を浅野さんが番組で言ってたような・・。

その頃、私は「大韓航空爆破事件」のこともあまりよく知らなかったけど、キム・ヒョンヒの教育係で、日本人だってことだけ知ってました。
その頃は不謹慎だけど、拉致問題って一部の人にしか深刻ではなかったんではないでしょうか?
今だからこそ、「あれはないよね」と思えますが。

Q赤塚不二夫は今……!?

はじめての質問です。よろしくお願いしますm(_ _)m

▼さて、早速ですが困っています!私は赤塚不二夫さんを尊敬しています。ですが、最近の赤塚氏が元気でいるのか心配です。2002年の4月に大手術をしたらしいのですが、その後、経過がどうなのか、情報がありません。とても心配です。

▽初質問なので遠慮して「2.困っています」としていますが、本当は直ぐにでも知りたいです!誰か教えて!!

Aベストアンサー

1月時点での情報では、病床でマンガを描かれるなどされているようです。

参考URL:http://www.sanin-chuo.co.jp/column/meisou/2003/01/07.html

Qビートたけしの「ダンカンばかやろう」ものまねは誰が最初なのか

ビートたけしさんのものまねをする人はたくさんいます。そして「ダンカンばかやろう」というセリフが良く出てきます。このセリフはたけしさんがいつ頃使ったものなのでしょうか?そしてこのセリフをはじめてものまねしたのは誰でしょうか?ご存じの方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、(スーパージョッキー?でしたっけ)の頃のたけしさんが、軍団の方達に言っていたのでは?私の個人的な意見で言わせてもらうと、やっぱり松村さんあたりが最初ではないかと?違いますかね?

Q赤塚不二夫の「スーダラおじさん」を知っている人はいませんか?

赤塚不二夫の「おそ松くん」は有名ですが、その頃の少年サンデー(?)に
おそ松くんが連載される直前に「スーダラおじさん」というマンガが掲載されました。
当時あんなマンガ見たことなかったのでどうかなりそうなほど笑いました。

どなたか知っている方はいませんか?最近いろいろ復刻されていますが
「おそ松くん」はあっても「スーダラおじさん」は見かけません。
何でもいいから情報を知っている方お願いします。

子供の頃読んだ事がある、という人にも会ったことがありません。

Aベストアンサー

おそ松くんを子供の頃読んだ世代ですが、「スーダラおじさん」って知りませんでした。
↓下記の本に収録されてるみたいですね。

参考URL:http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?content_id=COMC_ASG00143_142

Q男性にお聞きしたいんですが、芸能人の髪型を何を見てまねしていますか?

男なんですが、JUNONやMYOJOの本を買いたいんですが、恥ずかしくて買うことができなくて困っています!ジャニーズファンや男好きでもありません!芸能人と同じ髪型やファッションがしたいです!通りかかった人などにやな目でみられそうなので恥ずかしくて買えません!同じ男性で芸能人の髪型やファッションを参考にしている方にお聞きしたいんですが、芸能人の髪型やファッションを何を見て参考にしていますか?雑誌以外に見る方法などはありませんか?くだらない上にわかりにくい質問ですいません!どうか多くの回答お願いします。

Aベストアンサー

僕は本屋で働いてますが、ジュノンもミョージョーも、いろんな人が買ってますよ。
え? こんな人が買うの? ってときもありますし……。
質問者さんのまわりにも、かくれて買ってる人、いるんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報