プロが教えるわが家の防犯対策術!

「不思議の国のアリス」をモチーフにした映画をご存知の方は教えてください!

私が知っている作品は以下の通りです。

「ローズ・イン・タイドランド」
「不思議の世界絵図」
「ブラック・ムーン」
「ドリームチャイルド」
「パンズ・ラビリンス」

A 回答 (1件)

ウィキの「不思議の国のアリス」の項では

影響を受けていると思われる映像作品として次のように書かれています。

☆☆☆

ジム・ヘンソン監督による1986年の映画『ラビリンス/魔王の迷宮』は、アリスの物語の影響を受けた映画の1つに数えられる。この作品は明らかにキャロル的な作風を備えている。この映画は、言葉をしゃべる不思議な生物たちの住む奇妙なファンタジーの世界を冒険し、いくつものパズルを解き明かさねばならなくなった少女の物語である。
『マトリックス』(1999年)は、白ウサギのタトゥーに誘われて反乱組織に加わった主人公ネオを特徴としている。この映画の監督であるウォシャウスキー兄弟は、『不思議の国のアリス』がマトリックス3部作を貫くテーマであると述べている。また、アニマトリックスの『ディテクティブ・ストーリー』も『鏡の国のアリス』の引用が多い。
『ドニー・ダーコ』(2001年)では様々なキャロル的要素が、夢と悪夢や悪魔のようなラビットマン、グラウンドのゴルフホールなど、そのダークな筋書きに沿って改変されている。
『バイオハザード』(2002年)も幾つかの『アリス』に対する言及を行っている。名前のないメインキャラクターの1人は、アリスと呼ばれている。
テリー・ギリアム監督作品『ローズ・イン・タイドランド』は、DVDソフトのパッケージに『ギリアム版「不思議の国のアリス」』と記述されている。

ちなみに映像化作品は次の通り

不思議の国のアリス (1903年の映画) - アリスのもっとも古い映像化作品。
Alice in Wonderland (1915 film)(en) - 監督W.W. Young
不思議の国のアリス (1933年の映画)
ふしぎの国のアリス - 1951年のディズニーによるアリスのアニメーション映画
Alice in Wonderland in Paris - 1966年のアニメーション映画
Алиса в Стране чудес (мультфильм, 1981)(ru) - 1981年に放送された旧ソ連制作のアニメーション。全3話。日本では未放送。原作を忠実にしているが、約3分の1はカットしている。ディズニー版とは異なり姉が登場しない。
ふしぎの国のアリス (テレビアニメ) - 1983年から1984年に放送された日本のテレビアニメ。
Alice in Wonderland (1985 film)(en) - 映画
アリス (1988年の映画) - ヤン・シュヴァンクマイエルによるアニメーション
Alice in Wonderland (1999 film)(en) - テレビ映画
アリス・イン・ワンダーランド - (2010年の映画) ティム・バートン監督、主演ミア・ワシコウスカ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「バイオハザード」も少なからず影響を受けているんですね!
「ドニー・ダーコ」、「ラビリンス/魔王の迷宮」
ぜひ見てみようと思います☆